ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

ハロウィン絵本『ハロウィンナー』の作者は『パンツマン』と一緒だった

ハロウィン気分を盛り上げるため、ハロウィンの本を借りて来ました🎃

その名も『ハロウィンナー』

何ともダジャレの効いたタイトル(笑)

f:id:nyuuko:20171026174034j:plain
それもそのハズ。ハロウィンナーは、今年2017年にアメリカでアニメ映画化された『パンツマン』の作者だったんです!


後ほど『パンツマン』のご紹介もしますが、取り合えず『ハロウィンナー』のご紹介にお付き合い下さい♪

 

対象年齢

幼児~


【出てくる文字】
 全て平仮名/カタカナ(3,4単語)
【1ページの文字数】
 100文字前後


出てくる字は全て平仮名です。一部カタカナもありますが、3,4単語のみなので幼児でも助けてあげれば何とかなりそうなレベルでした♪

 

10秒で説明ハロウィンナー

胴体の長い犬のオスカーは皆にからかわれてばかり。ホットドックのハロウィン衣装に身を包み、大笑いされるハメに。バカにされながらも友人のピンチを助け、最後には皆のヒーローになります。

 

この本は、胴長短足のオスカーが皆にバカにされている所から始まります。身体的特徴で、バカにしたりされたりするのは人間も同じですよね。

やがてバカにしていた他の犬たちにピンチが訪れるのですが、オスカーは迷うことなく皆を助けます。

子供の絵本ですが、自分がオスカーなら助けるかなぁ~と思いながら読みました。否、私なら助けない、きっと。それどころか「今まで散々バカにしてた罰だよ、べ~っ!」くらい言いそう。(笑)

でも、それではきっと、オスカーの様に本当の友達を作ることは出来ないんでしょうね。人を許す広い心が、結局は自分の仲間や味方を増やすコトになる。そう思わせる本でした。

年長さんの娘はまだまだ平仮名を読むのもおぼつか無いですが、『ハロウィンナー』の絵が好きだったようで、何度も1人で見ていました。

 

本の著者について

絵、文共にアメリカの児童作家、デーヴ・ピルキー氏。1966年生まれなので、2017年時点では51歳。子供の頃にADH(注意欠陥・多動性障害)と失読症と診断され、学校ではかなり先生に怒られたそう。その体験から生まれたのが冒頭でご紹介した『パンツマン』

こちらはシリーズ化していて、かなり子供達に人気の様。2017年6月にアメリカで映画化されているのですが(日本未公開)『シュレック』や『カンフーパンダ』等を手掛けているドリームワークスが制作しています。


CAPTAIN UNDERPANTS: The First Epic Movie Trailer (2017)


何で日本で公開してないんだろう??
パンツマン映画は日本ではやっていませんが、本は翻訳されているので興味のある方は読んで見てくださいね。私も図書館にあるか、早速調べてみます♪ 

パンツマンたんじょうのひみつ (スーパーヒーロー・パンツマン 1)

パンツマンたんじょうのひみつ (スーパーヒーロー・パンツマン 1)

 

翻訳はかねはらみずひとさん。芥川作家の金原ひとみさんのお父様、と言えば「ああっ!」と思うのではないでしょうか??


最近、この「本」と言うカテゴリーを作りましたが、調べたりする内に私自身、知らなかったような発見が色々あって面白いです。ボチボチ更新ですが、新たな発見や感想を率直に述べていければ、と思います。

今日もありがとうございました!

ゆうゆうでした

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定