スマホ

スマホでLINE(ライン)をやってない人って、どれくらいの割合でいるんでしょうか?

実は私、やってない人です。

「何でやらないの!?」

とよく言われる(思われている)のですが、理由は「煩わしいから」でしょうか。

LINEを使うと通話やメールが無料になるので、今やスマホユーザーの9割が使用しているそう。でも私は電話は殆ど掛けないし、メールもそんなにやり取りしないので今のままで十分。

セキュリティーの問題や既読やスルーのもめごとなど「便利さ」と「煩わしさ」を天秤にかけて「やりたくない」と思っています。

それに私はかなりノンビリしている人間なので、あまり頻繁に人と会ったり連絡を取り合ったりしていると気疲れしてしまうんです。

1週間に友人や知人と会うのは基本1日だけ。

習い事も以前は週2回していましたが、負担に感じて春からは1回に減らしました。

しょっちゅうLINEで連絡が来るようになると、それだけで気が休まらない。

だから、やっていません。

でも、LINEを使っている「相手」のことを考えると、やっていた方が連絡が取りやすいんだろうなぁ、と悩んでしまう今日この頃。

・・・正直、こんな事を考えるだけで煩わしい(笑)

 

やりたくない。でも、相手のためを考えると、やった方が良いのかも。

 

以前は対象が友人だけでしたが、最近は学校や自分や子供達の習い事の場面でも、当然のように聞かれるようになって来ました。

「ライン教えて。」

と言われる度に、

 

ゆうゆう
ゴメン、やってないの~

 

と答えなくてはいけない心苦しさ。

正直「もうやった方が良いのかなぁ」と思う時もあるのですが、やはりLINEに限らず何事も「自分の意志」で「私自身」が選びたい、と言うのが正直な気持ち。

日頃から、出来るだけ自分自身のイニシアティブを取って生きてたい、と思って生活しています。

自分で考え、自分が良いと思ったことや、自分がやりたいことをしていきたい。

それで誰かに大きな迷惑をかけないのなら、自分の考えにしたがってやっていきたい。

文字にすると大層な感じですが、まぁ単に頑固と言うか、古い考えの人間なのかも知れませんね。(笑)

LINEが画期的な無料アプリなのは認めます!

たくさんのユーザーに支持されているのがその証拠。多くの人の「こんなのがあったら良いな」を網羅している凄いアプリなんだと思います。

思うけど、やるかやらないかはまた別の問題。

LINEを利用している相手には、連絡などに手間をかけさせてしまうので申し訳ない気持ちはあるけど、もうしばらくはこのままでいきたいなぁ、と思っています。

と言うわけで、今日もセッセと学校連絡のメールを送るのでした。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク