ゆうゆうブログ 

「子供と一緒」を楽しむブログ

我が家で気軽にお祭り気分♪小さなリンゴで「りんご飴」

先日『ハーベストの丘』の野菜直売所で購入したアルプス乙女。小さな姿が可愛くて、そのままオヤツや朝食に頂いていました。

★安心、新鮮野菜が安く買える!農産物直売所『ハーベストの丘・またきて菜』

f:id:nyuuko:20171201170915j:plain

 そんなある時、リンゴを齧っていた息子が

「りんご飴みたいやなぁ。りんご飴、食べたいわ。」と一言。

そうですか。りんご飴、食べたいですか。

作ってみせましょう、りんご飴!!


と言うことで、作ってみました。

今はクックパッド等のレシピサイトが充実しているので、本当に助かります。早速レシピサイトで作り方を探し、作ってみる事に。

私は4つしか作る必要がなかったので、4つ分のレシピを一応載せておきますね♪

【材 料】

  • 砂糖 100g          
  • 水  30ml
  • 食紅    少々
  • リンゴ 4つ

 

【作り方】

≪下準備≫
リンゴを洗い、綺麗に拭いて竹串に刺す。
鍋に砂糖と食紅を混ぜておく。

  1. 砂糖と食紅を混ぜておいたものに水を加え、弱めの中火に掛ける。
  2. 色が濃くなってくるまで待つ。
  3. 飴の出来上がりを爪楊枝で見る。
  4. 火をとめ、リンゴを飴にからめる。
  5. クッキングシートの上に置いて冷ます。
    *水に飴の付いた爪楊枝を入れ、固まったか確認

 

作るの、あっという間です。多分、下準備入れても15分位

それで、こんなのが出来ます🍎

f:id:nyuuko:20171201172908j:plain


ちょっとおめかしして、リボンも付けてみました🎀

f:id:nyuuko:20171201173101j:plain

 
子供達は勿論大喜び♪
「お祭りや~!」

 そして、思わぬ伏兵。夫が一番喜んでました(笑)

黄色い食紅も家にあるので、パイナップル飴や、赤と黄色を混ぜてオレンジ色にしてミカン飴も出来る~♪と色々夢(?)が広がっちゃいました。

とっても簡単で可愛い☆お家で作る飴ちゃん。おススメです♪
機会があれば、作ってみて下さいね~

ゆうゆうでした

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定