ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と一緒」を楽しむブログ

旅行後の大量の洗濯物。コインランドリーで乾燥させれば洗濯が楽チン!

旅行や帰省から帰ると、大量の洗濯物が出来て主婦としてはややウンザリ。 今回、あまりにも大量に洗濯物があったため、コインランドリーの乾燥を初めて利用してみました。 コレ、無茶苦茶おススメですよ~!

子供達と海外旅行へ初めて行って来ました!

家族と2週間のオーストラリア旅行へ行って来ました。 小学生の子供達にとって初めての海外旅行。 出発前はどんな風になるかドキドキでしたが親子共々楽しい旅になりました! 元々夫も私も旅行好き。 夫はかつて世界周遊券を使って世界中のあちこちを旅した事…

泳ぎが楽しくなれ!夏休み短期スイミング教室。

3年前から夏休みだけ短期スイミングに行かせています。 本当は習い事として毎週行かせたいけど、お兄ちゃんはアトピーに近い超乾燥肌。掛かりつけの先生から習い事としてのスイミングは禁止されています。 でも、夏は一番肌の状態が良いので数日だけ参加出来…

小学生の子供達に昔の映画を見せたら奇跡的な偶然が起こった話。

小学生の子供達に『グーニーズ』を見せました。30年以上前の映画ですが、海賊のお宝、ギャング、友情、と子供の好きな要素たっぷりの映画です。 おススメです!

直ぐに作れる!簡単『桃のコンポート』の作り方

桃のコンポート。15分で出来るちょっとお洒落なデザートです。是非とも沢山桃が手に入ったら作って見て下さいね!

そうだ!子供に冒険をさせよう!『13歳までにやっておくべき50の冒険』

子供にワクワク、ドキドキの体験を!『13歳までにやっておくべき50の冒険』はアドベンチャーブックです。 大人も読むだけでもワクワクしちゃいます。是非ともお子さんに読ませてあげて欲しい1冊です。

南国の味!マンゴーとパイナップルのレアチーズケーキの作り方

夏らしく、マンゴーとパイナップルのレアチーズケーキを作ってみました。 ちょっと手間は掛かりますがオーブンを使う事もないので、見た目よりも簡単に出来ます。 それでは『マンゴーとパイナップルのレアチーズケーキ』の作り方、行って見ましょう♪ 『マン…

夏休みの自由研究はかなり親の手助けがいる、と言う事を知った夏。

夏休みの自由研究。思わぬ時間と手間がかかり、親の私は付きっ切りでした。長い休みの間にじっくりと時間をかけてする宿題なんだと実感。子供の成長を感じました。

夏休みは子供と一緒にお菓子作り。作って、遊んで、美味しくいただきま~す

夏休みに入りましたね。 今年は猛暑で、熱中症の危険もあるため、もっぱら家で過ごす時間が多くなっています。家で好きに過ごしている子供達ですが、流石に暇を持て余すことも。 そんな時はお菓子を一緒に作ると、子供も楽しいし、おやつも用意出来る、と一…

オーストラリアビザETAS(イータス)取得確認方法を画像付きで詳しく説明

オーストラリア入国に必要なビザ、ETAS(イータス)。申請した後、ちゃんと取れてるか不安になりませんか? 申請後、取得確認したい ETASは電子ビザなので、証明書も何もない! 超心配性の私は無茶苦茶不安に感じたので、オーストラリア政府移民局のサイトで取…

オーストラリア電子ビザ・ETAS(イータス)を代理会社で取る方法

オーストラリアの電子ビザETAS(イータス)を代理会社で申請、取得しました! ETASはオーストラリアに入国する際に、必ず必要なもの。 オーストラリア移民局、旅行会社、代理会社で申請出来ますが、どこで申請するかによって、かなり値段が違って来るのでよ~…

オーストラリアビザETAS(イータス)申請料金と取得日数を比較!

初めての子連れ海外旅行はオーストラリアに決定した我が家。パスポートを取得し、ホッとする間もなくビザの申請を行いました。 そうなんです、オーストラリアに行くには、ETAS(イータス)と言う電子ビザの申請が必要なんです。 これがないと、オーストラリ…

かき氷シロップは家で作れる!無添加、簡単、そして楽しくって美味しい。

かき氷シロップ。簡単な物なら家で一瞬で作れちゃいます。私は3種類を5分位で作りました。勿論、無添加。色んなバージョンを作れるので楽しいですよ!

夏休みの計画表。スケジュールさえ決めてしまえば、後はやるだけ!

子供達が楽しみにしていた夏休み。ついにやって来ました! 開放感いっぱいの子供達ですが、必ずあるのが夏休みの宿題。これを、どのタイミングで、いつやってしまうか。それが問題。 我が家では、夏休みのスケジュールを早い段階で決めてしまいます。一度決…

パスポート取得時の流れ。子供達とパスポートを取りに行きました。

パスポートを取りに行って来ました!当たり前ですが、取るのにお金が結構かかり、ちょっとビックリしました。忘れてた私(笑) パスポート引き取りについて、詳しくご紹介しています♪

パスポート申請時に書く名前のローマ字表記、ヘボン式と非ヘボン式って何?

