ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

気軽に遊べる『咲くやこの花館』へ行って来ました

大阪で開催中の『虫を食べる植物展』を見るため『咲くやこの花館』へ行って来ました。初めての『咲くやこの花館』は思ったよりコンパクト。夏休み中はスペシャルスタンプラリー等のイベントが多く開催されているので、子供を連れてちょっとお出かけするには…

浜寺公園プールがちょっぴり新しくなっていました

いよいよ夏休みスタート。子供達のリクエストに応えるべく、大阪の堺市にある浜寺公園プールへ行って来ました。子供が誕生してから行くようになった浜寺公園プールですが、今年はちょっぴり新しくなっていてビックリ!どこがどう新しくなったのか、ご紹介し…

ウツボカズラがいっぱい!食虫植物が見れる大阪の植物園『咲くやこの花館』

大阪の鶴見緑地にある『咲くやこの花館』へ行って来ました。お目当ては今月から開催されている食虫植物の展示『虫を食べる植物展』を見るため。息子がどうしても見たい!と言っていたウツボカズラもあり、楽しい滞在となりました。 それでは、今日は『虫を食…

子どもが自分で時間管理出来るようになるため、時計を買ってみました

「歯磨きした?」「片づけした?」「宿題は?」朝から晩まで一日中子供をせかしているゆうゆうです。特に7歳の息子は永遠に時間があると思っているようで、とにかくマイペース。毎日毎日「早く、早くっ!」と言ってしまいます。 そんな風に言ってはいけない…

堺市中百舌鳥の可愛いパン屋さん『イシノウエ』

堺市の中百舌鳥にある可愛い雑貨屋さん風パン屋さん『イシノウエ』に行って来ました。お店の名前が『イシノウエ』なんて、面白いですよね。 こちらのパン屋さんは中百舌鳥では有名らしく、雑誌でもよく見かける事から一度は行ってみたいと思っていました。 …

レゴランド大阪の混雑状況、食事やショップについて

もうすぐ夏休み。レゴ大好きなお子様のためにレゴランドへ行ってみよう!と計画を立てている親御さんも数多くいるのではないでしょうか。今日は大阪の天保山にあるレゴランド・ディスカバリーセンター大阪(以後レゴランド大阪)の混雑状況や、食事場所、お…

レゴランド大阪へのアクセス方法は電車、バス、車そして船!?

もうすぐ夏休み。子供達を何処かに連れて行きたいけど、暑いのは苦手。そんな時におススメなのが、レゴランド・ディスカバリーセンター大阪!(以後レゴランド大阪)室内型施設のため、暑さ、寒さに関係なく遊べます。しかも、レゴランド大阪は海遊館がある…

恐竜好きは絶対ハマる!『恐竜トリケラトプス』シリーズ

『恐竜トリケラトプス』シリーズを借りてきました。この絵本は、1992年に発売されて以来のロングセラー本で、恐竜好きなら必ず1度は読んだことはある、と言っても過言ではない本です。 恐竜展などに行くと、お店に『恐竜トリケラトプス』シリーズが置かれて…

お洒落な雑貨がいっぱい!堺駅近くのギフトショップ『マグネット』

堺駅の近くにある雑貨屋さん『ギフトショップ マグネット』へ行って来ました。こちらのお店、広さは何と150坪!大きいですよね。店内にはお洒落な雑貨がずらり。可愛い子供雑貨やキッズルームもあるんですよ!友達の出産祝いに、姪っ子のお誕生日に。ちょっ…

『えんそく ごいっしょに』

『えんそく ごいっしょに 』を借りてきました。この本は幼児向けの本です。「えんそく ごいっしょに」なんて、楽しそうだと思いませんか?今回は楽し気なタイトルと、ユーモラスな絵に惹かれて借りて来た『えんそく ごいっしょに』をご紹介したいと思います…

『ミルキー杉山の名探偵』シリーズ

『ミルキー杉山の名探偵』シリーズを借りてきました。この本は、読者参加型の本で、謎解きが大好きな子供なら間違いなくハマる本です。ナゾナゾや『名探偵コナン』が好きな息子ももちろん、ハマっています。 それでは、読者参加型の名探偵シリーズをご紹介し…

堺市鳳駅から徒歩1分内のカフェ『グラッポロブル』のランチ

大阪府堺市西区のJR鳳駅から徒歩1分のカフェ『グラッポロブル』でランチをして来ました。店内には個室があるため、子供連れでも入りやすいお店です。ランチ時はいつも赤ちゃんや、小さな子供を連れたママたちで賑わっています。 お店ですが、JR鳳駅西口を出…

