ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

夏休み北海道家族旅行を子供とレンタカーなしで楽しみました

2016年夏休み、北海道へ家族4人で5泊6日の旅行へ行って来ました。6歳と4歳のちび助を連れてレンタカー無しの旅。旅のスタート時点では少し不安でしたが、実際には不便な事もなく、とても快適に楽しく過ごせました。今回は昨年過ごした北海道旅行について書いてみようと思います。皆さまの夏の旅行の参考になれば幸いです♪

 

f:id:nyuuko:20170529114102j:plain

夏休み旅行に北海道を選んだ理由

日本全国あちこち魅力的な場所がありますが、昨年は下記の理由で北海道を選びました。

  1. 子供達がテレビで北海道を見て行きたがった
  2. スケールの大きな自然を見せてあげたい
  3. 子供達に初めての飛行機搭乗経験をさせたい
  4. 夏、涼しい

特に「夏、涼しい」は私が熱望していました(笑)

大阪の夏は暑いんです~

 

さて、場所は北海道に決まったものの「北海道はデッカイどう」と言う訳で、何処に何日滞在するか色々と健闘。結果、次の様になりました。

 

北海道の何処へ行く?

北海道らしく、かつ、全然違った印象を受ける場所、と言う事で「山、海、自然」を体験、経験出来る場所に絞りました。個人的には釧路湿原へ行きたかったのですが、ちび助二人を連れて行くので旅行の計画は

 

いかに子供達を楽しませるか

 

最優先。親の希望は二の次です(笑)

 

旭山動物園や美瑛、はたまた函館も行きたかったのですが広い道内、数日間であちこち移動するのは疲れるし、時間がもったいない

旭山動物園は「天王寺動物園」で、美瑛は「布引ハーブ園」で、函館は「神戸の夜景」で何とか代用出来る(強引!?)と思い、次の3箇所にしました。

 

札幌(山)3泊
空港から比較的近く、後の移動のアクセスも良い。近くに牧場もある。

小樽(海)0泊 札幌から移動
情緒のある港町で美しい街並みを見る事が出来る。海獣水族館がある。

トマム(自然)2泊
子供向けのアクティビティを沢山ホテルが用意してくれるので、コンパクトに、かつ最大限に色々楽しめる。

 

トマムに関しては同じく自然を満喫出来るニセコと迷いましたが、本などを読んでニセコの方がもう少しワイルドなイメージ(川下り等)を受けたので今回は見送りました。もう少し大きくなったらニセコを選ぶかも知れません。

 

子供連れの旅のポイント

  • 場所を絞って移動距離を出来るだけ短く
  • 連泊する
  • あまり混雑した場所に長時間いかない

  

レンタカーは必要?

レンタカーを利用するか否かは非常に迷いました。でも、私、

 

運転に自信がないんです(汗)

 

夫は完全ペーパードライバーで運転出来ず、広い道内を私一人で運転するには勇気が必要。しかも、すぐ疲れる(笑)

 

第一、私たちが選んだ場所なら車より電車の方が早く着く事を発見!(電車は快速等を利用)夏場の北海道のレンタカーは割高ですし、娘は幼稚園児で電車賃は無料!

 

楽、早、安!と言う事で電車にしました♪

  レンタカー 電車
新千歳から札幌 50分 37分
札幌から村上牧場 60分 23分+タクシー5分
札幌から小樽 45分 32分
札幌からトマム 2時間 100分+バス10分

 飛行機はLCC?大手航空会社? 

格安のLCCか大手航空会社かで迷いました。

 

大手航空会社でも早割を利用すると、時間帯によってはそう極端にLCCと変わらない料金になります。けれども私たちは 関空発で良い時間帯のLCCであったので、LCCを利用する事にしました。

 

f:id:nyuuko:20170525154435j:plain

乗ったのは、ピーチアビエーションです。一時期超ミニスカで注目を浴びましたが、昨年の夏は普通でした。(良かった)

 

子供達は初めての飛行機に大興奮。滑走路への移動で飛行機がゆっくり進みだしても「もう飛んでる?飛んでるよなっ!」と何度も聞いて来たり、雲の上を飛んでいる事に驚いたりして可愛かったです♡ 私なんて、初めて飛行機乗ったの18歳だったんだけど・・・

 

LCCの注意点

自分の必要なサービスを買っていくシステムなので、とても合理的です。ただ、多くのLCCは航空券のキャンセルが出来ません

 

これは急に熱を出したりしやすい子供連れには痛い所です。でも、少し料金を上乗せすれば、キャンセル可能なチケットを購入する事が出来ます。

 

ピーチでは「ハッピーピーチプラス」と言うチケットが、万一旅行に行けなくなった場合も手数料1,080円で取り消しが可能となります。子連れの場合は保険と思ってハッピーピーチプラスを購入する事をお勧めします!

 

子供連れの旅を快適にするために

大人なら我慢出来る事も、小さな子供だと大人と同様の我慢を強制するのは無理と言うもの。特に旅先では色んなハプニングが予想されます。出来るだけ色んなパターンを考え、事前に備えるようにしたいものです。

 

1)子供と約束事を決めておく。

例えば・・・トイレは早めに言う、旅行を楽しむ、言う事をよく聞く、(なるべく)疲れたと言わない等。これを事前に決めておくのと、おかないのとでは随分違います。子供は小さいなりに「約束」を守ろうとします。

 

2)暇つぶしに何をするか、考えておく。

本やトランプを持って行ったり、行く場所に関連したクイズを用意したりすると移動の時間も楽しく過ごすことが出来ます。

 

3)洋服は多めに持って行く

ウチのお兄ちゃんはとにかくドンくさいので、よく水にはまったり、飲み物をこぼしたリします。汗もびっくりする位かくし、汗疹も直ぐ出来ます。なのでいつも服は多めに持って行くようにしています。必要ないかも知れませんがコレは心配性の私の安心確保のため(笑)

 

4)滞在する付近の病院をチェックしておく。

何かあった時はホテル等から紹介して貰えるでしょうが、私は一応毎回チェックしています。心配性なんでコレも安心のため(笑)医療証と健康保険も忘れずに!

  

おわりに

小さな子供はとにかくいつも100%全力投球。目一杯楽しめるようにしてあげたいもの。そのためにはやはり、無理のない行程が一番大切なのではないかと思います。

 

今回5泊6日と比較的長い時間を過ごせたので3箇所行きましたが、2泊3日なら私は1か所で十分。盛り沢山の旅行は、40代には無理です(笑)

 

ゆっくりと、親子が濃密な時間を過ごす事自体がきっと子供にとって(親にとっても)至福の時間。小学生高学年にもなると、親とピッタリくっついて100%旅行を楽しんでくれる事もきっと少なくなりますよね。親と一緒にワクワクしながら過ごすのは、わずかな期間。大切にしたいものです。

 

夏休みの旅行計画がまだの方、これから夏に向けて是非とも素敵な旅行の計画を立てて下さいね♪そんなゆうゆうもまだ決まっておらず、ちょっと焦ってます。でも、考えるのも旅の楽しみの一つ。お子さんと一緒に行く先を考えるのも楽しそうですよね!(予算の制限はあるけど・・)

 

実際に滞在した街の様子や感想は、別の記事に書く予定なので宜しければご覧ください♪

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定