パスポート取得のために書く申請書には、パスポートに記載される名前をローマ字で書かなくてはいけません。 ローマ字で名前を書く。 簡単のようで、実は色々迷ってしまう場合が。 それは、ローマ字には ヘボン式と非ヘボン式があるから。 名前が「田中」さん…

イギリス遊学時代に知り合った台湾の友達と会って来ました

イギリス滞在時代に知り合った台湾人の友人と難波で食事をして来ました。 かれこれ15年ぶりで、お互い子供も出来て、不思議な感じがしましたが、長い時間が経ってもこうやって会えるのは、嬉しいものだな、と感じました。

絵本だけどお坊さんが大活躍!『風来坊』シリーズを借りて来ました。

お坊さんが主人公の絵本『風来坊』シリーズのご紹介です♪ 子供の絵本なのに、お坊さんが主人公って面白いですよね! 著者の川端さんの本は、どれもおススメ!ぜひとも手に取ってみて欲しい絵本ばかりです。

初夏の贅沢!『桃ジャム』のとっても簡単な作り方

大量に手に入った桃を贅沢にジャムにしてみました。切って、煮て、瓶に詰めて出来上がり! 無添加の、美味しい桃ジャムが簡単に出来ますよ。

子供と配偶者のパスポート申請方法を画像付きで詳しく説明

子供と夫、自分のパスポートを申請して来ました。 意外と子供と配偶者の申請方法にてこずってしまったので、まとめてみました!これからパスポート取得をする方の参考になれば嬉しいです。

ポケモン映画『みんなの物語』を見て来た感想と入場者特典を受け取った話

ポケモン映画『みんなの物語』を見て来ました!今年も面白かった~ 映画の感想や混雑情報、入場者特典等について書いています。 ポケモン好きなら、是非とも見に行って下さいね!

歯が抜けるのは怖くない!子供が楽しみになる乳歯ケース

お子さんの乳歯、保管してますか?子供にとって、初めて歯が抜ける時は不安なもの。乳歯ケースがあれば、楽しみになるかも知れませんよ!我が家の子供達は楽しくコレクションしています。

息子が大爆笑『妖怪一家九十九さん』シリーズのご紹介

『妖怪一家九十九さん』は妖怪好きの子供にはたまらない本らしいです。小3の息子も爆笑しながら読んでました。 今日は九十九さんシリーズのご紹介です。

半玉あったら『スイカのフルーツポンチ』!可愛くって、簡単な夏のオヤツ。スイカジュースも♪

スイカのフルーツポンチを作りました。切って、果肉を入れるだけなのに、無茶苦茶豪華に見えちゃう嬉しいデザートです。上手くくり抜けない果肉はジュースにすると、スイカを丸々満喫出来ます! 大きなスイカが手に入ったら、是非とも作って見てくださいね!

脅威の子連れ率!堺市深井『ナチュラルガーデン』のランチの感想

堺市深井にある『ナチュラルガーデン』に行って来ました。 こちらは「旬の野菜を使ったお料理を食べられる」と言う事で地元ではかなりの有名店。以前から行って見たい!と思っていたのですが、やっとランチを食べに行けました。 それでは今日も、食いしん坊…

『ギフトショップマグネット』の夏休みのお仕事体験「まぐざにあ」参加レポート

堺区のお洒落な雑貨屋さん『マグネット』で、毎年夏休みに子供向けのお仕事体験が出来ます。ちゃんとお給料も貰えるので、子供達は「働いた!」と言う気分を味わう事が出来ますよ~。 私の子供達も参加させてみたので、体験レポートをご紹介しています!

アイスケーキで一番人気!グラッシェルの『バルーンドフリュイ』が最高に可愛い

ビジュアル的にメチャクチャ可愛いアイスケーキ、グラッシェルの『バルーンドフリュイ』を頂きました。 可愛い、美味しい、冷たくって最高♡夏のお土産やプレゼントに最適かと思いました。どんなアイスケーキだったのか、詳しい感想を述べたいと思います。

七夕飾りを親子で作ると良いこといっぱい!笹を飾るだけで七夕ムード満載です。

七夕飾り。200円前後の笹が家にあるだけで、もの凄~く特別な感じが出ます。 飾りも好きにして、皆で七夕を楽しんじゃいましょう♪

部屋に草花を飾る。ちょっとした事に、心が癒されます。

皆さんは、子供の頃どんな「将来の夢」を持っていましたか? 女性なら、幼稚園の先生や、看護婦さんでしょうか?男性なら、パイロットや野球選手? 私は、花屋さんでした。 母が小さな庭に、百日草や、グラジオラス、ブーゲンビリア等を植えていた事や、実家…

りんくうアウトレット駐車場と周辺駐車場全5か所の料金を徹底調査!!

りんくうアウトレット駐車場と周辺駐車場合わせて5か所の料金や台数等を徹底調査しました! お買い物に行く時の参考にしてもらえれば嬉しいです。