ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

意外に簡単!大阪の卸売店『ファンビ寺内』の入会方法と会員特典

大阪にある卸売店『ファンビ寺内』。会員制の総合卸問屋で4つのビルで文具や雑貨、服や食品等様々な物を買う事が出来ます。値段は物にもよりますが、大体3~4割引き程度。 【関連記事】どれだけ安い?卸売店『ファンビ寺内』で買った物を割引率と一緒にご紹…

どれだけ安い?卸売店『ファンビ寺内』で買った物を割引率と一緒にご紹介

大阪の問屋街、船場にあるファンビ寺内で久しぶりに買い物をして来ました。ファンビ寺内は卸売りのお店で、大阪では結構有名です。子供が生まれる前からファンビの会員でなのですが、子供が生まれてからの方が頻繁に来ています。何せ、安い!特にキャラクタ…

小学生の子供に初めてプログラミング体験をさせて思ったこと

プログラミング教育が熱くなって来ています。2020年から小学校でプログラミングを必修科目とするため、今、多くの親がプログラミングに関心を持っています。もちろん私もその一人。 プログラミングって、何だか難しそうですよね。「子供に経験させてみたいけ…

漫画『日本の歴史』が面白い!入門に「戦国人物伝」をおススメする理由

今日も今日とて息子のために本を借りて来ました。コミック版の日本の歴史シリーズの「戦国人物伝」です。 『加藤清正』を学校の図書で借りて来てから戦国時代にハマってます。「お母さん、何の七本槍だった?」なんて言う質問がガンガン来るのでスマホが手放…

堺区ザビエル公園前にある可愛いケーキ屋さん『トト洋菓子店』

堺駅近くのザビエル公園前にある、洋菓子店トトへ行って来ました。 こちらの洋菓子店を一言で例えると カワイイ! 店構えやケーキやラッピング等が、絵本の中のケーキ屋さんのように可愛いお店なんです。見てください。店前の自販さえもこの可愛らしさ。 な…

泉州で一番美味しいフレンチ店『ボン・ビラージュ』の実力

「泉州で一番美味しいフレンチのお店」と名高い『ボン・ビラージュ』へ行って来ました。 場所は南海本線「樽井」駅から徒歩約7分。泉南中央公園のすぐ傍にあります。こちらは未就学児は入店禁止。ただし個室(10名以上の貸し切り)の場合は食事が可能となっ…

幼児にピッタリの可愛い絵本『プリンちゃんとブラウニーとうさん』

年長の娘に『プリンちゃんとブラウニーとうさん』を借りてきました。やはり女の子なので、可愛らしい絵やお話が好き、と言う事で、今回はお菓子が主人公のお話です。それではプリンちゃんシリーズの『プリンちゃんとブラウニーとうさん』をご紹介したいと思…

子供が簡単に作れる『キャンドル作り』をイオンモールで体験

先日の3連休にイオンモールりんくう泉南店へ遊びに行って来ました。連休中とあって店内では子供達のために様々なワークショップが開催されていました。私達も子供達に何かさせようかとキョロキョロ。その中で、二人が「したい!」と言ったのがキャンドル作り…

子供の英会話教室は個人?大手?体験レッスンを受けさせて思った事

ゆうゆうです。昨日子供達に英会話の体験レッスンをさせて来ました。つ、疲れた~。 子供達はまだ7歳と5歳。英語は早いような気もしつつ、春からずっと見ているEテレ『エイゴビート』の視聴ですっかり英語に興味を持つように。【関連記事】 子供の英語の勉…

桜珈琲鳳本店のおススメスイーツは、色々入っている『たまて箱』

堺市西区にある桜珈琲(鳳本店)で美味しいスイーツを食べて来ました。 桜珈琲は、南大阪を中心とした美味しいコーヒーが飲めるカフェで、お店の名前の通り、店内のあちこちに桜が見られるこだわりのある珈琲店です。行ったのは夏ですが、書きそびれてしまっ…

