ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

大阪堺ビッグバンの巨大ジャングルジムは奈良の五重塔と同じ位高い

大阪の堺市にある『大阪府立大型児童館ビッグバン』へ行ったことはありますか?泉北高速鉄道「泉が丘」駅から200m程の駅チカにある、幼児から小中学生までの子供達が、思い切り遊べる屋内施設です。

4階建ての建物には、色々な子供のための施設がありますが、特筆すべきは
 

巨大ジャングルジム

 高さが何と、53メートルもあります。

「53メートル」と言ってもあまりピンと来ないかと思いますが、奈良の興福寺の五重塔が50.8メートル。五重塔より高いです。

「そんな高いジャングルジムって何っ!?」

と思われるかも知れませんが、これが迷路のようになっていて、とっても楽しいんです。

今日はこの五重塔より高い、巨大ジャングルジムについて張り切ってご紹介したいと思います!


巨大ジャングルジム『遊具の塔』

 『遊具の塔』は17種類もの遊具がある巨大なジャングルジムです。4階の入り口から、頂上の8階を目指して登っていきます。

f:id:nyuuko:20170918205230j:plain

途中で怖くなったり、しんどくなったらリタイア出来るよう、各階に階段やエレベーターがあります。

なので、もし途中で辞めたくなっても大丈夫!ちゃんと4階まで階段やエレベーターで戻って来れます。

また「5階は苦手だけど、6階には行きたい!」「もう一度7階に行ってみたい!」何て時にも階段やエレベーターが使えるので便利です。

『遊具の塔』では万一の事を考えて、ヘルメットの着用が義務付けられています。入口でスタッフの方からヘルメットを借り、いざ遊具の塔へ。

f:id:nyuuko:20170918204920j:plain

 

迷路のようなジャングルジム

最初のジャングルジムです。

f:id:nyuuko:20170918205955j:plain

結構な登りです。心配性のゆうゆうも、息子に続いて登ろうとしたのですが、鉄パイプが狭すぎるのと、急な斜面で怖くてリタイア💦5階へと階段を使って移動しました(恥)

このような大人には狭すぎる遊具が結構あり、付いて行くのはなかなかハードです。

f:id:nyuuko:20170918210858j:plain

 一方子供達はあれよあれよとドンドン登ります。す、凄い~!

f:id:nyuuko:20170918210941j:plain

上から下を見下ろしたのですが、卒倒しそうでした・・・

 途中平地もあります。ホッ。

f:id:nyuuko:20170918211141j:plain

 色んな形のジャングルジムがあり、子供達は飽きる事もなくひたすら登っていきます。

f:id:nyuuko:20170919102255j:plain

 着きました!ついに頂上の8階です!ベンチもあり、大人は有難い~

f:id:nyuuko:20170919102515j:plain

360度見渡せる展望台では、この様な定位置から景色を見てみると・・・ 

f:id:nyuuko:20170919102835j:plain

ピッタリと建物の位置と説明書きが合う様、設定されています。
堺市役所はもちろんの事、京セラドームや通天閣まで見渡せるなんて、凄いですよね!

f:id:nyuuko:20170919102943j:plain

 浜寺公園や、淡路島も見えます。

写真では見えにくいですが、窓には近くの建物を形どった線が引かれており、これが定位置に立つとピタっと重なるので子供達は面白がって見ていました。

f:id:nyuuko:20170919103001j:plain単なる展望台ではなく、きっと、こうしたちょっとした工夫が子供達に探求心を与えるんでしょうね。

 

おわりに


ビックバンの巨大ジャングルジム、どうだったでしょうか?

私は怖がりで心配性なので、ついつい「大丈夫かな?」と思い、手を貸したくなってしまうのですが、子供は逞しく、どんどん前へ、上へ上へと進んで頂上まで登りつめました。

息子が初めて登った時は、まだ怖かったり難しかったりする箇所で、見知らぬお兄ちゃんが「頑張れ!」と応援しながら一緒に付いて行ってくれた事がありました。

息子はきっと、親の私が手を貸すより、ずっとずっと、勇気が出た事かと思います。

そして、大きくなった時、お兄ちゃんと同じように困った子がいたら、助けてあげるんじゃないかな?そんな子になって欲しいなぁ。

大阪ビッグバンには、この巨大ジャングルジム以外にも沢山遊べる遊具がいっぱいあります。まだ一度も行った事がない方は、ぜひとも足を運んでみてくださいね!


【関連記事】

大型児童館ビッグバンの混雑、割引クーポン入手法、駐車場について
安い!楽しい!大型児童施設ビッグバンのお菓子作
泉北堂の実力は、極食パンだけじゃなかった。『泉北堂CAFE』

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定