読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

堺東で一番人気カフェ『自然食カフェグラン』のランチで皆がハッピー

堺東で一番人気!?と言われる人気店『自然食カフェグラン』へランチに行って来ました。場所は南海高野線堺駅から徒歩5分程。ランチ時にはいつ行っても満席!とっても美味しいお店ですが唯一の難点は「席を取るのが難しい」こと。 でも、並んででも食べたい…

堺市「つぼ市」の茶粥ランチを雰囲気抜群の町家で食べる

堺市堺区にある「茶寮つぼ市製茶本舗」でランチをしてきました。新茶が美味しい季節。普段わざわざ「新茶」を味わおう!何て思いませんが、雰囲気のある町家でゆったりとランチやお茶を楽しめる、となれば話は別です。 改装前のお家はとても古く今にも崩れそ…

浜寺公園のバラ庭園2017年度は今が見頃

華やかで、気品ある花の代表、と言えばバラですよね。多くの人を魅了するバラ。そのバラが最も美しく咲くのが春と秋。 浜寺公園では5月の中旬から下旬まで春咲きのバラが最盛期。この期間は特別に夜のライトアップも楽しめます。約6,500株ものバラが競うよう…

無料!浜寺公園には子供が思い切り遊べる大型遊具がいっぱい

季節が良くなると、外で思い切り遊びたくなりますよね。 大阪堺市にある浜寺公園は、まさに外遊びが大好きな子供達にとって持って来いの公園。 東京ドーム約16個分のひろ~い園内に子供が遊べる大型遊具が沢山あるんです。しかも全部無料!(*交通遊園の乗…

子供も大人もリラックス出来るフレンチレストランMori

大阪府堺市西区にあるフレンチレストランMoriへ子供を連れてランチに行って来ました。 国道26号線沿いにあり、とても分かりやすい場所にあります。 フレンチ、と言うと少し敷居が高くなりがちですが、とってもカジュアルでリラックス出来ました。今日はこの…

浜寺公園でのおやつ、手土産は浜寺名物松露だんごに決まり!

浜寺公園に遊びに行った時に「ちょっと公園で何か食べたいな」と思ったり、帰りに「何かお土産を」何て思う事があるかと思います。そんな時はコレ! 福栄堂の松露だんご 実はこのお団子、浜寺名物なんです♪ それでは今日は、この浜寺名物の松露だんごを作っ…

売り切れ必至!鳳大社前人気のパン屋さんベーカリーワタナベ

堺のあちこちのパン屋さんを開拓中のゆうゆうです。 プランタン、パンドサンジュ、パンドベル、世界パン等、堺の名だたるパン屋さんでパンを買って来ましたが、私が最も美味しい!と思っているパン屋さんがココ ベーカリーワタナベ はっきり言って、溺愛して…

名探偵コナンとコラボ!カレルチャペックのトリック紅茶

名探偵コナンの映画「から紅の恋歌」が空前のヒット作となっているようですが、今日はコナンに絡んだ美味しく、面白い紅茶をご紹介したいと思います♡ 名探偵コナンとのコラボティー カレルチャペックと言う紅茶店で販売されている紅茶です。 名探偵コナンTV…

まるでカフェ!本格手打ち蕎麦の「いんなーとみやびの」

大阪府堺市にあるお蕎麦屋さん「いんなーとみやびの」にランチしに行って来ました♪ お店の外観はまるでカフェ♡でもそのお味は本格的。沢山のお蕎麦好きが訪れる事で有名な店です。11時半の開店にも関わらず、12時には満席状態でした。 お蕎麦屋さんに、いん…

浜寺公園前の氷屋さんのかき氷、森野商店

浜寺公園の第3駐車場向いの氷屋さん、森野商店のかき氷を食べて来ました。一番安いお値段は150円。子供のお小遣いで食べる事が出来ます。 氷屋さんのかき氷は無茶苦茶美味しい!とにかくフワッフワ♡ とにかく安くて美味しい森野商店さんのかき氷の秘密に迫…

離乳食も無料!子供連れに優しいイタリアン酒場ビッテ(Bitte)のランチ

大阪堺市堺区にあるイタリアン酒場Bitteへランチに行って来ました。 このBitte、酒場と謳っていますが、子供連れにとても優しいお店なんです。 そして美味しいイタリアンが気軽に食べる事が出来ます。 店内は少し 古びて来ています。正直男所帯、と言った感…

浜寺公園駐車場と周辺駐車場全13か所の料金を徹底調査!!

