ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

「母乳育児よりも、大切なことがある」と今なら100%言える

ゆうゆうです。昨日納戸を整理していたら、息子の育児日記が出て来ました。私はその表紙を見ただけで、母乳育児に苦労した当時が思い返され、正直、かなりブルーな気分になります(笑)

育児日記

ネットを見ていても、いかにミルクと母乳の混合育児から完全母乳に出来たか、と言う話が多く、混合から完全ミルクに変えた話が少なかったので、今回記事にしてみました。

今日は、私が完全母乳(完母)に翻弄された日々と、その結果思ったことを率直に書いて見たいと思います。

 

母乳育児とは

文字通り、母乳で育児をすることです。母乳には、様々な栄養と、免疫機能を高める成分が入っているため、お母さんが赤ちゃんにあげることの出来る、最高のプレゼントと言われています。

中でも完全母乳は一切ミルクをあげずに母乳だけで育てることを言い、私が出産予定していた病院では、院長先生が完全母乳育児に関する本も執筆されている程熱心な病院でした。

母乳育児は誰でも出来る?

でも、簡単に母乳が出る人もいれば、なかなか軌道に乗らない人や、最初から母乳をあげることが出来ない人もいます。そして、母乳育児を出来なかった人の多くは、出来なかったことをずっと「自分の努力が足りなかった」と悔やむ傾向にあります。かつては私もそうでした。

でも、今なら言えます。悔やむ必要なんて、何一つない!と。

母乳育児がなかなか出来ない人には、様々な理由があります。

  • 体質的に、母乳が出にくい。
  • 赤ちゃんの口(舌)の形が母乳を吸うのに適していない。
  • 出産時のトラブル(難産等)で、早期に母乳を与えられなかった。


母乳育児の本に良く「私たちは哺乳類なので、母乳が自然と出る様になっています」と書かれてありますが、私はアレを読むたびに落ち込みました。母乳がなかなか出ない私は哺乳類じゃないのか、と。


「赤ちゃんを産むと当たり前に母乳が出る」とか「母乳が出ないのはお母さんの努力が足りないせい」とかそんな無責任なコト、言わないで欲しい。

今にも壊れそうなちっちゃな赤ちゃんのお世話で毎日緊張している母親に、「母乳を与えるのが人間としての絶対的な努め」みたいな強制。これ、殆どモラハラだと思います!

私が努力したこと

何の努力もせず、最初から「出ないわ~。もうミルクにしよっ!」となると、流石に私も「もうちょっと頑張れー!」と言いたくなるけど、母乳がなかなか出ない人って、無茶苦茶頑張ってる人が殆ど。

そんな私も母乳育児を成功させるため、本やネットで調べたり、人に聞いたりして、出来ることは全てためしました。

【 試してみたコト】

≪おっぱい入院≫
赤ちゃんと病院に再度入院し、母乳育児の指導を受ける

≪桶谷式マッサージに通う≫
桶谷式マッサージに通い、助産師さんからアドバイスを受ける

≪授乳前のマッサージ≫
赤ちゃんが飲みやすいよう、授乳前に毎回マッサージ

≪夜中の定期的な搾乳≫
母乳は2、3時間おきに作られるため、夜中に赤ちゃんが飲まなくても「飲んだ」と(胸に)思わせるため、2、3時間おきに目覚ましをセットして搾乳

≪母乳が出やすい食事をとる≫
根菜類等、体を温める食事を心がける

≪母乳が美味しくなるような食事を食べる≫
根菜類の摂取や、刺激物や加工品はなるべく食べない

≪哺乳瓶を厳選する≫
ミルクが出にくい桶谷式哺乳瓶「母乳相談室」を使用


いや、これ、本当にしんどかったです。特に夜中の搾乳。寒い冬の深夜に、洗面所の明かりを付けて寝ぼけ眼での搾乳。今思えば何のイジメやねんっ!って言う位のキツさでした。何やってたんだ、私。

