f:id:nyuuko:20180726100309j:plain

夏休みに入りましたね。

今年は猛暑で、熱中症の危険もあるため、もっぱら家で過ごす時間が多くなっています。家で好きに過ごしている子供達ですが、流石に暇を持て余すことも。

そんな時はお菓子を一緒に作ると、子供も楽しいし、おやつも用意出来る、と一石二鳥!

ゼリーなんかだとサッと出来るので作りやすいのですが、子供達は自分達が今作りたい物、今食べたい物を容赦なくリクエスト。

今日はクッキーを作りたいわぁ~♡

・・・・

幸いな事に、以前作っていたクッキー生地を冷凍していたので、自然解凍して作りました。本当、冷凍していて良かった・・。

生地は既にあるので、伸ばして、型抜きして、焼いて、デコレーションするだけ。

f:id:nyuuko:20180726095851j:plain生地を伸ばすのは意外と子供には難しいもの。力を入れすぎないように、なるべく均等の厚さになるように伝えます。

ある程度好きにさせた後、私が修正。それでも子供にとっては大満足です。

f:id:nyuuko:20180726095911j:plain型抜きは好きなクッキー型を選ばせ、全て自分達でさせます。

先日なんばの製菓用品店で新しく音符とペンギン型を買ったので、ルンルンで使いました。

f:id:nyuuko:20180726095944j:plain
f:id:nyuuko:20180726095926j:plain

音符の型抜きは慎重に。穴を開けるのに、指だけでは難しいのでお箸を使って抜きました。

f:id:nyuuko:20180726100015j:plain型抜きの後は、クッキーを焼きます。180度で15分程。部屋中に甘い香りが漂って来て、あっという間にキツネ色のクッキーが出来上がり!

f:id:nyuuko:20180726100040j:plainそして、最も子供が楽しみにしているのがデコレーション。

我が家では、大抵作ったクッキーにチョコペンや、アイシングでデコレーションします。これが楽しい♪

f:id:nyuuko:20180726100246j:plain子供達だけでなく、大人も色々考えてデコレーションするので、それぞれのセンスが分かり、面白い。休みの日には、夫もデコレーションしますよ~。

着色料等が若干気になりますが、お菓子作りは楽しさ重視なので、普段から色んなデコレーション用のチョコペンや、飾りを常備しています。

そして、見た目だけでなく、味もデコレーションを施した方が食感も変わって美味しいです。

今日はクッキー作ったけど、明日はケーキな。で、あさってはマカロン。

いや、ウチ、お菓子屋さんちゃうし

1000本ノック並みに次々リクエストしてくる娘ですが、お菓子作りを「楽しい」と思ってくれている様で嬉しい私。

まだまだ夏休みは始まったばかりなので、色々な物を一緒に作ろうと考えています。親子でのお菓子作りが、楽しい夏の思い出の1つになりますように。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク