ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

キラキラプリキュア☆アラモード最終回に寄せて第一回放送の「うさぎショートケーキ」を作りました

本日1月28日、ついにキラキラプリキュアアラモードが終わってしまいました。


キュアホイップからキュアエールへ~バトンタッチのメッセージ~

5歳の娘が大好きだったプリキュアアラモード。もともとプリキュアは好きで見ていたのですが、プリキュアアラモードは「プリキュア達がスイーツを作る」と言うお話だったので、とっても楽しく見ていました。

特にお話が終わると毎回スイーツレシピが放送され、それを見る度に

コレ、作って~

と言われていた私。

キュアマカロンの、マカロン作って~

いや、マカロンって難易度高すぎるし

シエルのペガサスパフェ作って~

ワッフルメーカー家にあらへんし

と言うように、いつも作る事なく過ごして来ましたが、今日で大好きなプリキュアアラモードも最終回。スポンジケーキなら時々作るので、第一話放送後にレシピが公開された「うさぎのショートケーキ」を作る事にしました。

 

レッツら、クッキ~ング!

 

f:id:nyuuko:20180128164450j:plainまずはスポンジケーキを焼いて

f:id:nyuuko:20180128164539j:plain苺と生クリームをサンドして、トップに生クリームをまたぬってから、チョコペンとジャムでデコレーション

 

うさぎショートケーキ、出来上がりっ♪

f:id:nyuuko:20180128164618j:plain苺のジャムが緩すぎて、全く🎀の形にならず。

ジャムの種類によってこんな風に垂れてしまうので、皆さまもご注意を!生クリームに苺ピューレを入れたり、着色料を入れて,リボン型に絞った方が綺麗に出来るかと思いました。

でも、一緒に作った娘はもちろん、息子も大喜び。見た目が完璧でなくとも、子供にとってはさほど問題ではないんですね。

直径15センチのケーキ型で作ったのですが、家族4人で4等分してペロリ。

もっと食べたい~!

お代わり~

美味しかった~

と好評でした。

「作って良かった!」と思う瞬間です。

お菓子作り、大好きです。プリキュアアラモードのお話の通り、スイーツには、作った人のキラキラした思いが入っていると思います。

例え上手に出来なくても、食べてくれる人を思って作るスイーツはきっと美味しいはず。子供と一緒に作ったり、部屋中に甘い香りが漂うと、幸せいっぱいの気持ちになります。

 うさぎショートケーキのレシピはキラキラ☆プリキュアアラモード公式HPにて掲載されいていますよ!私はスポンジケーキを別レシピで作りましたが、後でHPをチェックしたら配合が全く同じでした。(私は牛乳なし)

成功すれば嬉しいし、失敗してもそれなりに楽しいお菓子作り。皆さまも機会があれば、うさぎショートケーキ、作ってみて下さいね。

 

ゆうゆうでした