ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

1分で出来るフレッシュジャムまたはフルーツソースの作り方

皆さんは、朝、パンやヨーグルトにジャムを使おう、と思ったら

ジャムがないっ!?

って事ありませんか?

refrigerator jam

我が家では、ちょくちょくあります(笑)

そんな時、もし冷凍庫に冷凍フルーツがあれば

「あっ」

と言う間に使い切りフレッシュジャムが作れます。ジャムと言うよりも緩いので、フルーツソースと言った方が良いかも知れません。いずれにせよ、簡単で、手間が掛からず、美味しい、と3拍子揃った優れもの。

作り方を書くのも若干躊躇する位すっごく簡単なので、気になった方は是非作ってみて下さい。

 

1分ジャム(フルーツソース)の作り方

 

【材料】

  • 冷凍フルーツ(何でも)
  • 砂糖

 
以上!

あればレモンを入れても良いですが、面倒なんで私は1分ジャムの時は入れません(笑)

【作り方】

  1. 小鍋に冷凍フルーツを入れる
    (好きなだけ)
  2. 1に砂糖を振りかける
    (好きなだけ)
  3. 中火にかけて、時々混ぜる
  4. フルーツが潰れたら出来上がり

 
使い切りなので、少量。すぐに出来ます。ちょっとフルーツが柔らくなってきたら、フォークやヘラで潰すと良いと思います。なんと言っても、速さが勝負なので(笑)少し固まってきたかなぁ~、と思った時点で出来上がり。別に固まってなくてもソースとして使えるのでかなり適当に出来ます。 

 

さらに簡単レンジでチン! 

もっと簡単な方法はレンジを使う事。耐熱皿に冷凍フルーツを入れ、砂糖を振りかけ、レンジで加熱するだけ。私は80度設定の普通の「あたため」で作ります。

チンしたらフォークでフルーツを潰すと出来上がり。こちらは柔らかいので、ジャムと言うよりフルーツソースと言った感じでしょうか。洗い物も耐熱皿とフォークだけなので、ヨーグルトに入れる場合はコレで十分かと思います。

f:id:nyuuko:20180110104201j:plain

上の写真はラズベリーを使ったもの。果物の配置は「4つめ小僧」by息子です。怖いわっ! 

 

ゆうゆう的まとめ

本格的なジャムを作るとなると、ある程度分量を量ったり、レモンを入れたり、瓶を煮沸したり、とちょっと手間がかかります。

でも、この使い切りジャムなら、保存の事を考えないで済むので全て目分量で出来ます。しかも、見た目も綺麗。あ~、何て楽チン♪

唯一の弱点は、冷凍フルーツがないと出来ないコト(笑)

あっと言う間に出来る果物と砂糖しか入っていない新鮮ジャム(フルーツソース)。お手軽なので、皆さんも出来たての味を楽しんで下さいね!

 

ゆうゆうでした