ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

生理前のイライラで子供に感情的に怒ってしまう時の3つの対処法

生理痛がキツイ人です。

複数の子宮筋腫がある上に、通常1㎝程の子宮の大きさが私は4㎝。

産婦人科の先生からは「子宮が6㎝になったら切除手術しましょう」と言われています。

月経がとまったら子宮はこれ以上腫れないので、後数年で閉経予定の私としては、逃げ切れるか否か、と言った所。

何とか逃げ切りたい・・・

生理痛、と言っても実は生理前が一番酷く、頭痛と吐き気でここ1、2年ほどは痛め止めを飲んでいます。

そして、生理直前の1日はものすご~~~~くイライラしちゃう事が。

とにかく、スイッチが入るともうアンストッパブル。何もかもがイラついてしまうので、大変。特に、子供に対して風当たりがキツクなってしまいます。

いつもなら許せることも、許せない程イライラ。

ゴミを直ぐに捨てない、遊びながら食事をする、遊んでばかりで歯磨きをしない・・・

1つずつは本当に些細な事で、普段なら

すぐに捨てといてよぉ~

と言ったり、

一生懸命ご飯作ったのに味わって食べてくれへんかったら寂しいわ

と言ったりする様な事も、イライラスイッチが入る日は全く別。もう怒りの連鎖で感情の収拾が付かなくなってしまいます。

自分でも心の中で「あっ、生理前のイライラ来た!」と分かってるけど、とまらない。

どうしようもない時は、暫く別の部屋に行き、子供達と距離を取って感情を鎮める様にしています。

この生理前のイライラ、「月経前症候群」(PMS)と言う名前が付いていますが、過度のストレスがかかると余計に酷くなるそう。

相手は子供だし、そもそも別の人間なので、私の思い通りに動く訳ないんだから、そんな所に本当はストレス感じる必要ない。ないけどイラついてしまう。

幸いな事に、夫の職場はとても近いので、普段の帰宅が物凄く早いんです。で、イライラしていた時に帰宅した夫の顔を見ると

助かったぁ~

と、ホッとします。

夫の事は大好きですが、それプラス、子供と私の間に夫と言うワンクッションが出来るんで、怒りの気がそれるんです。

ワンクッション、これ、重要。

そして、この年々酷くなる月経前症候群(PMS)対策として、私は薬を飲む以外に、夫に生理前を報告しています。

もうすぐ「女の子の日(=生理)」が来そうやからちょっとシンドイねん

とか

女の子の日前やから、イライラしやすくなってるねん

っと言った感じで。

別に報告したからどう、と言う訳ではないのですが、私はシンドイ時に、シンドイと言っておきたい。

夫は私の最大の協力者なので、本当に色々な事をしてくれます。無理してでも助けてくれるのを知っているので、私もギリギリ頑張るように。

でも、やっぱりシンドかったり、イライラしちゃう事がある。

なので、事前報告。予防線。

そして、子供達に対して怒り過ぎた時は「今日は怒りまくってゴメン」と、その日の内に、謝るようにしています。

私が謝ると、

娘は

かぁか~♡

と首に抱きついてきます。

息子は

全然気にしてへんで。そう言う時って、あるよな

と分かった様な事を言ってくれます。否、ちょっとは気にして欲しいんやけどさ。

2人のそんな様子を見たり聞いたりすると、

本当に、悪かったなぁ

と私自身、深く反省。イライラしていた気持ちが嘘の様に穏やかになります。

 

ゆうゆう的まとめ

私の生理前のイライラ対処法をまとめると次の3つになります。

  1. 別室へ行き、子供と暫く距離を取る
  2. 夫に生理前を報告
  3. 怒り過ぎた時は子供に謝る

イライラが止められない時は別室へ行って子供と距離をとり、予防線を張り、怒り過ぎたら謝る。この3つでなんとかやり過ごしています。

生理になると、体だけでなく、気持ちもシンドイ時があります。でも、そんな時は「これがあったから子供が出来たんだなぁ」と考えると、ちょっとは前向きな気持ちになれる私です。

残りの期間はおそらく後5,6年。

夫の協力を得て、上手く付き合っていきたいな、と思っているのでした。

 

ゆうゆうでした。