おにぎり

我が家には小学2年生のお兄ちゃんと年長さんの妹がいます。

お兄ちゃんは扁桃腺が大きいせいか小食気味でしたが、夏頃から急に物凄~く食べるようになりました。

だいたい我が家の夕食はこんな感じ。

  • 子供茶わん一杯のお米
  • 味噌汁
  • お肉か魚
  • 野菜(付け合わせ)
  • 野菜や大豆(煮物や豆腐等)

 

そんなに多くもなく、少なくもないハズ。

最近は品数だけでなく、おかずのボリュームも増やすようにしています。

でも、パクパクパク~と食べてしまうと「お米お代わり」と言われることが。
「はいはい~」と答えて取り合えずお茶碗に半分位入れてみる。
すぐに食べる。

息子
お代わり

ゆうゆう
えっ?まだ食べるん?

今度はちゃんと、一杯入れて見る。

息子
お代わり

ゆうゆう
ホンマに食べれるかっ!?

おかずを全て食べてしまっている時はおにぎりにしたり、フリカケをかけて食べさせています。

お茶漬けを許可した日なんかには恐ろしいコトに。普段あまり食べさせていないため「食べて良い」と言われた日の反動がスゴイ。炊いたお米が家からなくなるまで食べつくします。

君たちはイナゴか!?

そして、5歳の娘の方もお兄ちゃんに対抗してか単に食いしん坊なだけか同じように食べます。明らかに食べ過ぎ。お腹がヒキガエルみたいになってるもの。

そして、炊いたお米や冷凍していたお米等食べつくすと「バナナ食べた~い」「こんにゃくゼリー食べた~い」と言う始末。

おかしいでしょ、キミ達。

「御飯の総量、少ないのかな?」と悩んで別の日にお米を多めに炊くと・・・

息子
お米ちょっとで良い

なんでやねんっ!!

ハッキリ言って「どっちなんよ~(泣)」と思います。

お兄ちゃんは小柄なので沢山食べてくれると嬉しい。けど「今日は沢山食べるのか、食べないのか」で悩む。毎日お米を何合炊けば良いのか、まるでロシアンルーレットの様な日々をおくっています。

今はまだ小学校低学年。コレ、中高生になったらどんだけお米食べるんや?

中学生のお兄ちゃんがいる知り合いで「外食前におにぎり食べさせてから行く」と言うお家があるんですが、我が家もそうなるかなぁ。と思いました。

皆さんのお子さんは沢山食べますか?

モリモリ沢山食べてくれると「お米がなくなる~!」「お代わりのオカズがもうない~!」と思いつつも、何だか嬉しくなっちゃいますよね。

と言う訳で、今日もセッセと多めにお米を炊いておこうと思ったゆうゆうでした。

スポンサーリンク