ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

安い!楽しい!大型児童施設ビッグバンのお菓子作り

大阪府堺市にある大型児童施設ビックバンで、子供達がお菓子作りをしました。普段子供達と一緒にお菓子を作ったりしたいけど、なかなか時間が取れなかったり、材料を揃えるのが大変だったりしますよね。けれどもビッグバンでは何と一人300円で楽しいお菓子作りを体験出来るんです♪


こちらの施設、色んな遊び道具や遊具がるのですが、今回はこのお菓子作りについてご紹介します!

ビッグバンのお菓子作りはいつでもできる?

土日祝のみで、残念ながら平日はやっていません。実施日や何を作るかは、ビッグバンのHP「イベント」サイトに載っているので確認してくださいね!
屋内遊び場 大阪府立大型児童館ビッグバン

ビッグバンのお菓子作りの時間帯は?

土曜日はお昼から2回。日祝日は午前中から夕方まで計4回しています。1回の長さは50分間。子供達はこの50分間、真剣にお菓子作りに取り組みます。

因みに6月、7月は下記の通りです。

【土 曜】
①13:40〜14:30 ②15:00〜15:50
【日・祝】
①11:00〜11:50 ②12:20〜13:10 ③14:10〜15:00 ④ 15:30〜16:20

 参加年齢や定員は?

参加年齢は4歳から。定員は16名。

専属のスタッフの方達と子供達しかキッチンに入る事が出来ません。親はキッチン前にある、椅子に座って中の様子を見学出来ます。

小さい子供にはスタッフの方がしっかりついて下さったり、大きなお姉ちゃん、お兄ちゃん達と同じグループにするので年齢が小さくても本人のやる気があれば(?)あまり心配する必要はないかと思います。

ビッグバンのお菓子作りの申し込みは何処でする?

お菓子作りは2階のスペースファクトリーにあるスペースキッチンでしますが、申し込みは1階のインフォメーションでします。1回300円と言う良心的な金額で、親としては嬉しいです。

とにかくとても人気があり、あっと言う間にチケットは完売になるので、お菓子作りをしたいなら入館と同時にチケット購入をおススメします。 

お菓子作りの体験レポート

我が家の5歳、7歳のおチビちゃんたちが参加したので、どんな感じだったのかレポします♪

まず、キッチンに入ると備え付けの洗面台で手をよく洗います。その後、スタッフの方からお菓子作りの説明を写真を見ながら聞き、いよいよグループに分かれてクッキング開始!

体験したのは「揚げないドーナツ」
小さめのドーナツを2つを作りました。

お菓子作りは一人ではなく、グループ作業になります。年上のお姉ちゃん、お兄ちゃんに助けて貰いながら、皆が材料を順番に混ぜたりして作業を進めていきました。

 

f:id:nyuuko:20170629194525j:plain

今回は揚げないドーナツなので、オーブンを使用する事に。
オーブンの取り扱いはスタッフの方がして下さってました。

子供達は焼いている間、ラッピング用の札に模様を描いたりして待機。

f:id:nyuuko:20170629111624j:plain

ドーナツが焼けると、アイシング等で可愛く飾り付け、自分でラッピングして完成!

お菓子は持って帰る事も出来ますが、ビッグバン内で食べる事も出来ますよ♪館内は飲食禁止ですが、3階の休憩室とバルコニーは飲食可能エリアです。

自分たちが作った、出来立てのスイーツを食べた子供達は、大満足でした。私もちょっとお裾分けして貰いましたが、とっても美味しかったです♪また、レシピを書いた紙も貰えます。これで300円とは、本当に嬉しい!

 

ビッグバンのお菓子作りの良い所

  • 親と離れ、スタッフの方と子供達だけで作る
  • 色んな年齢の子供達が助け合いながら作る
  • 自分だけで作った!と言う達成感がある
  • 料金が安い(300円)

お菓子作りに興味があるなら、男女関係なく是非とも参加させてあげて欲しいと思います。女の子だけでなく、男の子も沢山参加していましたよ!

自分たちで作ったドーナツを嬉しそうに食べる姿を見て、たまには子供達と一緒にお菓子を作らないとなぁ~、と思ったゆうゆうでした。 

【関連記事】
大型児童館ビッグバンの混雑、割引クーポン入手法、駐車場について

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定