カビまで取れる!エアコンクリーニングで分かった事(料金、方法)

エアコンクリーニングをしました。エアコンを買って10年。初めての経験です。夏に酷使した我が家のエアコン。かつてない程カビくさい臭いがしたため自ら掃除したものの、全く臭いが改善せず。これはもうプロに頼むしかない!と今回初めて申し込みました。結…

泉北堂の実力は、極食パンだけじゃなかった。『泉北堂CAFE』

極食パンで有名な泉北堂の本店『泉北堂CAFE』へ行って来ました。場所は堺市南区の泉が丘駅から徒歩15分程の場所にあります。 ゆうゆうは車で行ったのですが、駐車場はお店の裏手にあり、隣接する美容院と共用。駐車台数は22台と多めですが、お店に来るお…

お風呂場をキャンパスに。石鹸クレヨンで自由に描く。

子供と一緒にお風呂に入る時、何してますか?お話したり、お風呂で遊べるオモチャで遊んだり。はたまた浴室の壁に貼れる、平仮名や九九のシートを一緒に見たりして。我が家もずっと、そんな風にして過ごしていました。でも、最近ハマっているのが石鹸クレヨ…

無料で入れる!浜寺公園交通遊園へのアクセス、設備、食事等をご紹介

浜寺公園の中に、誰でも無料で入れる交通遊園があるのをご存じですか?乗り物は有料ですが入場料は必要ないため、浜寺公園へ行ったついでに気軽に立ち寄る事が出来ます。今日は交通遊園へ遊びに行ってみたい!という方のために、アクセスや設備、食事等を詳…

ゴーカートに大喜び!浜寺公園の交通遊園の乗り物

ゴーカートがある事で有名な浜寺公園。浜寺公園の一番南側にある交通遊園内にあるのですが、ゴーカートの他にバッテリーカー、機関車の展示等もあり、乗り物好きの小さな子供さんが大喜びするような場所になっています。今日はそんな乗り物大好きっ子のため…

堺市浜寺のパン屋さん『パン・ド・ベル』はお得がいっぱい!

堺市浜寺のパン屋さん『パン・ド・ベル』には、広い店内に所せましと色んな種類のパンが置かれています。 コーヒーも無料で飲めて嬉しい!

大阪堺ビッグバンの巨大ジャングルジムは奈良の五重塔と同じ位高い

大阪の堺市にある『大阪府立大型児童館ビッグバン』へ行ったことはありますか?泉北高速鉄道「泉が丘」駅から200m程の駅チカにある、幼児から小中学生までの子供達が、思い切り遊べる屋内施設です。4階建ての建物には、色々な子供のための施設がありますが、…

堺市西区のケーキ屋さん、パティスリーフォンセ

堺市西区の鳳にあるケーキ屋さん、『パティスリーフォンセ』へ行って来ました。 フォンセはお誕生日ケーキからおやつのケーキ、お土産のクッキー等を買う事が出来る、西区おススメのケーキ屋さんです♡何と、2017年はお店をオープンして12周年!日にち限定で…

堺東フロレスタはどんなドーナツ屋さん?ミニ動物ドーナツが可愛い

堺東にある『フロレスタキッチンコドモ』でランチを取った後、おやつにドーナツを買って帰りました。お値段も一つ130円からとお手頃♡ ミ〇タードーナツと変わりません。フロレスタのドーナツと言えば、動物の顔をした動物ドーナツが有名ですが、ドーナツその…

堺東駅から徒歩5分。子供とランチはフロレスタキッチンコドモで決まり!

