ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

お風呂場をキャンパスに。石鹸クレヨンで自由に描く。

 子供と一緒にお風呂に入る時、何してますか?
お話したり、お風呂で遊べるオモチャで遊んだり。はたまた浴室の壁に貼れる、平仮名や九九のシートを一緒に見たりして。

我が家もずっと、そんな風にして過ごしていました。でも、最近ハマっているのが石鹸クレヨン。

f:id:nyuuko:20170926211855j:plain

その名の通り、石鹸で出来たクレヨンで、これで浴室の壁に絵を描くコトがゆうゆう家のブーム。

最初は幼稚園の記念品で頂いたクレヨンですが、そのまま買い続け、現在3つ目を使用中。これがとっても良かったので、使ってみた感想を率直に述べたいと思います!


お風呂場お絵かきのススメ!

 汚れても気にならない!

コレが私にとっては一番(笑)
色鉛筆ならまだしも、絵の具やクレヨンで絵を描くと、子供は必ず汚すものです。子供自身が注意していても、たまにソファや、壁に付いている時があり「〇★°÷☆彡▼!!」と声にならない叫びをあげてしまう事も・・・。

でも、お風呂場だと一切気にならず!どこに描こうが「どうぞ、どうぞ~♪」と寛容な気持ちで見守る事が出来、まるで良い母になった気分を味わえます♪

 

広いキャンパスに描ける

お風呂場全てがキャンパスになるので、ダイナミックな絵を描く事が出来ます。

f:id:nyuuko:20170926212303j:plain

普段使っているらくがき帳や、画用紙とは比べ物にならない大きさに子供達は大興奮。自分の背丈より大きい絵を描けるなんて、なかなかないですよね!

  

右脳が鍛えられる

キャンパスや描く道具以外に絵を描くのに必要な物。それは視覚想像力!この視覚や想像力を使って絵を描く事は、右脳を鍛える事になるんです。感覚や、閃きの力を発揮させるのも右脳なので、これからの時代、右脳を鍛えておいて損はない!

 

ストレス発散

心理療法にアートセラピーがあるように、絵を描く事は自己表現の一つ。特に小さな子供は自分の気持ちをうまく言葉に出したりするのが難しいので、絵を描く事によって、気持ちを外に出す事が出来、ストレス発散に。

 

脳を鍛える

指には沢山の神経が通っています。細かい部分を描く時には繊細な指の動きから脳が刺激を受けます。また、立体的なイメージを持ちながら描く事で、数学的な思考が鍛えられると言われています。

私は小さな頃絵を描くのがとても好きでしたが、全く数学がダメなのでこの辺はちょっと疑問に感じるんですけどね(笑)

 

石鹸クレパスの良い点

直ぐに落ちる

描いて直ぐならシャワーで流すだけで色が落ちます。暫くしてからでも濡れた雑巾で拭けば、綺麗に取れます。

f:id:nyuuko:20170926212650j:plain

翌朝になると、しっかり拭かないと取れにくくなるので、お風呂から上がる時に流すか拭くかすれば楽チンです。掃除は手早く、楽が一番!

f:id:nyuuko:20170926212711j:plain

 

石鹸クレヨンの悪い点

色が薄い

安全素材の石鹸のため、色が薄いです。なので、ハッキリ、クッキリした色合いを想像して買うと「薄すぎる~!」と思うかも知れません。

f:id:nyuuko:20170926212735j:plain

折れやすい

棒状の石鹸になるのでハッキリ言って、折れやすいです。お風呂の中にドボンと入れると溶けるので要注意!使い終わったら、お風呂場から外に出して乾かせば問題なし。

 

巻紙が取れにくい

クレヨンをまいている紙が取れにくいです。無理やり引っ張るとクレヨンが折れる、と言う悲しい結果になる事があるので要注意!

 

絵が流れる事も

描かれた絵を暫く放置しておくと、お風呂の湯気で絵が流れてきます。浴槽につながる壁に描いていると、流れたクレヨンが湯船に入って来て大変な事に。流れる前に拭く。鉄則です。(フキフキ)

湯船にクレヨンが入って来なくても、描かれた絵が普通にオドロオドロしくなります。特に人の絵だとホラーです(笑)

 

おわりに

石鹸クレヨン、いかがでしたか?色々なメリット、デメリットを書いてみましたが、子供が楽しそうに、そして思い切り絵を描くのを見るのは、親として単純に嬉しいものです。

一緒にお風呂に入って描いて見ると、いつもと違ったバスタイムになるかと思います♪お値段も300円位からあるので、興味を持たれたら是非トライしてみてくださいね~

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定