ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

星野リゾートトマムに宿泊!夏休み北海道家族旅行記【トマム編】

北海道家族旅行の4日目はトマムへ。宿泊したのは星野リゾートトマム。星野リゾートトマムはホテルやホテル周辺で子供のアクティビティを豊富に用意してくれるので、まさに私たちのように車のない子供連れにはピッタリ。

 

トマム駅からは、ホテルが全列車の発着に合わせて送迎してくれ、乗車時間も約5分から10分です。短い時間だったので、負担にならず助かりました。

 

それでは、楽しかったトマムでの思い出を中心に、星野リゾートトマムについてご紹介したいと思います。

 

f:id:nyuuko:20170613210223j:plain

星野リゾートトマムとは

ご存じ、星野リゾートが運営する北海道苫務に位置するリゾートホテルです。リゾートホテル、と謳っている通り連泊を薦めています。

 

そのため、施設内では連泊者が十分に楽しめるよう、色々な催しが開催されており、飽きることなく一か所に滞在しながら遊べるような工夫がされています。

 

中でも子供向けのGAOアクティビティー(後述)は、ファミリー層から非常に人気が高く、私たちもこのアクティビティーを利用したいと思い、宿泊先に星野リゾートトマムを選びました。

 

『ザ・タワー』と『リゾナーレ』何がどう違う?

ホテルは『ザ・タワー』と、『リゾナーレ』の2タイプがあります。どちらに泊まった方が良いのか迷っている方もいるかと思うので、ゆうゆう目線で大まかに分けてみました。

 

≪ザ・タワー≫

通常のベッドと、低床タイプのベッドあり。ファミリータイプの部屋は、低床ベッドなので小さな子供でも安心。ファミリータイプの部屋のファミリーフォース以上になると、お風呂、洗面台、お手洗いが2つあり、非常に便利。

 

≪リゾナーレ≫

全室100平米以上。ペットと泊まれる部屋(4室のみ)がある。全室ジェットバス、サウナ付きで内装もラグジャリ―

 

ザ・タワーはファミリー向け。リゾナーレはカップルや女性同士のお泊り向け、と言った感じでしょうか。

 

実際、子供向けのアクティビティを提案する「GAOアクティビティーセンター」はタワー内にあります。託児所(要5日前までに予約)も同じくタワー内にあり、タワーがファミリー向けをターゲットとしたホテルなのが分かります。

 

と言う訳で、6歳、4歳児と一緒の私たちはタワーへ宿泊しました。部屋は4人部屋のファミリーフォースにしたのですが、お風呂やお手洗いが2箇所ある事から男女に分かれて一度にお風呂に入れたり、おトイレの順番待ちをせず済んだりして助かりました。

 

ただ、部屋は古いです。壁や天井の壁紙が剝がれかかっていたりして、ちょっとビックリしました。

 

星野リゾートは経営不振に陥ったリゾート施設や温泉を買い取って、再生させているのでホテルの質も、色々のようですね。 広いから、まぁ仕方ないかな?と言った感じです。

f:id:nyuuko:20170612135221j:plain

アメニティも、一通り揃っていましたが、洒落た感じの物ではなく、普通の物でちょっとガッカリ。一方、リゾナーレのアメニティは、ポーラ製品のお洒落なモノのようです。

 

トマム内での移動

星野リゾートトマムの中は非常に広く、エリア内で無料のバスが運行されています。

バスは15分毎に運行しているので非常に便利。

ベビーカー等を利用する場合は前方からの乗り降りすると、運転手の方が手伝ってくれますよ!

 【運行路】
リゾナーレ⇄「ニニヌプリ」⇄ザ・タワー⇄水の教会、ダイニング「ハル」⇄リゾートセンター→ミナミナビーチ

 

トマム内での食事

敷地内には沢山のレストランがあり、飲食には困りません。

【ホテル内】
タワー内のレストランはファミリー向け、リゾナーレは少し大人向けのテイストです。和食のお店やイタリアンのお店等あります。

 【別棟】
『ハル』と『森のレストラン ニニヌプリ』というビュッフェレストランの棟が2つあります。どちらもタワーからは室内を通って徒歩で行けます。

 【フォーレスタ―・モール】
飲食店が11店舗入ったモール内がタワーの近くにあり、お店では海鮮居酒屋や天ぷら・お寿司のお店、ジンギスカン料理を食べさせるお店からワッフル等のスイーツを取り扱ったお店もあります。

 【ミナミナビーチ】
ビーチ内に、カフェやBAR等があり、食事を気にする事なく、一日中ビーチにいられます。

 私たちが利用したレストラン

1日目の夜『ニニヌプリ』
2日目の朝『ハル』昼:ハンバーガー(モール内)、夜『櫻』天ぷら・寿司(モール内)
3日目の朝『ミカク』(ザ・タワー内)

 

沢山食べる所はある、とは言え、夏休み等のハイシーズンには沢山の宿泊客が。食事は基本、エリア内で済ませる人が殆どなので、少し時間がズレただけで、長い時間待つハメになります。レストランへは、なるべく早めに行く事をおススメします!

 

写真は『ニニヌプリ』です。「森のレストラン」と謳っている通り、針葉木の森の中にあり、雰囲気があります。が、こちらのレストラン、タワーから続く、薄暗い謎のホテル内の廊下を歩いて行くんです・・・ちょっと怖かった~

f:id:nyuuko:20170612173128j:plain

食事内容は普通のビュッフェ。和洋中と色々ありましたが、子供が好んで食べるような物が沢山ありました。とにかく凄い人、人、人!チビッ子たちを連れた家族連れがこぞって来てる感じです。

 

食事は3日目の朝食で食べた『ミカク』が一番美味しかったかな??おにぎりがオーダーおにぎりで、好きな具を選ぶと目の前で握ってくれたりしてひと手間掛かっていました。(ちょっと大変そうでしたが)

 

 GAOアクティビティー

星野リゾートが開催している子供向けの様々なアクティビティーです。受付は、タワー内のカウンターで行われます。ツーリングやカヌー、クラフト体験等楽しいアクティビティーが満載で迷っちゃいます。

 

どんなアクティビティーがあるのか、対象年齢は何歳からかはHPに載っているので興味のある方はご確認下さいね。

 

私たちが利用したアクティビティー

「空知川ファミリーラフティング」を体験しました。

f:id:nyuuko:20170612174110j:plain

私も生まれて初めての体験です!


ちょっとしたライフジャケットを着てボートに乗るんだろう、と思っていたのですが、アレよアレよと水着の上からスエットスーツを着てラフティングのスポットへ。

f:id:nyuuko:20170612174220j:plain

 「ファミリーラフティングって、もっと気軽な感じじゃないの!?」と何度も心の中で叫びながら、空知川へボートは漕ぎだして行きました。

 

6歳の息子はいざ知らず、4歳の娘はウェットスーツとヘルメットをかぶった辺りから「何するの?」とちょっと不安そうな表情を見せていたので心配していたのですが、漕ぎだすと

 

大喜びっ!!

 

「きゃ~!!♡」とザブンザブンと全日の雨で増量した川の水の流れにも全く臆するコトなく大興奮。

 

 チビ助二人は泳げないので落ちないかとハラハラ(←心配性)
私自身も泳げないので、落ちたらどうなるのかとドキドキ。

 

そんなコトは全く意にしないガイドさんは「は~い、次流れの早い場所になるからね~」「大丈夫、大丈夫~」と終始朗らか。

 

最初、ガイドさん同士の会話は何を喋っていますが全く聞き取れず、

「あぁ、きっとアイヌの人たちなんだなぁ」何て思っていたら、何と

タイからやって来たそう

(何でやねん!)と心の中で突っ込みながら、ボートはグングン進んで行きました。

 

ラフティングの終盤で休憩があり、親は魚釣りをさせられます(強制)。その間、子供達はボート周辺で遊びながら過ごしています。魚釣りする姿や、川の浅瀬で遊ぶ子供達の写真をガイドさん達が一通り撮影し、後にデータを販売するのですが、子供達は結構野放しだったので、気になって、気になって仕方がありませんでした。

 

写真のデータなのですが、私たちは防水カメラを持って行ったので購入しませんでした。カメラを持参していなかった人たちは殆ど買っていたのではないでしょうか?結構高かったので、防水カメラを持っている人は、ラフティングに持って行く事をおススメします。

 

このラフティングは家族全員初めての体験で、旅の良い思い出になりました。「通常のラフティングよりゆるやかなコース」とのコトでしたが、私には十分スリル満点。子供達は「もっとしたい~!!」とごねる程、大好評でしたよ!