辛かった母乳育児

息子の新生児時代。
一言で言うと

「とにかく辛かった!」

「簡単に母乳をあげている人たちが沢山いるのに、どうして私はうまくいかないんだろう」当時の私は悩みに悩み、育児ノイローゼ寸前に。

写真は育児日記に記録した授乳時間。ミルクの前には必ず母乳を与えています。生後17週(4か月以上)でもこの有様。胸のマッサージとミルク作りとで、二重の手間で、隙間時間に家事もするので休んでいる暇などありませんでした。

授乳時間

おっぱい入院中には睡眠不足でヘロヘロの状態の所、看護婦さんに「ゆうゆうさん、頑張りが全然足りない」等の暴言を吐かれて泣いたコトも。あの看護婦、死ぬまで許さへんで~!(怒)

本当の本当に、何とか混合育児から母乳育児に移行させたくて、無茶苦茶努力しました。でも、コレって一体何のためだったんでしょう?

 

「ミルクでも良い」と言うコト

今、貴女がもし努力しているにも関わらず、赤ちゃんが母乳を飲んでくれずに物凄~く悩んでいるなら、迷わずミルクをあげて欲しい、と思います。

私は半年間、最大限の努力で混合育児から完全母乳へ移行させるよう、頑張りました。半年間、何とか誤魔化しながら混合育児で来ましたが「自分は十分頑張った」と思い、6か月目から母乳をやめ、完全にミルクに。

すると、その途端、育児が楽しくなったんです。そう、劇的に!

誰の為の育児か

母乳育児、本当に素晴らしいと思います。お母さんからの母乳は、赤ちゃんにとって、最高の贈り物だと言うことに間違いはないでしょう。

でも、もし母乳育児に拘るあまり、お母さんだけでなく、赤ちゃんにも大きな負担を与えていたとしたら?

それって、本末転倒じゃないでしょうか。

母乳不足でミルクも十分に貰えないため、常にお腹を空かしていた息子は、癇癪持ちで寝つきも悪い赤ちゃんでした。

「私はこんなに色々頑張ってるのに、どうして飲まないの?」辛く思っていましたが、一番大変だったのは、息子だったと思います。

息子にしてみれば「何でこんなに何も出ない物を咥えないといけないの?どうして美味しいミルクをたっぷり貰えないの?」と。そりゃ、泣くハズです。

生まれて来た時は平均的な体重、身長でしたが、二年生になっても息子はかなり小柄。もしかしたら、生後半年間、ずっと空腹の状態だったからかも知れない、と今は思っています。

 

育児で一番大切だと思う事

赤ちゃんに栄養満点の母乳を与える。心から素晴らしいコトだと思います。でも、きっとそれは一番大切なコトじゃない。


一番大切な事は

お母さんが育児を楽しむ事。

私はそう思います。

赤ちゃんって、本当に可愛い。でも、小さいのはホンの僅かな間だけ。
だから、その間は思う存分可愛がってあげて欲しい。一挙一動に注目し、目を細め、その愛らしさを胸に刻み込んで欲しい。

私は本当に完全母乳、母乳育児に囚われ、毎日毎日その事ばかり考えて過ごしたため、育児を楽しむ事が全く出来ませんでした。息子の短い新生児時代を殆ど覚えていない程です。

赤ちゃんにとって、母乳は確かにお母さんからの最高の贈り物ですご、一番の贈り物は、大好きなお母さんからの愛を、一心に受けることなんだと思います。

私は二人目の娘を完母で育てましたが、ミルクで育てた息子も、母乳だけで育てた娘も、どちらも同じように明るく、元気に育っていますよ。

だから大丈夫。

感違いされると困るのですが、別にミルクを推奨している訳ではありません。

でも、もし頑張っても母乳が出ず、辛い思いをしているなら思い切ってミルクをあげて欲しい。母乳で悩んでいる時間を、赤ちゃんにあげて欲しい。心から、そう思います。

お母さんの元気は、赤ちゃんの元気になる。

この私の拙い記事を読んで、母乳育児に悩む気持ちが少しでも晴れたなら、本当の本当に嬉しいです。

全てのお母さん達に、楽しい育児の時間が訪れるよう、心から願っています。育児に頑張っている全ての人を、応援してます!

ゆうゆうでした

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定