ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

桜珈琲鳳本店のおススメスイーツは、色々入っている『たまて箱』

堺市西区にある桜珈琲(鳳本店)で美味しいスイーツを食べて来ました。

外観

桜珈琲は、南大阪を中心とした美味しいコーヒーが飲めるカフェで、お店の名前の通り、店内のあちこちに桜が見られるこだわりのある珈琲店です。

行ったのは夏ですが、書きそびれてしまって(恥)季節限定のメニュー以外は変更もないので、今回この食欲の秋にご紹介したいと思います!

それでは、コーヒーだけでなくスイーツも充実している桜珈琲を、今日も張り切ってご案内します!

 

桜珈琲のこだわり

桜珈琲の1号店としてオープンした鳳本店は、お客様にゆったりとおくつろぎ頂きたいというただそれだけの想いで誕生いたしました。 
桜珈琲HPより 

店内の中心に桜の木が植えられ、春にはどの席からも美しい桜の花を眺める事が出来ます。また、焙煎機は老舗のプロバット社の物で、クラシカルな外観が何とも優雅。

桜の木:plain

桜珈琲は以下、4つのこだわりを持って営業されています。

  1. ≪珈琲≫Qグレーダー焙煎士が豆を選定。
  2. ≪材料≫厳選した地域の季節の材料選定。
  3. ≪果物≫毎日市場から仕入れる。
  4. ≪サービス≫顧客に感動を与える。

美味しい!新鮮!心地よさ!これだけ揃えば素敵なお店である事、間違いなしですよね。

 

桜のスイーツメニュー

 

  • ケーキセット  800円
    (ケーキ、アイス、焼き菓子)
  • 桜ばうむセット 800円
    (桜ばうむ、焼き菓子)
  • 吹きよせセット 950円
    (スポンジケーキの上にクリームと果物)
  • クリームブリュレセット 980円
    (クリームブリュレ)
  • パフェ各種 800円
    (チョコ、抹茶、季節) 
  • 和あんみつ 800円 
    (お茶付き) 
  • 秋たまて箱 1,380円
    (チーズメンチカツ、吹き寄せスイーツ、クッキー&寒天)

    *セットは紅茶かコーヒー付き
    *その他にもスイーツあり

 



ゆうゆうが注文したもの

和あんみつ(800円)

あんみつ:plain

和菓子が好きな小学2年生の息子のチョイス。渋い!写真では分かりにくいですが、金粉が掛かっていて豪華ですよ~

 

吹きよせセット

吹き寄せ:plain

甘すぎないクリームがフワッフワで軽い!フルーツが沢山入っていて美味しいです♡結構ボリュームがありますが、ペロリと食べちゃえます。

 

たまて箱

玉手箱:plain

一押しのスイーツ『たまて箱』です。こちらはスイーツとサンドイッチ、ドリンクがセットになった欲張りなメニュー♡

スイーツも食べたいし、ミニスイーツも味わいたい!そして、美味しいサンドイッチも食べたい!!と言う欲張りな人におススメメニュー。

桜珈琲のサンドイッチ、本当に美味しいんです♡カツサンドは柔らかく、ソースが何とも言えません♡単品の海老サンドや野菜サンドも絶品ですよ~!

季節のパフェ

マンゴーパフェ:plain

写真は7月に行った時のものなので、マンゴーパフェです。9月の現時点では別の果物になっていると思います。栗かな?柿かな?

 

お店で買えるもの

ケーキ 

ケーキの種類:plain

ケーキの値段は大体400~500円。12時から注文できるケーキセットは好きなケーキ、アイス、クッキー(1枚)、紅茶か珈琲が付いて800円。お得です!

 

焼き菓子やゼリー 

焼き菓子:plain

持ち帰りのお菓子も充実。有名な桜ばうむ(1,080円)やクッキー等の焼き菓子、珈琲ゼリー等があります。

 パン

持ち帰り用パン

パンもデニッシュ系が沢山あります。人気のあんぱんはこしあん、つぶあん、さくら、黒豆白、抹茶、珈琲の全6種類。(富田林店、和歌山店は取扱種類が少ないです)


持ち帰りのスイーツやパンもなかなかの充実ぶり。思わず何か買って帰りたくなっちゃいますよね。

 

おわりに

以前は紅茶一辺倒だったのが、最近は珈琲も飲むように。ゆったりとした、落ち着いた空間で飲むコーヒーはまた格別。

桜珈琲は堺の鳳店が本店ですが、岸和田や泉北、泉佐野、泉中央、富田林、和歌山等、南大阪を中心としてあちこちに店舗があります。

いずれも落ち着いた雰囲気なので、いつもと違い、ゆったりとした気分で美味しいコーヒーをノンビリ飲みたい時にはおススメです。カウンター席もあり、1人で来ている方も結構いらっしゃいました。

そうそう、2年ほど前に堺東駅傍に出来た桜珈琲直営のパン屋さん『SAKURA BAKERY』もパンが美味しいと好評のようです。(以前ベーカリー『RIO』だった場所)

こちらは駅近で、結構賑やかなよう。私はまだ入った事がないのですが、また機会があれば寄ってみたいです。


【桜珈琲鳳本店の店舗情報】

【住 所】
 大阪府堺市西区鳳西町2丁目78番1
【電話番号】072-267-0390
【営業時間】AM8:00~PM10:30
【定休日】元旦
【駐車場】
 31台(第一、第二駐車場合計)
【アクセス】
≪電車≫
JR阪和線「富木」駅徒歩約10分
≪車≫
 国道26号線鳳西町2丁を右折(大阪方面から)直進して右手
*ローソンが目印
【その他】分煙
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定