手作りの卒園アルバム

子ども達の卒園アルバムを作りました。

なんと言っても手作りアルバムは自分の子どもの写真だけでページをうめつくすことができます。

めくっても、めくってもわが子。(笑)

とっても簡単に作ることができるのに特別感いっぱいです。

それでは今日は、卒園アルバムの作り方、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

卒園アルバムの作り方

私が作ったアルバムはとっても簡単。

 

アルバム作りに用意したもの
  • アルバム
  • 園の写真
  • 行事のしおり
  • シール
  • マスキングテープ
  • お手紙

 

アルバムは10ページほどのものを選びました。

あまり多いと作るのがシンドイのでコレくらいで。(笑)

 

「運動会」や「発表会」のしおりも取っていたので、それもアルバムの中にはさみました。

園の行事のしおり

 

マスキングテープやシールはダイソーやセリアなどの100均で買ったもの。

マスキングテープやシールでデコレーションした卒園アルバム

とにかく好きにデコレーションしました~。

 

最後のページには私から子どもへのお手紙を入れました。

手作り卒園アルバムに入れた子どもへの手紙

頑張ったことや成長したなと思ったこと、楽しかった思い出や私自身の気持ちもつづっています。

 

年少さんの頃からの身長や体重ものせてみました。

手作り卒園アルバムにはさんだ子どもの成長記録

大きくなったのが一目瞭然で楽しいですよ~。

 

時系列順に写真を入れ、好きにデコって、手紙と成長記録を入れておしまい!

とっても簡単です。

 

ゆうゆう的まとめ

卒園アルバムを作りながら、私も色んなことを思い出しました。

子どもの登園拒否や先生のことで悩んだり、友だちづきあいで考えたことなど。

最初は泣きながら通っていた娘もすっかりお姉さんになり、小さな子の面倒まで見れるようになれました。

子ども達が大きくなった時にどんな風に思いながら見たり読んだりするのかな、とちょっぴり切なく思いながら心をこめて作りました。

アルバムを見ながら親子で園生活をふりかえるのが私から子どもへの卒園祝い。

簡単にできるので、ぜひとも作ってみてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク