ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

小学生の子供達に昔の映画を見せたら奇跡的な偶然が起こった話。

f:id:nyuuko:20180731210204j:plain

先日、小学生の子供達に家で何か映画を見せよう!と思い、何が良いか色々考えていました。

子供達は普段、ポケモンやドラえもん等のアニメばかりを見ているので、アニメ以外の物で選択。

8歳と6歳の子供達が見ても大丈夫な映画、と言う事で次の3つをポイントに選びました。

  1. エッチなシーンが出てこない
  2. 残酷なシーンがない
  3. 子供がワクワクするような内容

選んだのは、

『グーニーズ』

1985年のアメリカ映画です。

皆さんは、見た事ありますか?何度もテレビで放映されているので、ご存知の方も多いかも知れませんね。因みに私が小学生の頃の映画です。時の流れを感じる・・・

仲良し4人組と、マイキーのお兄ちゃんの5人組「グーニーズ」が宝探しの冒険に出るお話なのですが、「友情」「知恵」「勇気」を持って、ギャングと戦いながら、伝説の海賊のお宝を手に入れようと奮闘します。

f:id:nyuuko:20180731212553j:plain

そこに淡い恋模様も描かれ、ドキドキ、ハラハラして見る要素が満載の映画となっています。

と言う事で、Amazonヘビーユーザーの私はまたもやAmazonプライム・ビデオで見る事にしました。本当、便利な世の中になったものですね~。

が、

楽しい夏休み。

折角なので、いつもよりスペシャルにしちゃいました。

どうスペシャルかと言うと、宅配ピザを食べながら、家族で見る事に。

f:id:nyuuko:20180731210323j:plain

普段、我が家はテレビを見ながら食事はしません。しかも、宅配ピザ自体頼んだ事があるのは1度だけ。

なので、子供達はハイテンショ~ン!

スペシャル感、すごかった(笑)

やるからには?徹底的に、と言う事で、普段極力飲ませない炭酸飲料も飲ませ、おまけにフォンダンショコラも付けました。我が家では、ちょっとしたお祭り騒ぎ。

家族皆でビデオを見ながらピザを食べるだけで特別になる。

何か物凄く得した気分になりました~。

さてさて、肝心の映画ですが、子供達の感想は

無茶苦茶面白かった!

怖かったけど、面白かった!

と二人から絶賛の言葉が出ました。

良かった♡

特に息子はとても気に入ったようで、何度も片目のウィリーの事を言ってました。インドア派だけど、冒険話は大好きです♪

f:id:nyuuko:20180731213305j:plain

映画を子供達に見せて気になったシーンも幾つかありました。

  1. 女の子のスカートの中を車のミラーで覗こうとするシーンがあった
  2. キスシーンあり
  3. 死体が長い時間出て来た
  4. 骸骨が出て来た

ちょっぴりエッチなシーンもあって親としてはドキッとしましたが、まぁ、許容範囲かな??

死体のシーンも私は長く感じましたが、実際は5分もない位だったのかも知れません。

f:id:nyuuko:20180731214542j:plain

骸骨は、もう「海賊のお宝」の話なので仕方ないですよね。娘は無茶苦茶怖がってましたが。

後、ヒロインのアンディが頭が空っぽで、、やたらキャーキャー怖がるキャラ設定だったので、田嶋先生が見たら怒るんちゃうか、と思いました。

そんなこんなで楽しく映画を見ながらピザを食べていた私達。

機嫌よく見てたら 何とっ!

映画の中にも ピザが登場!!

しかも 同じドミノピザ!!!

f:id:nyuuko:20180731210441j:plain

宅配ピザ歴たった2回の私達なのに、何十年かぶりに見た映画に同じピザが出てくるって

そんなんある~っ!??

思わず自分達のピザと、映画の中のピザを見比べちゃいました。

皆さんも、もし『グーニーズ』を見る機会があったら、是非ともドミノピザを食べながら見てください。

より一層、映画との一体感を味わう事が出来ますよ~(笑)。

色んな映画がありますが、30年以上経っても子供達に「面白い」と感じさせる映画『グーニーズ』。きっと、どの時代の子供達にとっても、普遍的な魅力を持った映画なんでしょうね。

 

f:id:nyuuko:20180731210612j:plain

そして最後に。

実は『グーニーズ』の吹き替え版は、声優さんが超豪華なんです。一休さんの藤田さん、アムロの古谷さん、悟空の野沢さん、メイ(トトロ)の坂本さん等・・・。

このメンバー、凄くないですか??声聞いてるだけでもワクワクものです♪

機会があれば、是非ともお子様と一緒に映画を楽しんで見てくださいね!

 

ゆうゆうでした