ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

堺東駅から徒歩5分。子供とランチはフロレスタキッチンコドモで決まり!

堺東にあるフロレスタキッチンコドモへ子供達と一緒にランチへ行って来ました。こちらは南海高野線堺東駅(北西口)から徒歩5分、という便利な場所にある「体に優しい食事とドーナツ」が食べられるお店です🍩

f:id:nyuuko:20170910214122j:plain

キッチンコドモは体に優しいドーナツのお店『フロレスタ』初のレストラン。全国に40店舗以上ある中で唯一のレストラン、と聞けば行って見たくなると言うものです♪

それでは、気になるメニューを中心に『キッチンコドモ』について今日も張り切ってご紹介していきます!!

 

 キッチンコドモのこだわり

子供と一緒に安心、安全、美味しい食事を楽しんでもらおう、と思って作られたレストランです。そのため、出される食材は全て安全と健康を重視して吟味されたものばかり。


・国産のお米
・無添加、吟味された調味料
・素材の味を大切にした調理方法
・旬の野菜を使用
・自家製の漬物
・北海道産の昆布から採った出汁


こだわりの食材は、子供だけでなく、大人も堪能する事が出来ます。

 

 子供と楽しく食事が出来る理由

『キッチンコドモ』と言うお店の名前からして「子供連れてドンドンやって来てね~!ウエルカムッ!!」と言うのが分かるお店です。それだけで外食のハードルがグッと下がります。

f:id:nyuuko:20170911195922j:plain

①ベビーカー置き場がある
②ベビーカーが楽々通れる店内
③ベビーカーを広げて食事が出来る
④離乳食の持ち込み可
⑤半個室がある
(畳とテーブル各1部屋)
⑥子供椅子あり
⑦子供用食器あり
⑧絵本あり
*スタッフの方に一言声をかけて下さい

 

f:id:nyuuko:20170911195939j:plain

 少し大きくなったゆうゆう家の子供達にとって、絵本があった事は嬉しい発見でした。子供はじっと大人しく待つのが苦手なので、こんな風に絵本が充実していると助かります。

f:id:nyuuko:20170911210945j:plain

特に本大好きな息子は食前、食後とずっと読んでいました。(大人しくなってタスカッタ)

 

キッチンコドモのランチメニュー

・コドモのハンバーグ 1,380円
+100円で
 ・温泉卵ハンバーグ
 ・チーズハンバーグ
 ・マッシュポテトハンバーグ

・キノコのポークチャップ 
                    1,380円

・ハンバーグ+鶏の唐揚げ 
                              1,480円

・ハンバーグ+エビフライ 
                  1,680円

・鶏の唐揚げ            1,380円
・エビフライ            1,680円
・コドモのロコモコ 1,280円
・酵素ドレッシングのサラダボウル 1,180円
・土佐赤牛のカレー   1,180円
・黒毛和牛のステーキ(週末のみ)2,000円
*ランチメニューにはデリ2品/サラダ/香の物/ごはん/おみそ汁付き

・お子様プレート 880円
(おにぎり、味噌汁、昆布、ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、ドーナツ、ジュース)


【その他】
プラス200円でドリンク
プラス300円でデザート
プラス450円でドリンクとデザート
 

カフェメニューも充実しており、メインのドーナツは勿論、ドーナツサンデーやわらび餅等、手作りジュース等ありました。

 

ゆうゆうが注文したもの

夫と私はコドモのハンバーグとサラダボウル。子供二人には各自お子様プレートを注文。それにドリンクとデザートを付けました。

 

キッチンコドモ名物、手ごねハンバーグ

f:id:nyuuko:20170911200305j:plain高知県産の合い挽きミンチに、野菜やフルーツが入ったデミグラスソースがたっぷりかかった優しい味わいのハンバーグ。おからのサラダやラタトゥイユも丁寧な手作り感がありました。

 

酵素ドレッシングのサラダボウル

f:id:nyuuko:20170911200321j:plainサラダボール、と言うだけあってサラダオンリーです。パンがモッチモチ!

 

お子様プレート

f:id:nyuuko:20170911200340j:plainおにぎりが3つも!でもスリムなので結構イケマス。中は何も入っておらず、子供達は昆布と一緒に食べていました。

7歳の息子は完食。5歳の娘はおにぎり1つとドーナツ以外は全て食べました。

注目すべきはドーナツ丸々一つが付いてくる事!ナチュラルは1つ130円なので、これはお得。勿論食べきれなければ持って帰れるよう、予め包んでくれています♡

娘も残したドーナツを持って帰り、3時のおやつに頂きました。

 

有機チョコレートのケーキ

f:id:nyuuko:20170911200359j:plain

割としっかりした生地で、流石はドーナツ屋さんのケーキ!と思いました。甘さ控えめで素朴な味。アイスと一緒に食べると美味しかったです。

ドリンクは紅茶派のゆうゆうとしては珍しく、有機コーヒーを頼みました。コーヒーに関しては全く初心者なので、味は良く分からず。でも、ブラックでも飲めたので美味しかった・・・かな?

 

塩二郎のプリン

f:id:nyuuko:20170911200432j:plain

「塩二郎って誰やねん!」と思っていましたが、高知県の有名な田野屋塩二郎さんの天日塩の事なんですね。滑らかなプリンは勿論のこと、塩キャラメルソースが美味しかった♡

 

キッチンコドモのランチの感想

 子供に食べさすなら、安心、安全、そして美味しい物を。子供を持つ全ての人たちにとって居心地の良いお店でした。

「子供と一緒に大人も気兼ねなく食事を楽しむ事が出来る」

キッチンコドモの様なお店が沢山出来れば、親も子供もハッピーな外食がもっと出来るのにな、と心から思いました。

電車で来るなら堺東駅から近いですし、車なら府道30号線沿いで停めやすい駐車場となっています。(Docomoと共用)

機会があれば、是非お子さんと一緒に行って見てくださいね。勿論、一人でも、お友達と一緒でも、美味しい食事やデザートを楽しめますよ!


【キッチンコドモの店舗情報】

【住 所】
  堺市堺区南向陽町2-3-26
【電話番号】072-225-0088
【営業時間】
 ランチ 11:00~15:00
 カフェ 14:00~18:00
【キャパシティ】60席
【定休日】不定休
【駐車場】
(DoCoMoと共用)
【アクセス】
 ≪電車≫
 南海高野線「堺東」駅から徒歩約5分
 ≪車≫
 府道30号線沿
 (ドコモ駐車場入口)
 *天王寺方面→和歌山方面向き
【その他】禁煙・離乳食持込可

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定