ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

無料で入れる!浜寺公園交通遊園へのアクセス、設備、食事等をご紹介

浜寺公園の中に、誰でも無料で入れる交通遊園があるのをご存じですか?

乗り物は有料ですが入場料は必要ないため、浜寺公園へ行ったついでに気軽に立ち寄る事が出来ます。

今日は交通遊園へ遊びに行ってみたい!という方のために、アクセスや設備、食事等を詳しくご紹介したいと思います。よろしくお願いします!

 

交通遊園へのアクセス

 

f:id:nyuuko:20170516104212j:plain

 交通遊園は浜寺公園の一番南側に位置します。最寄り駅の「浜寺公園」や「浜寺駅前」からは徒歩20分以上かかるので、交通遊園へ行くには

子供汽車

に乗車して下さい🚃

子供汽車という名前ですが、大人も乗れるのでご安心を♪ 
途中小さなトンネルをくぐったりするのでこれだけでも子供は楽しいと思います♪

f:id:nyuuko:20170923205840j:plain
 *夏季 (3/20~10月第3日曜まで)
  

【料金】
 大人(高校生以上)300円
 子供(4歳~中学生)140円
 子供(3才未満)無料
【乗車時間】10分
【乗車時刻】20分毎
【乗り口】花壇広場前
*平日、土曜は12:15~13:00まで運休

 

汽車のりば

f:id:nyuuko:20170516104519j:plain

汽車乗り場への案内は、沢山の遊具がある北児童遊技場近くに看板が出ています。看板から駅の乗り口までは徒歩2,3分です。

f:id:nyuuko:20170516104653j:plain

 販売機でチケットを購入してから乗車します。

f:id:nyuuko:20170516104841j:plain
汽車は昔実際に走っていた浪速蒸気機関車をモデルに作られており、結構カッコイイです♪

f:id:nyuuko:20170516105459j:plain
到着駅の「交通遊園」駅

f:id:nyuuko:20170516105519j:plain
駅前にあるゴーカートで写真撮影が出来ます(*^^)v

 

子供連れに強い味方!交通遊園事務所


交通遊園入口右手に事務所があるのですが、こちらの事務所、小さな子供連れにはとっても助かる設備が整っています。どんな設備があるのかご紹介しますね。


f:id:nyuuko:20170922174537j:plain 

 ベビーカーの預かり

小さな子供連れの必要品、ベビーカー。しかし!この交通遊園。入るには、長~い階段を上らなければなりません。

f:id:nyuuko:20170925105326j:plain
もしベビーカーの上げ下ろしが難しいなら、事務所でベビーカーを預かって貰えます。是非とも預かってもらいましょう!

交通指導のビデオ上映

f:id:nyuuko:20170922213056j:plain
日祝の午前と午後の2回、交通安全のビデオが上映されます。しまじろうや、ちびまる子ちゃん等、子供が親しみやすいキャラクターのビデオなので、タイミングが合えば見てみるのも良さそうです。

 車掌さんの帽子を貸出

f:id:nyuuko:20170922213039j:plain

 電車好きにはたまらない!運転手さんの帽子を貸して貰えます。是非とも記念撮影して帰って下さい♪ 

授乳室、オムツ交換台

浜寺公園内の授乳室はこの交通遊園事務所と、正面入口にある管理事務所2箇所のみです。

 

洋式トイレ

交通遊園をはじめ、浜寺公園内のトイレの殆どは和式です。和式のトイレって、小さな子供にとっては使いにくいんですよね😞ゆうゆうの娘は幼稚園に行くまで和式トイレに拒否反応を示してました💦

公園内には車いす用の洋式トイレもあるのですが、あまり綺麗とは言えません。でも、ここ事務局内の洋式トイレはとても清潔。和式トイレが苦手な小さな子供さんも、安心して使えるかと思います。

 

交通遊園内での食事

【売店で購入】

土日祝のみ開いている売店が交通遊園内にあります。冬等は開いてない日もあるようなので、要注意です。

f:id:nyuuko:20170922213123j:plain

【持ち込み】

遊園内は持ち込み可能。売店の横にはピクニック広場、前にはテーブルと椅子が用意されています。

交通遊園まで来てしまうと、コンビニも近くにありません。事前に作ってくるか、買って来るようにしましょう。スーパー『オークワ』が比較的近くにありますが、徒歩約10分ほど掛かりそうです。 

 

【遊園外のレストラン】

交通遊園から歩いて10分程の場所に、スーパー『オークワ』に隣接して『なか卯』『サイゼリア』があります。

もっと落ち着いたお洒落なお店で食べたい!と言う方は、スウェーデンカフェ『フィーカヤンソン』がおススメ。(*月、土日休み)

こちらのお店は住宅街の中にあるので、ちょっと見つけにくいかも知れませんが、小さな子供連れでも居心地よく過ごせますよ♪また近いウチに記事を書けたら、と思っています。

  

おわりに

浜寺公園はとても広い公園で、遊具も沢山あるので一日遊べる公園かと思います。そんな中にある交通遊園。特に乗り物好きな、小さなお子さんが喜ぶかと思います。ゆうゆうも何度子供達を連れてこども汽車に乗りました。

交通遊園へ行ってみようかな、行ってみたいな、と思っている方のお役に少しでも立てたなら、と~~っても嬉しいです。是非とも楽しい時間を過ごして来て下さいね!

 

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定