ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

素朴だけどお餅が美味しい!堺に来たら大寺さんの大寺餅をお土産に

大阪堺市は千利休が住んでいた街のため、昔から続く老舗の和菓子屋さんがあちこちにあります。その中でも美味しいお餅!と言えばやはり大寺さん。大寺餅河合堂です。

お店の看板商品、大寺餅は歌人・与謝野晶子の大好物。堺では大寺さんの大寺餅、と言えば

「あ~、与謝野晶子が好きやったやつな」

と言われるほど有名です。

今日はそんな大寺餅河合堂について、書いて見ようと思います。

 

大寺餅の歴史 

お店の創業は何と、慶長元年(1596年)安土桃山時代。

石田三成や、豊臣秀吉が生きていた時代からあるなんて、凄すぎます!

もともとは「大寺さん」とは、堺の大小路と宿院の間にある開口神社の事をさし、この境内で参拝客にあんころ餅やきなこ餅などを販売した事から始まります。

歌人の与謝野晶子は

年を取ると昔食べたものがなつかしくてねえ、東京へ来る時は他のみやげは要りませんから大寺餅と四十日芋を持って来て欲しい

と言う程大寺餅が好きでした。素朴な味が彼女の故郷である堺を思い出させたのかも知れませんね。

また、上方落語にも大寺餅は登場します。

「わたい堺へ行くのが好きでございましてね、 堺へ行くと「大寺餅」ちゅうて、あんころ餅、おまっしゃろ 名物の?そぉですそぉです。」

疝気の虫より

 ね、なかなかの名物でしょ!?

 

ゆうゆうが購入したのはコレ!

店名にもなっている大寺餅を買って帰りました。6個500円なので、1個80円以下。子供のオヤツにもピッタリです♪

f:id:nyuuko:20170322164930j:plain
あんこときな粉が3つずつ入っており、ひと箱で二種類味わえるのも嬉しい♡中はどちらもお餅オンリーで、あんこときな粉がまぶしてあります。

まさに、晶子が愛した素朴な味。

本当にね、本当にお餅が美味しんです。柔らかさが丁度良くて頬張ると目じりが自然と垂れ下がる感じ。

子供達も

あんこもきな粉も食べたい~

どっちも美味しいからもっと頂戴~

と言い、結局子供達だけあんこときな粉を一つずつ食べました(笑)

 使っている材料がもち米、小豆、砂糖、きな粉等、昔からある安心出来るものばかりなので子供にも安心させて食べさせることが出来るので嬉しいです。

 

その他のおススメ

桜餅、草餅、三食団子等、定番の和菓子はどれも美味しいです。

そんな中でも私の一番のおススメは

みたらし団子!

 1本100円。

注文すると、その場で熱々のみたらしのタレに

ドボンッ!と付けてくれます。

 これ、本当に美味しい♡元々みたらし団子は好きなんですが、熱々のタレに付けるので、お餅が更に柔らかくなって正にとろける美味しさになるんです。機会があれば、是非とも食べて頂きたいおススメの一品です。

 

大寺餅河合堂の行き方

アクセスは少し悪いですが、とても分かりやすい場所にあります。南海堺駅南口を出たら、ひたすら電車の高架を南に下って行きます。徒歩10分程で、少し広い道に出るので左折してください。右手に「国枝医院」と言う病院があるのが目印です。

「堺観光ガイド」のHPでは南海堺駅から徒歩10分、と書かれていましたが、実際はもう少しかかるかと思います。

 また、阪堺電車(ちんちん電車)の寺地町駅からも行けますよ。ひたすら海の方角に向かって直線の道を歩くと左手に見えてきます。堺駅からよりも若干近いかな?

因みにくるみ餅で有名な「かん袋」も最寄り駅は寺地町駅なので、食べ歩きしても良さそうですね。

 高島屋堺店でも購入可能

もし直接本店に行くのが難しい場合は、南海高野線堺東駅と直結している高島屋2階のお菓子売り場に大寺餅河合堂さんが入っています。

ここだと、迷いようがありません!

本店まで行くのはちょっと面倒だけど、大寺餅を食べてみたいなぁ、と言う方は、是非とも高島屋で購入してみて下さいね。

 

ゆうゆう的まとめ

色んな和菓子がありますが、素朴な味わいの和菓子を食べると何だか優しい気持ちになりますよね。原材料も知っているものばかりで、安心です。

実は息子がまだ1歳の頃の冬、めずらしく雪が吹雪いている日にお店の前を歩いて通っていると、大寺さんのお店の方が、わざわざお店から出て来て傘を差し出してくれた事がありました。

とっても寒い日でしたが、感激したのを昨日の事のように覚えている私です。

そんな素敵で、歴史のある、美味しいお餅の大寺餅河合堂。堺にいらした際は、是非寄ってみて下さいね!

 

ゆうゆうでした~

 

大寺餅河合堂基本情報

【住 所】
 大阪府堺市堺区
少林寺町西4-1-27

【電 話】
 072-222-1223

【定休日】
 第2、第3火曜(異なる月あり)
 1月1日~3日

【営業時間】
 9:00~18:00

【駐車場】無