安い!楽しい!大型児童施設ビッグバンのお菓子作り

大阪府堺市にある大型児童施設ビックバンで、子供達がお菓子作りをしました。普段子供達と一緒にお菓子を作ったりしたいけど、なかなか時間が取れなかったり、材料を揃えるのが大変だったりしますよね。けれどもビッグバンでは何と一人300円で楽しいお菓…

大型児童館ビッグバンの混雑、割引クーポン入手法、駐車場について

大阪府堺市にある大型児童館ビッグバンについての混雑具合や割引、駐車場についての記事です。スタッフの方に聞いた混雑日、手軽に入手できる割引クーポン、また周辺駐車場について詳しく書いてありますのでこれからビッグバンへ遊びに行こうと思っている方…

『ゆうれいたんていドロヒュー』シリーズ

『ゆうれいたんていドロヒュー』シリーズを借りてきました。「 妖怪、幽霊、地獄、探偵」と男の子が好きそうなキーワードがいっぱい!人間と、ゆうれいが協力しあって事件を解決する。というストーリーが面白く、「自分たちの元にもドロヒューが来たら・・・…

ホテルニューオータニ大阪ジュニアスイートに宿泊(キャッスルビュー)

ホテルニューオータ大阪へ宿泊しました。近くの太閤園に子供を連れてホタルを見に行きたかったので、太閤園に近いニューオータニ大阪を選びました。当日は記念日だった事もあり、奮発してジュニアスイートに。 ニューオータニ大阪は大阪城が見えるホテルとし…

堺区のお洒落な古民家『茶倉』でビーガンランチを食べる

堺市堺区にある『茶倉』へランチに行ってきました。今回はママ友ランチです♪閑静な住宅街にある茶倉。以前から気になっていましたが「古民家」の外観から敷居が高く、なかなか入る決心が付がずにいました。 でも、行ってみるとお料理は美味しいし、築80年の…

大阪の真ん中でホタルが見れる!『太閤園』のホタル観賞

大阪の太閤園で子供達とホタルを見てきました。太閤園は大阪城の近くにある結婚式場やレストランを運営している由緒ある施設で、5月から6月にかけて庭園でホタルが見れる事でも有名です。今回子供達にホタルを見せてあげるべく、太閤園へ行きました。 2017年…

りんくうタウンで買い物ついでにゆっくりランチ『パティステージ』

りんくうタウン駅にある、スターゲイトホテルでランチをして来ました。今日はりんくうプレミアムアウトレットへ買い物に行ったついでのランチ、と言う事もありホテルと言っても気軽なランチです♪ 近年のりんくうアウトレットには、外国人のお客さんが大勢来…

星野リゾートトマムに宿泊!夏休み北海道家族旅行記【トマム編】

北海道家族旅行の4日目はトマムへ。宿泊したのは星野リゾートトマム。星野リゾートトマムはホテルやホテル周辺で子供のアクティビティを豊富に用意してくれるので、まさに私たちのように車のない子供連れにはピッタリ。 トマム駅からは、ホテルが全列車の発…

三国ヶ丘の『ナポリの休日』でママ友ランチ

堺市堺区のけやき通り沿いにあるイタリアンレストラン『ナポリの休日』でランチして来ました。けやき通りは堺区きっての高級住宅地界隈あるため、お店は閑静な場所にあります。 駐車場はありますが、おそらく10台程だったと思います。時間によっては混むらし…

菅原神社のおひざ元、御菓子司『天神餅』の天神餅

ちょくちょく行く和菓子のお店、御菓子司『天神餅』。お店のすぐ東側には堺で有名な進学校、泉陽高校があり、西側に進むと以前ご紹介したメロンパンで有名なパン工房プランタンがあります。【関連記事】堺市プランタンのメロンパン こちらの名物はお店の名前…

夏休み北海道家族旅行記【小樽編】

北海道家族旅行の3日目、小樽へ行って来ました。小樽は札幌駅から電車で約30分。車だと40分程かかるそうなので、電車の方が近いです♪小樽と言えば、歴史的な建物や運河のある美しい街のイメージですよね。お洒落なカフェや雑貨屋さんもあって、女子力高めな…

おたる水族館への行き方、料金、お昼ご飯は何処で食べる?

北海道家族旅行で小樽で子供達を喜ばせるために、おたる水族館へ行って来ました。正直あまり期待していなかっただけに、実際行ってみると素晴らしい水族館で、親子共々すっかり魅了されてしまいました。 今日は観光客のゆうゆう一家が実際におたる水族館へ行…

子供と小樽に行ったら『おたる水族館』をおススメする5つの理由

家族4人で行った北海道旅行3日目に小樽へ行きました。街を見るだけでは退屈だろう、と言う事で、色々考えた結果、魚好きな息子のためにおたる水族館へ行く事にしました。 正直駅からちょっと遠いので行くのを迷いましたが、行ってみると思ってもみない程素晴…

夏休み北海道家族旅行記【札幌編】 『むらかみ牧場』がおすすめ!

