ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

学校のプリントを簡単整理。ファイルすれば子供の物が全て収まる。

入学式が終わり、小学校が始まりました。

f:id:nyuuko:20180406221328j:plain案の定、沢山の書類とプリントが配られました。特に入学や新学期が始まる次期には毎日の様に沢山のプリントが配られ、目を通すのが大変。

今日は我が家の簡単楽チンプリント整理方法をご紹介したいと思います。

お子さんのプリント整理の参考になれば嬉しいです!

 

書類は色分けでファイリング

我が家では、書類は全てファイリング。

f:id:nyuuko:20180406221436j:plain家(黄色)、息子(緑)、娘(赤)の色別で分けています。

子供たちのファイルには、学校からのプリントは勿論の事、習い事や、使っている物(水筒や時計)の保証書や、子供手当、住民コード等全てを収納。

f:id:nyuuko:20180406221540j:plain

なので子供たちの書類で何か必要になった時は、すぐにファイルを取り出せば解決。あちこち探し回る必要がありません。

学校関係の書類は主に次の3つ。

  1. 在校中ずっと必要なもの
  2. 学年で必要なもの
  3. 毎月配布されるもの

1の「在学中ずっと必要なもの」
(6年間移動なし)

2の「学年で必要なもの」
(1年に1度入れ替え)

3の「毎月配布されるもの」
(1か月に1度入れ替え)

これでOK。一度場所さえ決めてしまえば簡単に整理出来てしまいます。

 

毎月配布されるもの

「保健だより」や「図書だより」等、一度読んでしまうと必要ない書類もありますが、我が家では一応次の月だよりが来るまではファイルしています。

単発のプリント

「子供会入会のお知らせ」等の単発書類は直ぐに目を通して要らなければ処分し、必要ならファイルのインデックスなしのポケットに入れています。

子供が必要なプリント

必要な持ち物等が書いてあるプリントは、子供のランドセルラックに見える様に立てて保管。

給食のプリント

献立を考える時に必要なので、冷蔵庫横の壁に貼っています。

 

人気のファイルボックス整理方法

雑誌などでよく紹介されている子供のプリント類の整理方法は、必要な書類をクリアファイルに入れ、ファイルボックスで整理する方法かと思います。

セキセイ:ドキュメントスタンド パピエリ A4判13ポケット グリーン FB-2380-30 07898

ワンアクションで書類が取れるのがこの整理方法の魅力。でも、私はズボラなので、色分けしたファイルに何でもかんでも関係ある書類を入れてます。

こうすると

子供の書類はどこだ~?

となった時、全てが1か所に収まっているので

取り合えずファイル見ればあるハズ

となってあちこち探し回る必要がないんです。

f:id:nyuuko:20180406221650j:plain
私は書類が増えると背幅が広がるコクヨのNOVITA(ノビータ )と言うファイルを使っていますが、、バインダータイプのファイルなら、中の書類の重要度が変わった時などに入れ替えしやすいかも知れませんね。

もし今使っているファイルがボロボロになったらバインダータイプに変えるかも知れませんが、コクヨさんが良い仕事してるので当分の間はボロボロにはならなさそうです(笑)

 

ゆうゆう的まとめ

ファイル整理、ボックス整理、いずれにしても沢山ある書類を所定の場所に置けば、あちこち探し回る必要がないので良いですよね。

とにかく子供のプリント類は、整理しないとアッと言う間に増えてしまうなかなか厄介な存在。色んなサイトなりを参考にしつつ、自分が一番使いやすい収納方法を見つけて整理して見てくださいね!

 

ゆうゆうでした