ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

秘密がいっぱい!かいけつゾロリ最新刊『かいけつゾロリのちていたんけん』

かいけつゾロリ最新刊『かいけつゾロリのちていたんけん』がついに11月22日に発売されました~。11月25日公開のゾロリの映画『ZZ(ダブルゼット)の秘密』に合わせての発売です。

ちていたんけんの本
この『ちていたんけん』は前作の『かいけつゾロリのかいていたんけん』から続くお菜話。我が家の息子も娘も発売を楽しみにしていました♪

いつもは図書館で本を借りる我が家も、ゾロリだけは購入です。

 

あらすじ

今回は、前作の『ちていたんけん』の続きです。

深海魚に追われ、崖に突撃した潜水艇から脱出したゾロリ達。崖の中は空洞になっており、地底へ逃げ込む。途中、地底に住む「地底人」に出会い、彼らに助けられながら地上を目指す。


前作は「浦島太郎」がベースでしたが、今作は「舌切り雀」がベースなのでしょうか?「つづら」が出て来ます。また、横暴な巨人が出てくるのですが、何のおとぎ話がベースか私には分からなかったです。何かなぁ??

今回も「ヒアリ」が出て来たりして、「今」話題になっているモノが入っています。本当、毎回毎回楽しい!

 

初回限定特典

イシシ、ノシシのフィギュアが付いています。

イシシ、ノシシのフィギュア箱は大きいですが、入っているイシシとノシシは小さい(笑)

前作の初回限定特典のゾロリのフィギュアと合わせると・・・

ゾロリとイシシ、ノシシのフィギュア
こんな感じに!ん~、

やっぱり3人揃うとシックリ来る。この背景、地底探検バージョンに変えることも出来ますよ~

この他にも、いつものお楽しみ「ゾロリ新聞」や30周年フェアのプレゼント応募用紙も付いています♪

ゾロリ新聞

 

『ちていたんけん』の秘密

ただ今上映中の『かいけつゾロリWW(ダブルゼット)のひみつ』を観に行くと、特典として『かいけつゾロリのなぞのファミリーヒストリー』と言う冊子を貰うことが出来ます。

★映画『かいけつゾロリZZ(ダブルゼット)のひみつ』を観た感想など♪

その中に何と、前作の『かいていたんけん』と『ちていたんけん』の秘密が書かれているんです。

「コレ、書いて良いのかな?」と若干迷いつつも、映画には行けないけど、本は持ってる!と言う人のために思い切って書いちゃうコトにしました。

 

【秘密その①】

『かいていたんけん』と『ちていたんけん』を2冊並べると、一枚の絵になる。

一枚の絵

 

 【秘密その②】

2冊の本の表紙の底をくっつけて並べると、原ゆたかさんの奥様、京子さんの似顔絵が現れる。

原京子さんの似顔絵

 

【秘密その③】

2冊の本のカバーを取って、表紙の底をくっつけて様に並べると、原ゆたかさんの似顔絵が現れる。

原ゆたかさんの似顔絵他にも色々な秘密があるのですが、分かりやすいこの3点だけご紹介しました。

 

おわりに

今回は、映画の上映や、30周年記念等でゾロリも大忙し、と言った感じですね。原さんは、いつもサービス精神旺盛で、本当に色んな仕掛けをして私たちを楽しませてくれます。そんな所が長年続いている理由なんでしょうね。

これからも、ずっと続いて欲しいシリーズです。

かいけつゾロリ、まだまだ大冒険はつづく~

 

ゆうゆうでした

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定