2016年の夏休みの家族旅行は北海道に決定したゆうゆうたち。子供達を連れて、どんな旅行だったのか振り返ってみようと思います。「これから北海道旅行に行こう!」と考えている方の参考になれば嬉しいです。 札幌一日目 大阪の関空から約2時間で新千歳空港に…

夏休み北海道家族旅行を子供とレンタカーなしで楽しみました

2016年夏休み、北海道へ家族4人で5泊6日の旅行へ行って来ました。6歳と4歳のちび助を連れてレンタカー無しの旅。旅のスタート時点では少し不安でしたが、実際には不便な事もなく、とても快適に楽しく過ごせました。今回は昨年過ごした北海道旅行につい…

堺東で一番人気カフェ『自然食カフェグラン』のランチで皆がハッピー

堺東で一番人気!?と言われる人気店『自然食カフェグラン』へランチに行って来ました。場所は南海高野線堺駅から徒歩5分程。ランチ時にはいつ行っても満席!とっても美味しいお店ですが唯一の難点は「席を取るのが難しい」こと。 でも、並んででも食べたい…

堺市「つぼ市」の茶粥ランチを雰囲気抜群の町家で食べる

堺市堺区にある「茶寮つぼ市製茶本舗」でランチをしてきました。新茶が美味しい季節。普段わざわざ「新茶」を味わおう!何て思いませんが、雰囲気のある町家でゆったりとランチやお茶を楽しめる、となれば話は別です。 改装前のお家はとても古く今にも崩れそ…

浜寺公園のバラ庭園2017年度は今が見頃

華やかで、気品ある花の代表、と言えばバラですよね。多くの人を魅了するバラ。そのバラが最も美しく咲くのが春と秋。 浜寺公園では5月の中旬から下旬まで春咲きのバラが最盛期。この期間は特別に夜のライトアップも楽しめます。約6,500株ものバラが競うよう…

無料!浜寺公園には子供が思い切り遊べる大型遊具がいっぱい

季節が良くなると、外で思い切り遊びたくなりますよね。 大阪堺市にある浜寺公園は、まさに外遊びが大好きな子供達にとって持って来いの公園。 東京ドーム約16個分のひろ~い園内に子供が遊べる大型遊具が沢山あるんです。しかも全部無料!(*交通遊園の乗…

堺市鳳のフレンチレストラン『ガーデングリルMori(モリ)』

大阪府堺市鳳にあるフレンチレストランMoriへ子供を連れてランチに行って来ました。 国道26号線沿いにあり、とても分かりやすい場所にあります。 フレンチ、と言うと少し敷居が高くなりがちですが、とってもカジュアルでリラックス出来ました。今日はこのフ…

浜寺公園でのおやつ、手土産は浜寺名物松露だんごに決まり!

浜寺公園に遊びに行った時に「ちょっと公園で何か食べたいな」と思ったり、帰りに「何かお土産を」何て思う事があるかと思います。そんな時はコレ! 福栄堂の松露だんご 実はこのお団子、浜寺名物なんです♪ それでは今日は、この浜寺名物の松露だんごを作っ…

売り切れ必至!鳳大社前人気のパン屋さんベーカリーワタナベ

堺のあちこちのパン屋さんを開拓中のゆうゆうです。 プランタン、パンドサンジュ、パンドベル、世界パン等、堺の名だたるパン屋さんでパンを買って来ましたが、私が最も美味しい!と思っているパン屋さんがココ ベーカリーワタナベ はっきり言って、溺愛して…

名探偵コナンとコラボ!カレルチャペックのトリック紅茶

名探偵コナンの映画「から紅の恋歌」が空前のヒット作となっているようですが、今日はコナンに絡んだ美味しく、面白い紅茶をご紹介したいと思います♡ 名探偵コナンとのコラボティー カレルチャペックと言う紅茶店で販売されている紅茶です。 名探偵コナンTV…

まるでカフェ!本格手打ち蕎麦の「いんなーとみやびの」

大阪府堺市にあるお蕎麦屋さん「いんなーとみやびの」にランチしに行って来ました♪ お店の外観はまるでカフェ♡でもそのお味は本格的。沢山のお蕎麦好きが訪れる事で有名な店です。11時半の開店にも関わらず、12時には満席状態でした。 お蕎麦屋さんに、いん…

