ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と一緒」を楽しむブログ

// 階層化

毎月2ミリずつ太ってる!?ラジオ体操で運動を習慣化してみる

こんにちは、ゆうゆうです。

皆さんは、何か運動ってされてますか?

f:id:nyuuko:20180126215903j:plain

私は社会人になってから、武道をやったり、スポーツクラブに通ったりして、どちらかと言えば運動に対して積極的でした。

が出産してからは

全っ然運動せず。

辛うじて15分で終わるモムチャンダイエットをする事がありますが、それもしょっちゅう

今日はしんどいからやめよ

と自分で自分を甘やかしまくっている状態です。

そんな私ですが昨年、ついに子供達に言われました。

かぁか、おなか太ってるな

ボヨンボヨンやなぁ

1か月に2ミリずつ太ってるんとちゃう?

1か月に2ミリずつ・・・。何かむっちゃリアルなんやけど。

 

言っときますが、私、20代から1キロ程しか体重増えてないんです!なのに、お腹周りに、背中周りに、二の腕に余分な贅肉が付いてる~(涙)

これをジュウリョクノホウソクと言います(チーン)

体のラインが崩れてるんですね。崩れると、悲しい事にオバサン体形に見えます。

これは一刻も早く何とかせねば!

と思い、去年から始めたのが

ラジオ体操

ご存知、ラジオ体操は1928年から始まっている国民的超ご長寿体操!

「全国ラジオ体操連盟」なる物もあり、愛好者数は

7万人!

左右対称の動きが体のバランスを整え、適度な強度の運動で血流をよくしたり、多くの筋肉や間接を使ったりするのが優れているそう。(元神奈川保険福祉大学教授:渡辺氏談)

先日知ったのですが、女優の米倉涼子さんもラジオ体操愛好家とか。

あんなにスタイルの良い人がやっているのだからソレなりの効果があるに違いないっ!

と、ビフォー(私)アフター(米倉涼子)のイメージでやっています。

 

コレ、朝6時半からのリアルタイム(NHK)でやるのがミソ。録画にすると、何故か全然やりません(笑)

ラジオ体操なんて、簡単やな

と思っていましたが、私がやっていたのは今から30年以上も前。ビックリするくらい痛くて、出来なくて驚きました。

子供に逆上がりや、二重飛びを教えようとして、出来ないのと同レベルの話です。

それでもラジオ体操を初めて1カ月強。最初の1週間程は体がギシギシして痛かったのですが、今では大体の動きが痛み無しで出来るようになって来ました。

千里の道も一歩より、じゃないですが、運動を自分のルーティンワークに入れ、少しずつ他の運動も取り入れて行きたい、と思っています。

にしても、小学校の頃習った運動、まだ覚えてるって、凄いですよね。どんだけ体育の時間や夏休みにしたんや、私達。

ラジオ体操はたった3分の運動ですが、一つ一つの動きに細心の注意を払いながらやると、結構運動した感じになります。これで1か月2ミリ太る所をせめて1ミリに出来たら!と思いながら毎朝頑張っています。

 あっ、もし貴方が朝のラジオ体操をやっていたとしたら、私達、ラジオ体操仲間ですね♪

何だかソレって楽しいなぁ~、と思ったゆうゆうでした。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定 //階層化