 

自然遊びレンタルグッズも使いました。

広いトマムのエリア内を、自分たちで自由に探検出来るおススメグッズです。

事前予約なしで、直接カウンターで申し込めます。(料金500円)数に限りがあるようなので、タイミングによってはないかも知れません。

 

「森の探検セット」「水中観察セット」があり、滞在中、どちらもレンタルしました。

 

 森の探検セット
(虫取りあみ、虫かご、バードコール、熊すず)

水中観察セット
(魚用あみ、ざる、鑑賞用入れ物、水生昆虫説明ファイル、箱メガネ、偏光メガネ)

在庫があれば、長靴等も貸して貰えますよ!

 

f:id:nyuuko:20170612213448j:plain

 

 トマムの森の遊び方

やはりここに来たからには、前述のGAOアクティビティーを利用するのが一番ではないでしょうか。

 

でも、自分たちだけでも十分遊べます!

 

トマム内には遊ぶ場所(アスレチック)が沢山あり、

f:id:nyuuko:20170612214912j:plain

こ~んなブランコや

 

f:id:nyuuko:20170612214956j:plain

こんな遊具

 

f:id:nyuuko:20170612215024j:plain

こんな遊びや

 

f:id:nyuuko:20170612215046j:plain

こんなコトなんかも出来ます。(何をやっているのだ、娘よ)

 

その他、ストライダーコースがあったり、エゾサンショウウオの池でエゾサンショウウオを捕まえたりも出来ます。(持っては帰れません)

f:id:nyuuko:20170613210029j:plain

アスレチックはその時によって一部使えないモノもあるようで、その時は「まぁ、仕方ない」と諦めてください(笑)私たちは頂上付近にある「ホダ木迷路」と「牧草の迷路」が迷路の一部が壊れていて出来ませんでした。

 

【トマムの森の注意点】

  • ロープウェイは上りのみです!下りはありません!!
  •  トマムの森の中にはトイレがありません!!
  •  服装はマダニ対策として長ズボン着用(忘れてた)

 

ミナミナビーチ

夫は「何もトマムまで来てプールに入らなくても」という感じだったのですが、ホテルにプールがあるのを知っていたため、一応水着を持って来ていました。

 

北海道だけど滞在中は以外と暑く、陽射しもきつかったコトから2日目のお昼からはミナミナビーチへ行ってみる事に。

 

これが、

 

無茶苦茶良かった!

 

このビーチは波のあるビーチなのですが、時々「荒波タイム」なる物が出現するんです。そう、ザブンザブンと大きな波が来て、浅瀬では、ちょっと足がもつれそうになる程。

 

これが子供達に大うけ!

 

私は泳げないのでかなり怖かったですが、子供は無料でアームヘルパーとライフジャケットがレンタル来、大喜びでザブンザブンの中で遊んでいました。

 

また、ボールや浮き輪、ボートなどもレンタル出来るので(1,000円~1,500円)本格的にプールで遊べました。(水着のレンタルもあります)

 

プールを利用した後は、プールと繋がっている「木林の湯」と言う露天風呂に入浴出来ます。宿泊客は無料なので、プールに入った後は、是非入浴して帰って下さいね!

 

 

 星野リゾートトマムの感想

宿に関しては古びた感じでした。宿や食事だけ比べるなら札幌のJRタワーホテル日航札幌の方が断然良かったです。

 

けれどもさすがに「リゾートホテル」と謳っているだけあり、エリア内で思う存分遊べる工夫がされており、アクティビティーの充実、という点からすると、子供連れには満足でした。

f:id:nyuuko:20170613153614j:plain

普段は沢山の建物に囲まれた生活をしているので、見渡す限りの広場や、森の中を掛け巡るだけでも子供達は大喜びなんでしょうね。

 

1箇所の滞在で、子供が喜ぶ事をトコトンする。そんな事を可能にしてくれる場所でした。機会があれば、是非遊びに行って見てくださいね。


【関連記事】
夏休み北海道家族旅行を子供とレンタカーなしで楽しみました 
夏休み北海道家族旅行記【札幌編】 『むらかみ牧場』がおすすめ!
夏休み北海道家族旅行記【小樽編

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定