ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

15年行きつけの美容室を変えて、髪を切りました。

f:id:nyuuko:20180528212426j:plain

先日髪を切って来ました。

胸まであった髪は、今はあご程の長さになっています。

私がいつもお世話になっている美容室は、かれこれ15年以上もお付き合いのある美容室。音楽が掛かって居たり、沢山のスタッフがいる賑やかな美容室は苦手なので、静かな、2人だけで営んでいるこの美容室で、オーナーが独立した頃からずっとお世話になっています。

中が見えないので外観からは絶対に美容室とは分からない。でも、評判が評判を呼び、今では新規の方を受け付けない程の人気店になっているようです。

オーナーはこだわりのある人で、その姿勢や考え方に共感が持てる素敵な人柄から長い間お世話になっていました。

でも、先日髪を切りに行ったのは別の美容室。行きつけの美容室を変えたのには訳があります。

数年前に引っ越したので、わざわざ車や電車で行くのが億劫になった事もありますが、一番の理由は大きくヘアスタイルを変えたかったから。

実は行きつけの美容室では、ほぼ毎回、同じヘアスタイルになっていました。大体が肩下から、胸辺りまでの長さ。

私が

とにかくブラシでとかすだけで何とかなるスタイルを

と言うのでそのスタイルが定着したんだと思います(笑)

でも、実は私、もっと大胆に髪型を変えてみたかった。

ショートの画像を見せて

こんな感じが良いんやけどどうやろ?

と言うと毎回決まって

「良いと思うんですけど、結構お手入れに手間がかかりますよ」

と言われてしまい、結局はいつもの髪型に。

もちろん私が「それでも良いから切って」と言えば良い事なんですが、私の髪質や頭の形をよ~く分かってくれているので、そう言われてしまうと「まぁ良いか」と思ってしまう訳です。

 新しい美容室に行ってみて一番良かったのは「大胆にイメチェン出来た事」

私の事、何も知らないので

バッサリ切りたいと思ってます。

「バッサリですね!どれ位の長さにしますか?」

え~っと、あご位?

「あご位ですね!分かりました。」

と言う事で、何の躊躇もなく、サクサク、チョキチョキ切ってくれました(笑)

確かに伸びてくると手間が掛かるかも知れません。たまには朝、ドライヤーを使わないといけない日もあるかも。

でも、全然違う髪型になった自分は別人のようで、ちょっとした変身みたいで楽しい♪夫も

出会ってから今までで一番短い髪になってるなぁ

とビックリしてました。ビックリさせる事が出来て、これまた楽しいし、嬉しい。クセになりそうです。

新しく見つけた美容室も夫婦で経営しているお店で何ともアットホーム。まだ1歳のお子さんがいるそうで、子供話に花が咲いたのも楽しかった。

長い期間通っていた美容室は、私の事をよく分かってくれてる。だからこそ色んなアドバイスをくれる。本当に有難い存在です。

でも、たまには後先かまわず?好きなようにやりたい。「ちょっと違うようになってしまった」と思っても、結局髪はすぐ伸びる。「変わりたい」気持ちを引き留めるのではなく、プッシュして欲しい。そう、思います。

新しい美容室も落ち着いた、アットホームなお店で徒歩圏内。私としては、今後もそちらでお世話になりたいのですが、実はちょっぴり迷っています。

と言うのも娘に

前の髪型の方が良かったで。今度行く時は前の所に行きや。

と言われたり、

長い方が可愛いで。前の方が似合ってた。

等事ある事に言われるから(笑)。娘の中では前の方が良いようで、しょっちゅう駄目だしされています。私は気に入ってるんやけどなぁ。

美容室は単に髪を切るだけでなく、気持ちもリフレッシュできる場所。皆さんも、素敵な美容室で、自分自身が納得出来る髪型になれると良いですね!

 

ゆうゆうでした。