ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と一緒」を楽しむブログ

// 階層化

5分で出来る寒い日の温かいおやつ。ぜんざいを作りました

こんにちは、ゆうゆうです。

 

f:id:nyuuko:20180125143755j:plain

昨日から、無茶苦茶寒いですね。大阪も、雪こそふってませんが寒いです。今朝はホースが凍っていて、花に水をあげれませんでした。

こ~んな寒い日のおやつは、もう、

絶対あったかい物!

これ以外あり得ません。

と言う事で作りました。ぜんざい。

全て市販の物を使ったので「作りました」とわざわざ書く程ではありませんがご紹介したいと思います。

 

【材料】

  • ぜんざい用あずき
  • 切り餅
  • お好みで塩昆布


 以上!

 

【作り方】

  1. ぜんざいと水を鍋に入れる

  2. かき混ぜながら1,2分煮る

  3. その間に切り餅を4分の一に切り、お餅が膨らむ程度にトースターで焼く

  4. ぜんざいをお椀に入れ、切り餅を入れる

 

お餅がどれ位の時間で膨らむかによりますが、5分もあれば完成します。

まさに簡単、楽、早いの三拍子。

おまけに原材料もシンプル。砂糖、小豆、デンプン、食塩、もち米と、知っている物しか入っていません。とっても安心、安全なおやつがアッと言う間に出来上がりる上に、冬のシーズンにしか我が家では食べないので特別感が出ます。

塩昆布を添えて食べるのがゆうゆう家流。子供達も塩昆布があった方がテンションあがります(笑)

子供達はもっと小さな頃は、お餅を喉に詰まらせる心配があったので白玉団子を作っていました。(心配性なので:恥)

白玉団子と言っても、白玉粉に水淹れて、こねて、お湯で茹でるだけなので、結果としてはぜんざいが完成するまで15分程度。物凄い手間ではありませんでしたよ~。

でも、もう今や無茶苦茶楽な市販の切り餅使ってるので、正直ぜんざいではわざわざ白玉団子を作ろうという気が起きないんですけど(笑)

と、言う訳で寒い冬のおやつで迷ったら、ぜんざいがおススメ!是非とも温かいおやつでお子さんたちを迎えてあげて下さいね~

 

ゆうゆうでした

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定 //階層化