ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

半玉あったら『スイカのフルーツポンチ』!可愛くって、簡単な夏のオヤツ。スイカジュースも♪

f:id:nyuuko:20180710203100j:plain

父が作ったスイカを2玉持って来てくれました。

家族4人で2玉どうやって食べるねん!?

と思いましたが、贅沢に1玉をフルーツポンチとスイカジュースにして頂く事にしました。

スイカのフルーツポンチの良い所は何と言っても

特別感満載なこと!

スイカの皮が器になるなんて、何だかお話の中のオヤツみたいですよね♡余った果肉でスイカジュースも作りました。

それでは『スイカのフルーツポンチ』の作り方、行って見ましょう♪

 

『スイカのフルーツポンチ』の材料

f:id:nyuuko:20180710205829j:plain

メロンやブルーベリーを入れるとスイカの赤い果肉と色合いがハッキリするので見栄えが良くなりそうです。

私は見栄えに関係なく、家にあったパイナップルの缶詰、キウイ、ラズベリーを入れました(笑)

 

スイカを丸くくり抜くにはどうする?

f:id:nyuuko:20180710204856j:plain

アイスクリームボーラーなどの専門のスプーンの他、計量スプーン(小)で代用出来ます。

私はたまたま家にボーラーが家にあったのでそれを使いましたが、ダイソーやセリア等百均にも売っているので購入しても良いかも知れませんよ!

 

『スイカのフルーツポンチ』の作り方

 

【準備】

  • スイカを半分に切って、冷蔵庫でよく冷やしておく。
  • サイダーも冷やしておく。

【作り方】

1)スイカの果肉を丸くくり抜き、見えている種を爪楊枝等で取り除く。

 

2)余った果肉部分はスプーンで全て皮から取り除く。

f:id:nyuuko:20180710205715j:plain

 

3)スイカ以外の果物も一口サイズに切る。 

f:id:nyuuko:20180710203141j:plain

 

4)丸くくり抜いたスイカと、 ③の果物を②のスイカの器に入れる。

 

5)冷たいサイダーを上から注ぐ。

 

ポイント

  1. スイカは熟れすぎると果肉が柔らかくなるので、丸くくり抜くのが難しくなりそうです。父のスイカは熟れすぎていたので結構沢山くり抜くのを失敗しました。

  2. 果物はスイカと同じ位のサイズに切ると美味しいかと思います。(まぁ、自由なんですけど:笑) 星形や、ハート型等に切ってあげると、子供は喜びますよ!

 

『スイカジュース』も作りました!

f:id:nyuuko:20180710203223j:plain

丸くくり抜けなかった果肉と残った半玉はジュースにしました。

ミキサーにかけて、細かいザルで漉しただけの100%スイカジュース。

水も何も足さないので、最初はミキサーが掛かりにくいかも知れません。その場合スプーン等で果肉を押し込むと掛けやすくなりますよ!ギュッ、ギュッ

お味は・・・・

スイカでした

冷蔵庫に入れて、キンキンに冷やし、さらに氷まで入れて飲みました。

スイカ大好きの息子は

最高~♡

スイカ嫌いの娘は

ウエェ~ 

美味しいですが、やっぱりスイカなのでウリっぽい味がします。ウリ科が苦手な人は、よ~く冷やして飲むと良いですよ!娘は駄目でしたけどね(笑)

 

ゆうゆう的まとめ

『スイカのフルーツポンチ』いかがでしたか?

2玉どうやって食べようかと思案しましたが、フルーツポンチとジュースにすれば、あっと言う間に1玉食べてしまいました。

フルーツポンチにすると、スイカの果汁でソーダが赤くなり、それもまた特別感ある感じになります。

とっても見栄えがするデザートで、しかも切るだけなので物凄~く簡単。簡単だけど、子供達は大喜びする事間違いなし! 正に「お母さんの味方」のデザートです♪

皆様も機会があれば作ってみて下さいね~ 

 

ゆうゆうでした