堺東にあるフロレスタキッチンコドモへ子供達と一緒にランチへ行って来ました。こちらは南海高野線堺東駅(北西口)から徒歩5分、という便利な場所にある「体に優しい食事とドーナツ」が食べられるお店です キッチンコドモは体に優しいドーナツのお店『フロ…

1リットルは何デシリットル?楽しく単位を覚える工夫を考えてみた

小学2年生の算数の宿題で、デシリットルが出てきました。体積の単位です。リットルとミリリットルは分かるけど「デシリットルって何だったかな?」とゆうゆう。即答できず(恥) dLデシリットル 彼是30年以上も「デシリットル」と言う言葉を聞いておらず(多…

ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズが面白い!『四字熟語教室』

『ちびまる子ちゃんの四字熟語教室』を図書館で借りてきました。この本はちびまる子ちゃんの漫画を使って楽しく四字熟語を解説した本です。 今回、特に「お勉強」的な意味合いで借りた訳ではなく、息子にリクエストされていた「ちびまる子ちゃん」の本が貸出…

須磨海浜水族園の「さかなライブ」は一見の価値あり!

神戸市の須磨海浜水族園(スマスイ)でやっている「さかなライブ」。2016年の春にリニューアルされてから、パワーアップしたようです。子供がとても楽しんでいたので、ご紹介したいと思います! さかなライブとは 魚たちのパフォーマンスを飼育員の方の説明…

六甲オルゴールミュージアムの割引やショップ、コンサート等の紹介

神戸市六甲山にある『六甲オルゴールミュージアム』へ六甲山牧場の帰りに行ってきました。このオルゴールミュージアムではショップに可愛いオルゴールが沢山あったり、自分だけのオルゴールを制作する事も出来ます。 オルゴールミュージアムの料金 ≪通常入館…

怖いけど見てみたい!巨大蛇アナコンダが見れる須磨海浜水族園

子供のリクエストを急遽受け、須磨海浜水族園(スマスイ)へ行って来ました。行ってみるまで知らなかったのですが、スマスイにはアナコンダがいます。正直そんなに蛇は苦手なのですが、巨大蛇に興味を持つお子様をお持ちの方々のため!?頑張ってレポを書い…

須磨海浜水族園の料金や駐車場について

神戸市須磨にある須磨海浜水族園へ行って来ました。『スマスイ』の愛称で市民に愛されています。 遊園地が隣接していて子供達に大人気!しかも水族園のすぐ裏が関西屈指の海水浴場『須磨海水浴場』と言う事で、年間を通して沢山の人たちが訪れます。 料金と…

平日限定!神戸オリエンタルホテルのお洒落なBBQはハッピーアワーあり

神戸にあるオリエンタルホテルでは、6/14~9/29までテラス席でのBBQが楽しめます。8月ももう終わりですが、テラス席BBQの終了まではまだ1か月。とても素敵だったので、是非とも紹介させて頂きます♪ テラス席BBQとは オリエンタルホテルが期間限定で営業して…

神戸のオリエンタルホテルでアフタヌーンティー

神戸市にあるオリエンタルホテルで、ちびっこ達とアフタヌーンティーを楽しんで来ました。食事となると敷居が高くても、アフタヌーンティーなら比較的気楽に、かつリッチな気分で楽しめます。 料金と時間 時間は2時間制。決まった時間からスタートなので、事…

羊触りたい放題!子供が喜ぶ神戸の六甲山牧場

神戸市にある六甲山牧場へ行って来ました。牧場は主に畜舎の多い北エリアと手作り体験が出来る南エリアとに大きく分かれています。 今回ゆうゆう達は南エリアに行きました。と言う事で、南エリアを中心とした六甲山牧場のご紹介をしたいと思います。 六甲山…

オリエンタルホテルのエグゼクティブルームに宿泊しました

神戸の旧居留地にあるオリエンタルホテルへ2泊3日で宿泊して来ました。オリエンタルホテルに泊まるのは今回で2度目。場所も神戸の中心である「三ノ宮」から徒歩約10分、と言う便利な場所にあるため観光に非常に便利です。 それでは、今回泊まったオリエンタ…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定