ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

オーストラリア家族旅行(1日目)ジェットスターで大阪(関空)からケアンズへ

オーストラリア、ケアンズへ行くため、初めてジェットスターに乗りました。

大阪からのフライトは夜の9時。

小学3年生と1年生の子供達は、いつもなら寝ている時間です。

子供達に負担は掛けるけど、直行でケアンズまで安く行けるのがソレしかないっ!

と言う事でチャレンジしてみました。

 

関空から飛行機に搭乗するまで

● 18時頃

関西国際空港に到着。駅で事前に予約しておいたイモトのWi-Fi を受け取る。

f:id:nyuuko:20180830162003j:plain

● 18時半
4階の国際線出発フロアで海外旅行保険に加入。
ジェットスターのカウンターでチェックイン手続きをし、スーツケースを預ける。
3万円程の現金をオーストラリアドルへ両替。

f:id:nyuuko:20180830162100j:plain

● 19時
3階「がんこ寿司」で食事後、同階にある薬局で耳栓や、ビオフェルミン、ウェットティッシュ等を買い物。

● 20時
出国手続きをし、ジェットスター搭乗ゲートへ移動。免税店で知人への手土産と、飛行機内持ち込み用の水や、お菓子を買う。私のメイク落としと、歯磨きを済ませる。

f:id:nyuuko:20180830201205j:plain

● 20時30分過ぎ
出発時間が15分早まり、8時30分過ぎに搭乗の放送が入り、機内へ。

● 21時前    離陸

● 22時       夕食(予約者のみ)

● 23時    消灯

● 2時      朝食

● 3時40分(現地時間4時40分)
ケアンズへ到着

と、こんな感じでした(^^)/

予定では7時間の飛行ですが、実際は7時間を切る事が多いようです。私達は、6時間50分程で到着しました。

 

ジェットスターの機内の様子

今回初めてジェットスターに乗った感想は

LCCやけど結構良い♪

 正直、夫も私も十数年ぶりに国際線の飛行機に乗ったので「普通」が分からなくなっていましたが(笑)、ジェットスターは思っていたよりずっと良い印象を受けました。 

f:id:nyuuko:20180830165013j:plain

座席も思った程狭くないですし、お金さえ払えば飲食や映画等も見る事も出来ます。(食事は事前予約のみ)

f:id:nyuuko:20180830165003j:plain

夜の9時出発なので、私達は食事は空港内で済ませ、後は1分でも長く寝るだけっ!と、機内での食事やエンターテインメントは予約しませんでした。

ただ、夜に出発する便なので、せわしない。

何せ予約している人には夕食が22時に配られます。で、朝食(スナック)が2時。

2時って、深夜やんっ!

と驚愕(笑)。

その都度ガヤガヤ騒がしくなるので、興奮している子供達はなかなか寝れず(涙)。それでも、6歳の娘は限界で10時過ぎに、息子は11時ごろに寝ました。

f:id:nyuuko:20180830162156j:plain

ケアンズ行きのジェットスターの座席は3つのブロックに分かれており、各ブロックは3席ずつ。

「3席(通路)3席(通路)3席」

となっています。

幸い並びのブロックで、空席があったので、3席を2人で使う事が出来ました。

子供達は座ったままではかなり寝にくかったようで、2席を使って横にさせると何とか寝る事が出来ました。有難かったです。

ちょくちょく空席があったので、私達のように1人で2席使っている人が結構いました。2席になると、大人でも上半身は横になれるので随分楽ですが、コレばっかりはタイミングですよね。

そして私。

私は娘や息子が気になって、なかなか寝付けず。

何とか寝ないと!

と思うと逆に目が覚めてしまう有様。ようやく寝れたと思ったら、娘に

チッチ(トイレ)

と言われて結局1時間程しか寝る事が出来ませんでした。トホホ。

その後、娘は飛行機酔いしてしまい、なかなか寝れず。やっと寝たと思ったら、今度は息子が起きる始末。

もう殆ど徹夜状態でケアンズに到着(涙)。

夫は目をつぶってはいましたが、やっぱりあまり寝れなかったようです。子連れはナカナカですね💦

40代で徹夜すると、想像を絶する程シンドイです!!

 

オーストラリア家族旅行1日目のまとめ

ジェットスターは思ったより悪くなかったです。

ただ、子供が夜中の飛行機に乗るのは結構ハードルが高い。そして、その子供をみる親も想像以上に大変でした。小学生でもコレなので、幼児のご両親は大変かと思います。

我が家では、毎日子供達が8時から9時の間に就寝しているので、アイマスクや耳栓等を用意しましたが、殆ど役に立ちませんでした。アイマスクは寝てしまった後に付けたりして光をある程度遮る事が出来たので、良かったですが、

耳栓は全くいらんかった

子供達は直ぐに外していました。

私は1時間睡眠。息子と娘は3~4時間睡眠。夫は??

とにかく何時もよりも睡眠時間が極端に少なかったですが、到着時は興奮しており、皆比較的元気でした。

無事にケアンズに着き、ホッ。

次のオーストラリア家族旅行2日目の記事は、早朝のケアンズや、ケアンズ水族館の様子を中心にご紹介したいと思っています♪

 

ゆうゆうでした