ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

小さな子供も大歓迎!大阪市立科学館へ行ってみよう!

大阪市立科学館をご存知ですか?中ノ島にある日本を代表する科学のミュージアムです。

「科学館」なんて言うと、何だか堅苦しいイメージがしますがこのミュージアムは楽しい事がいっぱい!大人も子供の目一杯遊ぶ事が出来ます。

そして、嬉しい事に小さな子供も大歓迎!今日は大阪市立科学館の魅力を紹介をしたいと思います。 

f:id:nyuuko:20170222103721j:plain

 

大阪市立科学館とは?

日本で一番古い科学館を継承した科学館

1973年に出来た日本で一番古い科学館、大阪市立電気科学館を継承しています。
日本で一番最初の科学館は大阪だったんですね!

 

東洋で一番最初のプラネタリウム

東洋で一番最初にプラネタリウムが設置されたのが大阪市立電気科学館でした。
漫画の神様、手塚治虫氏は少年時代に何度もこのプラネタリウムを見るため、科学館を訪れたそうです。

 

小さな子供を歓迎している科学館

小さな子供がいると、何処に遊びに行かせようかと色々頭を悩ませるかと思いますが、この科学館は子供連れに優しい科学館です。

  • ベビーカーで館内を廻れる
  • ベビーカーの貸出がある(数量に限りあり)
  • 乳幼児用のオムツ交換台が全階トイレにある(男性用は地下1階のみ)
  • 専用の授乳室はないが、係員に相談できる
  • 幼児向けのプラネタリウムプログラムがある
  • 小さな子供が楽しめる展示がある(2階おやこで科学)

 
私の子供が大阪市立科学館に初めて来たのは上の子が4歳、下の子が2歳だった頃ですが、2人ともよく分からないながらも(笑)楽しく過ごしていました。

 

何が見れるのか?

①プラネタリウムが見れます

この大阪市立科学館に来て、プラネタリウムを見ずして帰る事はあり得ません!
プログラムは全てオリジナルで専門のスタッフの生解説が付き。小さな子供向けのプログラムもあり、もし暗闇を怖がったりしてもホール内に女性スタッフがいるので安心です。

②200点もの展示品

200点もの展示品を手に取ったり触れたりする事が出来ます。道具を使った科学体験が出来るため、大人も子供も楽しく科学に触れる事が出来ます。

専門的な説明が書いてありますが、読まなくても十分「不思議」や「面白い」を体感する事が出来、小さな子供でも単純に楽しく遊べます。

f:id:nyuuko:20170301221519j:plain

 

③サイエンスショーが見れる

大阪市立科学館の学芸員企画による科学ショーが行われます。(ショーの内容は約3か月事に変更)
内容にもよるでしょうが、対象は小学生以上でしょうか? 幼稚園児だと少し長く感じたり、難しく感じるかも知れません。

私たちは「ふしぎな形にだまされるな」を見たのですが4歳の娘は途中で退出、1年生のお兄ちゃんは最後まで興味深々で見ていました。

因みに2016年のショーは以下の通り。どれも面白そうでしょう!

丸くなる水の力(表面張力)→シャボン玉で実験
花火の科学、大実験→花火に関する実験
ふしぎな形にだまされるな→目の錯覚の実験
静電気なんてこわくない(静電気の不思議)

f:id:nyuuko:20170302222341j:plain

サイエンスショーで行われた実験は、売店でミニ冊子(100円)が販売されています。お兄ちゃんにせがまれて、私たちは冊子を買って帰りました。

 

料金は?

 展示場 
大人(400円)高校・大学生(300円)中学生以下(無料)
*半券で再入場可能

 

プラネタリウム 
大人(600円)高校・大学生(450円)3歳以上中学生以下(300円)
*定員300名で、各回約45分で入れ替え制

 

割引はあるの?

市営交通が発行しているエンジョイエコカード(土日祝600円)提示でプラネタリウムを2割引で見る事が出来ます。
けれども地下鉄の料金はそんなに高額ではない為、購入した方が得か否かは微妙な所。
 

例えば難波から肥後橋駅に行く場合、往復運賃は360円。
カード利用(土日祝)600円-120円(プラネタリウム割引)=480円
と比べても、通常の切符を買った方が良さそうです。

ただ、このカードは地下鉄、ニュートラム、バスが1日乗り放題の他、大阪城や、梅田スカイビルなど複数の大阪主要施設の入場料が割引になります。
もし科学館の他にもあちこち見て回りたいならお得ですので、購入を考えてみても良さそうですね。

空いているのは?

平日だと空いていて見やすいですが、土日だと午前中がおススメです。
プラネタリウムは席数が決まっている為、入館したらすぐにチケットを購入しておくと安心かと思います。(ホームページで残席数を確認出来ます) 

ランチはどうするか

1階にレストラン(60席)があり、うどんやカレーライス等が食べられます。
館内は飲食禁止ですが、土日祝と夏休み等には1階の多目的室で食べれるようです。
また、野外の西・南側には椅子、机があり自由にお弁当等食べれるようになっています。

ランチでおススメなのがお向いの国立国際美術館地下にあるレストラン「中ノ島ミューズ」。午前中から来ていて、子供連れで再入場を考えるならとにかく近場が一番!

f:id:nyuuko:20170301214931j:plain

ここなら科学館のすぐ傍でありながら、落ち着いた雰囲気で食事をする事が出来ます。私は煮込みハンバーグセットを頼んだのですが、美味しかったです♪

 

f:id:nyuuko:20170301215053j:plain

 お子様ランチもありました。

 

行き方は、電車がおススメ

科学館には専用の駐車場がないので行くには電車が便利。
大阪市内にあるため、アクセス抜群です。
個人的には肥後橋か、渡辺橋からが近いでのでおススメです。

・JR東西線    新福島(2番出口より約900m)
・JR環状線    福島駅(2番出口より約900m)
・阪神電車    福島駅(3番出口より約800m)
地下鉄四つ橋線 肥後橋(3番出口より約500m)
・地下鉄御堂筋線 淀屋橋(7番出口より約1000m)
京阪中之島線  渡辺橋(2番出口より約400m)

 

f:id:nyuuko:20170224140027p:plain

*出典:大阪市立科学館

 

とにかく意外に遊べてビックリしてしまう施設です。
「科学」と言うと、難しく思えてしまうのですが、単純に展示品を触ったり動かしたりして楽しめるので大人も子供もとても面白いかと思います。
個人的には4,5回行っていますが、子供の年齢が高くなる程色んな事が分かって来るので楽しいです。(子供の成長も分かる!)
機会があれば、是非行って見てくださいね。

www.sci-museum.jp

 

基本情報

住  所:〒530-0005 大阪市北区中之島4-2-1
電話番号:06-6444-5656
開館時間:9時半~17時(入場16時半まで)
ロッカー:有(リターン式)
 駐車場:無

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定