浜寺公園前の氷屋さんのかき氷、森野商店

浜寺公園の第3駐車場向いの氷屋さん、森野商店のかき氷を食べて来ました。一番安いお値段は150円。子供のお小遣いで食べる事が出来ます。 氷屋さんのかき氷は無茶苦茶美味しい!とにかくフワッフワ♡ とにかく安くて美味しい森野商店さんのかき氷の秘密に迫…

離乳食も無料!子供連れに優しいイタリアン酒場ビッテ(Bitte)のランチ

大阪堺市堺区にあるイタリアン酒場Bitteへランチに行って来ました。 このBitte、酒場と謳っていますが、子供連れにとても優しいお店なんです。 そして美味しいイタリアンが気軽に食べる事が出来ます。 店内は少し 古びて来ています。正直男所帯、と言った感…

浜寺公園駐車場と周辺駐車場全13か所の料金を徹底調査!!

子供が喜ぶ大型遊具のある大阪堺市浜寺公園。公園内とその周辺の駐車場全12か所13箇所を徹底的にチェックしてみました。公園から徒歩5分前後の駐車場について調べています。(12箇所から13箇所に平成29年5月22日追加) バーベキューや児童遊技…

浜寺公園の植木市

ただ今堺市の浜寺公園で、植木市が開催されています。 平成29年春の展示期間は 3/25(土)~5/28(日)*雨天中止

世界的建築家、安藤忠雄氏が設計した淡路夢舞台へ行って来ました

兵庫県淡路市にある淡路夢舞台へ家族で行って来ました。淡路夢舞台とは、世界で活躍する安藤忠雄氏が設計した複合施設です。 施設内にはウエスティンホテル淡路や植物園、レストランなどがあります。また、隣接する明石海峡公園には大型複合遊具があり、1か…

羽衣のお鮨屋さん萩鮨は著名人が続々来店する実力店

高石市羽衣の駅から徒歩3分のお鮨屋さん、萩鮨でランチを食べて来ました。こちらの萩鮨、地元ではかなりの有名店で著名人も数多く来店している実力店なのです。

子供の英語の勉強はNHK講座で結構イイ線行けそうな気がする

2児の母、ゆうゆうです。春になりお兄ちゃんも小学2年生に。妹も年長さんになりました。来年海外旅行に行く計画の我が家ではちょっぴり英語が気になります。 折角行くなら少しでも英語が分かるようになると子供達も楽しいかなぁ~、と何かさせる事を考えだ…

淡路島の日帰り温泉で露天風呂から明石海峡大橋を眺める

淡路島の北部にある日帰り温泉、松帆の郷に行って来ました♪ ここの温泉の素晴らしいのは立地条件。 大阪湾と、明石海峡大橋を露天風呂から眺める事ができるのです。

ビーガンカフェで健康的なランチ南大阪の『ビーガンカフェNana』

南大阪の阪南市にあるビーガンカフェNanaで友人とランチに行きました。最近ビヨンセや、ナタリー・ポートマン等のセレブもハマっていると言われるビーガン料理。どんなランチだったのかご紹介したいと思います。

浅香山のフレンチレストラン、ビストロブランベック

堺市堺区浅香山にあるフレンチレストラン、ビストロブランベックに行って来ました。フレンチ、と言うと少し敷居が高い感じがしますがこちらのお店は大丈夫!名前のビストロ(=気軽に入れる大衆レストラン)の通り、気楽に入る事が出来ます。

堺市の和食ランチ和kitchen五四季(ごしき)

大阪堺市西区にある和食レストラン五四季でランチをして来ました。 JR富木駅から徒歩約5分、JR鳳駅からは徒歩約15分にあるお店です。 26号線沿いにあり、一階のフレンチレストランMORIの大きな看板が目印になります。

ウエスティンホテル淡路は口コミ通りの高評価ホテル☆

淡路島のウエスティンホテルへ子供を連れて泊まりました。 神戸市内から車で約30分という便利な立地にあり、大型遊具のある明石海峡公園や植物園が隣接している事からホテル周辺だけで十分楽しむ事が出来、あちこちあまり移動せずに一か所に滞在したい人に…

淡路島で子供が喜ぶ遊び場 明石海峡公園

淡路島の明石海峡公園へ行って来ました。 ここは子供が喜ぶ大型遊具があり、小さな子供連れには絶好の遊び場です♪ 遊具だけでなく、花も沢山咲いていたので親の方も随分楽しめました。 淡路I.C.を降りて5分程なので、淡路島に着いて直ぐに遊べます!

春休み家族旅行 大阪から鳥取県へその4)大山レークホテル編

水木しげるロードを満喫した翌日、米子から大山へ移動しました。 特に大山でこれといった目的はなかったのですが、 大阪までただ帰るでは勿体ない、と思い1泊する事に。 宿はじゃらんや楽天で口コミが良かった 大山レークホテルにしました♪

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定