ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と一緒」を楽しむブログ

息子の風邪がうつりダウン。しんどい時に家族の有難さが分かります。

息子の夏風邪がうつってしまいました。 昨日から何となく調子が悪いと思っていたら、朝から吐き気と頭痛で完全アウト。朝から何も食べず、ずっと寝ている状態です。 息子も嘔吐したりしていましたが、こんな風にしんどかったんだなぁ、と思うと小さな体で大…

高熱で扁桃炎と思ったら夏風邪だったのでホッとしたお話。

朝から息子を連れて病院へ行っていました。 本当は今日は、前から予定していた夫との『りんくうタウンアウトレット』デートの日だったのですが勿論延期。仕方がありません。 今週に入り、ずっと しんどい。喉が痛い。 と言っていたので心配していたのですが…

傑作童話として名高い『もりはおもしろランド』シリーズをご紹介

『もりはおもしろランド』シリーズの『もりのおかしやさん』と『もりのおべんとうやさん』を借りて来ました。 実はこの絵本、あまり本を読むのが好きではない娘が大好きな絵本なんです。今回借りた『もりのおかしやさん』は三度目。随分昔に出版された本なの…

夏らしい『マンゴープリン』のレシピをご紹介

『マンゴープリン』のレシピをご紹介しています。 何だかマンゴーと聞くととっても特別な感じですが、冷凍マンゴーとマンゴージュースを使用すればビックリする位簡単に出来てしまいます。 簡単だけど、何となく特別で、得した気分になる手作りデザートです。

家族4人の我が家の防災対策と改善点をご紹介します。

昨日大阪北部で地震が起きました。 南大阪では大きな揺れではありませんでしたが、今日スーパーに買い物に行くと飲料水が売り切れていました。 小さな子供がいる事もあり、防災に備えて準備をしているつもりですが、十分とは言えません。昨日の揺れで再度見…

大阪で地震が起きました。すぐに確認し、購入したもの。

今朝、大阪北部で震度6の地震がありました。私の住んでいる南大阪は震度3程度でしたが、突然の揺れにビックリしました。 地震が起きた後、すぐに確認、購入した物をご紹介しています。

子連れで『志摩スペイン村』を遊びつくす!アトラクションのご紹介。

小学生の子連れで『スペイン村』へ遊びに行きました。 実際に遊んだアトラクションをご紹介していますので、遊びに行く時の参考にして下さると嬉しいです!

コミック版『シートン動物記』シリーズ

コミック版『シートン動物記8あばれザルのジニー』を借りて来ました。 息子は昆虫や動物が大好き。もともと『ファーブル昆虫記』を本で読んでいたのですが全て読み終わり、次に借りて来たのが『シートン動物記』シリーズ。 あいにく最寄りの図書館にある『シ…

子連れで『志摩スペイン村』へ!安くて、空いてて、サービス満点♪

『志摩スペイン村』へ子連れで行って来ました。 『スペイン村』は、小学生までなら絶対に楽しめる遊園地。私達は子供が4歳と2歳の時にも遊びに行きましたが、その時もとっても楽しむ事が出来ました。 今日は小さな子連れにイチ押しの『志摩スペイン村』につ…

簡単『黒蜜わらび餅』とおまけ『ブルーベリーわらび餅』のレシピ

暑くなって来たので『黒蜜わらび餅』と『ブルーベリーわらび餅』を作ってみました。 始めは普通の『黒蜜わらび餅』だけを作る予定でしたが、作業時間が5分も掛からず終わってしまい呆然。思わぬ早さで出来てしまったので「わらび餅粉」の袋に書いてあった『…

歯磨きチェックは「楽しくて分かりやすい」が良い。歯垢染色錠のススメ!

歯磨きちゃんとできてるかな? 子供が楽しく、磨き残しがないかチェックする方法をご紹介♪

「防災食」は何処に置く?リビング置きをススメする理由

大阪に子供と一緒に住んでいます。 大阪は、この30年の間に大地震が起きる可能性が70~80%もあると言われているため、防災意識は高いつもりです。 この「つもり」が案外くせもの。 本やネット等で色々読んだり見たりはしているものの、実際は「なんとなく」…

『せかいいち まじめなレストラン』で食べてみたい!

『せかいいち まじめなレストラン』を借りて来ました。 「お菓子」や「レストラン」に興味のある6歳の娘のために借りて来た本です。あまり本を熱心には読まない娘が珍しく何度も自分で読んでいます。 何気なく借りた本ですが『ぼくはカメレオン』と言う本を7…

堺にあるフランシスコ・ザビエルさんの『ザビエル公園』のご紹介

南大阪にある堺市には『ザビエル公園』と言う名前があります。 そう、あの教科書に載っている有名な宣教師、フランシスコ・ザビエルさんの名前のついた公園です。 あまりにもローカル過ぎてちょっぴりご紹介するのも気が引けるのですが、今日は堺区民から愛…

超簡単!低カロリー『ヨーグルトカレー』のレシピ

暑い時に食べる食べ物と言えばカレー!熱いけど、美味しですよね。 子供達も大好きなのですが、市販のルーだけでは息子は辛いようでいつもトマトやら、ケチャップやらを少し足して作っていました。 でも、もっと良い方法を発見! その名も『ヨーグルトカレー…

これさえあればすぐ作れる!お菓子作りのための材料

お菓子を作るのが好きです。 暑い時はゼリーや寒天などのお菓子、寒い時はパイやお汁粉などの温かいお菓子。5分、10分で出来てしまうような簡単な物から、1時間以上かけて作る物もあります。 手作りおやつは原材料もシンプルだし、甘さも調整出来る事もあり…

可愛くって、脚が細くなる。私の必殺技「ヒール付ルームシューズ」のススメ

可愛くって、脚が細くなる、私が何年も愛用しているヒール付きルームシューズをご紹介しちゃいます。

東京土産『東京ばな奈パンダ』が可愛かったお話

夫が東京出張のお土産を買って帰ってくれました。 東京の出張土産の定番は、子供も私も大好きな『東京ばな奈』。今回も『東京ばな奈』を買って来てくれたかと思ったら、別の『ばな奈』でした。 今回は 『東京ばな奈パンダ』 なぜかパンダです。上野動物園が…

堺東『創作イタリアン丹治(tanji)』ランチのメニュー、アクセス、感想などをご紹介。

2017年に堺東出来た『創作イタリアン丹治(tanji)』でランチを食べて来ました。 こちらは約120年前に建てられた、レンガ造りのお洒落なイタリアンで、テレビでも紹介されたりして今堺ではちょっとした話題のお店のようです。 それでは今日も、食いしん坊ゆ…

小学生に絶大なる人気本『サバイバルシリーズ』が面白い!

子供達に大人気の『サバイバルシリーズ』。お子さんが小学生ならきっと1冊や2冊、お家に持っていたり、図書館で借りて来たりした事があるかも知れません。 本は大抵図書館で借りてくる我が家でも、数冊購入している程子供が好きな本です。 一体何がそんなに…

15年行きつけの美容室を変えて、髪を切りました。

先日髪を切って来ました。 胸まであった髪は、今はあご程の長さになっています。 私がいつもお世話になっている美容室は、かれこれ15年以上もお付き合いのある美容室。音楽が掛かって居たり、沢山のスタッフがいる賑やかな美容室は苦手なので、静かな、2人だ…

難波駅のすぐ傍にあって便利。大阪高島屋店『グラマシーニューヨーク』カフェ

大阪難波高島屋店内にある『グラマシーニューヨーク』のカフェへ家族で行きました。 行った、と言うよりも立ち寄った、と言った感じでしょうか。お出かけの帰り道、難波を通った為利用しました。 『グラマシーニューヨーク』は東京のデパートを中心に全国で1…

登下校見守りシステム『がっこメ』を申し込みました。

ゆうゆうです。 4月から娘が小学校に通うようになりました。 入学案内時にお知らせを頂いていた『がっこメ』の正式申込を今日しました。 実は3年生のお兄ちゃんも1年生から利用しており、娘も学校に入ったら絶対に申し込もうと思っていました。 今日は使用し…

1日目より2日目が美味しい『修道院のチーズケーキ』のレシピ

以前から作りたい、と思っていた『修道院のチーズケーキ』を作ってみました。 クッキー生地と、チーズケーキ部分の2つを作るため、少々手間が掛かります。でも、手間暇かかるからこそ修道院のチーズケーキ! それでは今日は『修道院のチーズケーキ』の作り…

3人組の不思議な冒険ファンタジー。『わんぱくだん』シリーズ

『わんぱくだん』シリーズの「わんぱくだんのはらったぱジャングル」を借りて来ました。 『わんぱくだん』シリーズは「けん」「ひろし」「くみ」に3人が繰り広げる、わくわく、どきどきの、ちょっと不思議な出来事がおきる物語です。 今日は『わんぱくだん』…

高性能スポンジVS百均。台所用スポンジはどっちを選ぶ?

段々気温が高くなって来ましたね。そろそろ食中毒が気になる季節です。 皆さんは、台所のスポンジってどんな物を使っていますか?ハイスペックなスポンジ?それともお手頃価格のスポンジ? たかがスポンジ、されどスポンジ。 へたらない 長持ち 抗菌タイプ …

堺古民家カフェ『サカイノマ』でランチを食べた感想

堺駅から徒歩約10分の場所にある古民家カフェ『サカイノマ』へランチを食べに行って来ました。 こちらのカフェ奥には何と宿泊施設があり、予約すれば誰でもこの古民家に泊まる事が出来るそう。 それでは今日も、食いしん坊ゆうゆうの美味しい物レポ、張り切…

子供の習い事は「どんな大人になって欲しいか」で決めてみる

子供の習い事って、本当に沢山ありますよね。 そして、どれも凄く良さそうに思えるのは、私だけでしょうか? 我が家では、息子にロボット教室(月2回)、娘に絵画教室(月3回)、兄妹揃って体操教室(週1回)に行かせています。一人2つずつ。 正直、私とし…

よもぎ風呂で餅気分!?肌が弱い子供でも入る事が出来るので嬉しい。

先日山からよもぎを採って来ました。そう、よもぎ餅のよもぎです(笑) 息子は生まれた時から限りなくアトピーに近い乾燥肌で、定期的に通っている皮膚科ではアトピーの治療薬を頂いています。 なので、基本入浴剤はご法度。 テレビのCMで、よく中にキャラク…

外はカリッ中はフワッ。素朴な手作りドーナツのレシピをご紹介

ドーナツを作りました。 以前から作ってみたかったドーナツ。ドーナツ型はないし、油を使うのも面倒だし、今まで一度も作った事はありませんでした。 でも、たまたま茄子の揚げびたしをしたので 油を使ってるついでにやってみるか! と急きょ思い立って作り…