ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

LINE(ライン)をやらない人間の理由。その葛藤とつぶやき

f:id:nyuuko:20180509092028j:plainスマホでLINE(ライン)をやってない人って、どれくらいの割合でいるんでしょうか?

実は私、やってない人です。

「何でやらないの!?」

とよく言われる(思われている)のですが、理由は「煩わしいから」でしょうか。

LINEを使うと通話やメールが無料になるので、今やスマホユーザーの9割が使用しているそう。でも、私は電話は殆ど掛けないし、メールもそんなにやり取りしないので、今のままで十分。

セキュリティーの問題や、既読やスルーのもめごと等色々聞くので、「便利さ」と「煩わしさ」を天秤にかけて「まぁ、やらんで良いかな」と思っています。

それに私はかなりノンビリしている人間なので、あまり頻繁に人と会ったり連絡を取り合ったりしていると気疲れしてしまうんです。

1週間に友人や知人と会うのは基本1日だけ。習い事も以前は週2回していましたが、負担に感じて春からは1回に減らしました。

しょっちゅうLINEで連絡が来るようになると、それだけで気が休まらない。

だから、やっていません。

でも、LINEを使っている「相手」の事を考えると、やっていた方が連絡が取りやすいんだろうなぁ、と悩んでしまう今日この頃。

・・・正直、こんな事を考えるだけで煩わしい(笑)

やりたくない。でも、相手のためを考えると、やった方が良いのかも。

以前は対象が友人だけでしたが、最近は学校や、自分や子供達の習い事の場面でも、当然のように聞かれるようになって来ました。

「ライン教えて。」

と言われる度に、

ゴメン、やってないの~

と答えなくてはいけない心苦しさ。

正直「もうやった方が良いのかなぁ」と思う時もあるのですが、やはりLINEに限らず、何事も「自分の意志」で「私自身」が選びたい、と言うのが正直な気持ち。

日頃から、出来るだけ自分自身のイニシアティブを取って生きていきたい、と思って生活しています。自分で考え、自分が良いと思った事や、自分がやりたい、と思った事をしていきたい。

それで誰かに大きな迷惑をかけているならともかく、そうじゃないのなら自分の考えに従ってやっていきたい。

文字にすると大層な感じですが、まぁ単に、頑固と言うか、古い考えの人間なのかも知れませんね(笑)

LINEが画期的な無料アプリなのは認めています!

沢山のユーザーに支持されているのがその証拠。多くの人の「こんなのがあったら良いな」を網羅している凄いアプリなんだと思う。思うけど、やるかやらないかはまた別の問題。

LINEを利用している相手には、連絡等に手間をかけさせてしまう、ちょっぴり面倒な存在の私。もう暫くはこのままでいきたいなぁ、と思っています。

今日もセッセと学校連絡のメールを送る、ゆうゆうでした。