子供が喜ぶ大型遊具のある大阪堺市浜寺公園。公園内とその周辺の駐車場全12か所13箇所を徹底的にチェックしてみました。公園から徒歩5分前後の駐車場について調べています。(12箇所から13箇所に平成29年5月22日追加) バーベキューや児童遊技…

浜寺公園の植木市

ただ今堺市の浜寺公園で、植木市が開催されています。 平成29年春の展示期間は 3/25(土)~5/28(日)*雨天中止

世界的建築家、安藤忠雄氏が設計した淡路夢舞台へ行って来ました

兵庫県淡路市にある淡路夢舞台へ家族で行って来ました。淡路夢舞台とは、世界で活躍する安藤忠雄氏が設計した複合施設です。 施設内にはウエスティンホテル淡路や植物園、レストランなどがあります。また、隣接する明石海峡公園には大型複合遊具があり、1か…

羽衣のお鮨屋さん萩鮨は著名人が続々来店する実力店

高石市羽衣の駅から徒歩3分のお鮨屋さん、萩鮨でランチを食べて来ました。こちらの萩鮨、地元ではかなりの有名店で著名人も数多く来店している実力店なのです。

子供の英語の勉強はNHK講座で結構イイ線行けそうな気がする

2児の母、ゆうゆうです。 春になりお兄ちゃんも小学2年生に。妹も年長さんになりました。 来年海外旅行に行く計画の我が家ではちょっぴり英語が気になります。 折角行くなら少しでも英語が分かるようになると子供達も楽しいかなぁ~、と何かさせる事を考え…

淡路島の日帰り温泉で露天風呂から明石海峡大橋を眺める

淡路島の北部にある日帰り温泉、松帆の郷に行って来ました♪ ここの温泉の素晴らしいのは立地条件。 大阪湾と、明石海峡大橋を露天風呂から眺める事ができるのです。

ヴィーガンカフェで健康的なランチ

南大阪にあるヴィーガンカフェNanaで友人とランチに行きました。 最近ビヨンセや、ナタリー・ポートマン等のセレブもハマっていると言われるヴィーガン料理。どんなランチだったのかご紹介したいと思います。

浅香山のフレンチレストラン、ビストロブランベック

堺市堺区浅香山にあるフレンチレストラン、ビストロブランベックに行って来ました。フレンチ、と言うと少し敷居が高い感じがしますがこちらのお店は大丈夫!名前のビストロ(=気軽に入れる大衆レストラン)の通り、気楽に入る事が出来ます。

堺市の和食ランチ和kitchen五四季(ごしき)

大阪堺市西区にある和食レストラン五四季でランチをして来ました。 JR富木駅から徒歩約5分、JR鳳駅からは徒歩約15分にあるお店です。 26号線沿いにあり、一階のフレンチレストランMORIの大きな看板が目印になります。

ウエスティンホテル淡路は口コミ通りの高評価ホテル☆

淡路島のウエスティンホテルへ子供を連れて泊まりました。 神戸市内から車で約30分という便利な立地にあり、大型遊具のある明石海峡公園や植物園が隣接している事からホテル周辺だけで十分楽しむ事が出来、あちこちあまり移動せずに一か所に滞在したい人に…

淡路島で子供が喜ぶ遊び場 明石海峡公園

淡路島の明石海峡公園へ行って来ました。 ここは子供が喜ぶ大型遊具があり、小さな子供連れには絶好の遊び場です♪ 遊具だけでなく、花も沢山咲いていたので親の方も随分楽しめました。 淡路I.C.を降りて5分程なので、淡路島に着いて直ぐに遊べます!

春休み家族旅行 大阪から鳥取県へその4)大山レークホテル編

水木しげるロードを満喫した翌日、米子から大山へ移動しました。 特に大山でこれといった目的はなかったのですが、 大阪までただ帰るでは勿体ない、と思い1泊する事に。 宿はじゃらんや楽天で口コミが良かった 大山レークホテルにしました♪

大寺さんの大寺餅

大寺餅河合堂で、大寺餅を買って来ました。 お店の名前にもなっているこのお餅、 歌人の与謝野晶子が好物だった事で堺では有名です。 大寺餅の歴史 お店の創業は何と、慶長元年(1596年) 安土桃山時代です。 とても歴史のあるお店なんですね~ もともとは「…

絶品長濱源八ラスク

長濱の手土産で人気の長濱源八ラスクを頂きました。 正直、ラスクはあまり好きではない私。 ラスクの事を ただの砂糖まぶしたカリカリパン 位に思ってました。 お菓子とパンの間くらいに位置する中途半端な存在。 でも、長濱源八ラスクを食べて見てビックリ…

春休み家族旅行 大阪から鳥取県へその3)水木しげるロード編

大阪からはるばる鳥取県までやって来たのは境港の水木しげるロードに行くため。鬼太郎を始め、沢山の妖怪たちに出会えました。今回は楽しかった水木しげるロードについて書こうと思います。

春休み家族旅行 大阪から鳥取県へその2)米子宿泊編

大阪から約5時間かけて鳥取県米子市に付いた私たち。 お宿は皆生温泉のゆるりを予約しました。口コミ通りの美味しいお料理に大満足!子供達も大喜びでした。

春休み家族旅行 大阪から鳥取県へ その1)ドライブ編

昨年の春休み。再放送の『ゲゲゲの鬼太郎』にハマっていた息子のために、鳥取県境港市にある水木しげるロードに行く事にしました。 大阪から鳥取まで地図で見ると近い気がしたのですが、実際は結構遠かった(汗) 交通手段を何にするか? 境港までは ①バス ②…

雨でも大丈夫!大阪市立科学館で親子でプラネタリウムを見たり、展示品で遊びまくろう!

大阪、中ノ島にある大阪市立科学館。科学館、と言うと小さな子供とは無縁のちょっぴり堅苦しいイメージがしますが実はビックリする程楽しいミュージアムです!大阪市立科学館は入館料も安く、面白い物が沢山あり、かつ本格的なプラネタリウムを見る事が出来…

小さな子供も大歓迎!大阪市立科学館へ行ってみよう!

小さな子供も楽しく遊べる大阪市立科学館。科学館、何て言うとちょっぴり堅苦しいイメージですが、とっても楽しい科学館です!お子さんと一緒にお出かけするのにおススメです♪

パンドサンジュのとびばこパン

堺市津久野にある人気のパン屋さん、パンドサンジュへ行って来ました。 このパン屋さんの目玉商品はとびばこパン!この可愛いとびばこ型パンをご紹介したいと思います。

堺市プランタンのメロンパン

今日は堺市堺区のパン屋プランタンをご紹介しようと思います。 プランタン、と言えば夕張メロンパン! と言われる程有名な看板パン。 数あるお店の美味しいメロンパンの中でも、プランタンのメロンパンが一押し!と言われる所以。 それは・・・ メロンクリー…

堺駅 La Prima (ラ・プリマ)のイタリアン

南海電鉄堺駅直結のホテルアゴーラ・リージェンシー堺2階にあるイタリアンレストラン『La Prima』(ラ・プリマ)で娘の誕生日祝いを兼ねてランチをしてきました。 駅直結で行けるアゴーラホテル堺はとても便利ですし、雰囲気も格式張っておらず、子連れでも…

大阪府高石市羽衣駅イタリアン Picchi (ピッキ)に行きました

大阪高石市羽衣駅すぐのイタリアン、ピッキに行って来ました。 年末にオープンしたばかりのお店でお料理はボリュームたっぷり。 子供椅子はありませんでしたがソファ席もあり、子供歓迎との事でした。

浜寺公園駅前パン屋さんBreadio(ブレッディオ)

今日は久しぶりに堺市西区の浜寺公園駅前にあるパン屋さん、 ブレッディオに行って来ました。 何と言っても場所が浜寺公園前。 季節が良い時は、出来立てのパンを買って公園のベンチで頂く、何て事が出来ちゃいます。 私も浜寺公園にたまに子供を連れて行く…

神戸どうぶつ王国で動物達と触れ合う

神戸『どうぶつ王国』は全天候型の動物と触れ合える楽しい遊び場です。 概要や体験して思った事等を出来るだけ詳しく書いています。

ランチバイキングを大阪堺市のホテルで楽しむ

大阪堺市にあるアゴーラ・リージェンシー堺で ランチバイキングを楽しんで来ました。 the LOOP(ループ)と言う1階のレストランでランチバイキングをしているのですが、 ホテル全体がフレンドリーな感じなので 小さな子供を連れて行っても気楽に過ごせます。 …

駅直結スケートリンク アゴーラ・リージェンシー堺でスケートを楽しむ

大阪でスケートが出来る場所は何か所かありますが、 アクセス抜群なのはやはり、 堺市のホテル、アゴーラ・リージェンシー堺前の スケートリンクではないでしょうか。 堺駅西口から直結しています。 リンクサイズは14m×16m、と言う小さな物ですが、 子…

レゴランド・ディスカバリーセンター大阪でアトラクションを楽しむ

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪へ行きました。全アトラクションの紹介や、入場に関する注意点を書いています。

六甲山ホテル(神戸)

神戸にある、六甲山ホテルに 六甲山スノーパーク入園引換券付き宿泊プランで 宿泊して来ました。 今回宿泊した感想を詳しく述べていきたいと思います。 六甲山ホテルとは ホテル基本情報 【ホテルの食事】 【夕食】 【 朝食) 【ホテル室内】 【ホテル室外】…

関西で子供と雪遊び 六甲山スノーパーク内のスノーランド

2017年1月2日。 雪遊びがしたい6歳の息子と4歳の娘のため、 お正月に六甲山スノーパークへ行って来ました。 雪遊び初体験なので、お出かけ前には色々と悩みました。 小さな子供がいると、本当に考えてしまいますよね。 今回の経験で思った事や、気が付…

恐竜博2016 大阪 

大阪の天保山で開催中の、 恐竜博2016に行って来ました。 2017年、1月9日までなので後11日。 結構ギリギリですね(笑) 年末なので、空いているかな?と思ったのですが、 思ったより沢山の人達がいました。 店員さんに聞くと、ここ2,3日で来場者が増えて…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定