キッズプラザ大阪の入り口

大阪扇町の「キッズプラザ大阪」は子供のための博物館。

体をつかって思いきり遊べる場所もあり、子供にとっては最高です。

そのうえ扇町駅から直通! 梅田にも近い !  アクセスがいい!

私達も何度も遊びに行っているので、キッズプラザ大阪でどんなことができるのかご紹介したいと思います。

それでは今日は、キッズプラザ大阪、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

キッズプラザ大阪ってこんなところ

キャッチフレーズは「遊んで学べるこどものための博物館」。

とにかく大阪のど真ん中にあるのに体を使って遊べたりするので便利~。

また、イベントなども定期的に開催されているので遊びにいく時期によって色んなことができます。

授乳室やオムツ交換場所、子供用の椅子もあり、小さな子供連れにも対応バッチリな施設です。

 

キッズプラザ大阪の基本情報
【住所】〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7
【電話】06-6311-6601
【最寄り駅】
  • 堺筋線「扇町」駅2号出口すぐ
  • JR大阪環状線「天満」駅西へ徒歩約3分

 

再入館できる

同日中なら何度でも再入館することができます。

御飯を食べにいったり、買出しに行ったりできるので助かる!

ただし再入館時にはチケットの半券が必要なので無くさないようにして下さいね。

対象年齢について

キッズプラザは幼児と小学校低学年をターゲットとしていますが、イベントやコンピューター工房などもあるので小学生の間なら大丈夫。

ただ高学年になってくると1日遊ぶのは難しいかも知れません。

小5の従妹が後半ちょっと退屈そうになってました・・。

 

1階「どんなもん階」

1階のどんなもん階

1階はチケット売り場です。

ベビーカーなどの無料貸し出し(20台)も1階になるので、レンタルしたい人はここで手続きしてくださいね。

「ボールサーカス」と言うボールが永遠にコロコロ転がる展示を見て楽しんだら、遊び場のある3階へエレベーターであがって下さい。

 

1階にあるもの
  • チケット売り場
  • ボールサーカス
  • ベビーカー、車椅子の貸出

 

3階「つくろう階」

3階のつくろう階

3階はいろんな体験ができるフロアになっています。

コンピューター工房や創作工房、デジタル体感広場など子供が喜びそうなものいっぱいありますよ!

私達が行ったときは創作工房ではノコギリや金づちを使って木でオバケを作っていました。残念ながら定員オーバーで参加できませんでしたがとっても楽しそうでした!

工房でのプログラム内容

 

どんなことをしているのかはキッズプラザのプログラムカレンダーから見ることができるので、チェックしてみてくださいね。

 

3階にあるもの
  • コンピューター工房
  • 創作工房
  • デジタル体感広場
  • 出口と再入館口
  • ミュージアムショップ(館外)

 

ミュージアムショップ

小さいミュージアムショップがありました。

全く関係ないスーパーボールや絵本もあれば、実験キットやキッズプラザ大阪のオリジナルのクッキーやマスキングテープなんかも販売されていましたよ。

 

4階「あそぼう階」

こどもの街

 

子供の街の様子

キッズプラザと言えばココ!

高い塔を中心に網の中をくぐったり、壁をロープで登ったり、滑り台を滑ったり。

我が家のチビッ子たちも走る走る。

滑り台は身長100㎝以上じゃないと滑れません。
入口にはちゃんと係の方がいて身長や順番をみて滑らせてくれるので安心です。

ちょっとした迷路みたいになっているので大人気エリアです。

 

ピーカーブーコーナー

幼児向けの遊び場で安心して遊ばせることができるエリア。

 

ライブラリー

ライブラリーコーナー

小さな図書コーナー。

靴を脱いで絨毯の上で本を好きに読むことができますよ。

走り回って疲れた我が家の子供たちも、ここで小休憩をとってました。

本は小さな子供向けが多かったです。

 

パーティーキッチン

週末にお菓子などを作れるラボで、別途お金がかかります。

開催時間が決まっており、参加するには代表者が開催時刻30分前にキッチン前に並ばなくてはいけません。

直ぐに定員オーバーになるので参加したい場合は早めに並んでくださいね。

私達はまだ1度も参加できてません。(涙)

 

キッズマート

キッズマーケットの入り口

本格的なレジ打ちができるコーナー。

ちゃんとレシートも出てくるのが嬉しい~。滅茶苦茶混雑してました。

 

キッズストリート

いろんなお店屋さんになれます。

屋台や郵便屋さん、たこ焼き屋さんもあります。(大阪やから)

ただしキッザニアみたいなのでは全くありませんのでご注意下さい。

皆、好きにやってます(笑)。

 

多目的ルーム

 

飲食ができる多目的ルーム

多目的ルームで持ち込んだ食事を食べることができます。自販も近くにあり便利。

事務室もすぐ目の前にあるので、なにかあったときに相談できますよ!

 

4階にあるもの
  • こどもの街
  • ピーカーブー(幼児スペース)
  • ライブラリー(図書館)
  • パーティーキッチン
  • キッズストリート
  • 多目的ルーム

 

5階「やってみる階」

 

5階のやってみる階

触れる展示がある楽しい階で息子はメチャクチャ熱心に見ていました。(そして、娘はすぐ飽きる・・)

大阪湾の生き物が見れる水槽があったり、

小さいながらも水槽がある

 

ポンプで水をくみ上げて樽をひっくり返す「じゃぶじゃぶポンプ」があったり、

ポンプで水をくみあげる展示

 

世界の楽器も使って遊ぶことだってできます。

世界の楽器を使って遊べる

 

大人も楽しい階で、私も一緒にいろいろやりました。

 

わいわいスタジオ

 

わいわいスタジオの様子

わいわいスタジオではニュース番組を作ったり、テレビの声の吹き替え体験もできます。

今や声優さん、人気ですものね~。

ただ結構難しく、未就学児は参加できないことも。

1年生の娘はまだ書かれている文字をスムーズに読めないため、吹き替え体験を希望していましたが断念しました。

文字読めないと、確かにできん・・・。

 

コインロッカーもあり

5階以外の全階にコインロッカーがあります。

ロッカー使用に500円、と聞いて「高っ!」と思いましたが、あとでちゃんと返ってくるのでご安心を。(両替機も有)

 

ゆうゆう的まとめ

キッズプラザ大阪のような、大阪市内で室内で思いきり遊べる場所があると本当にありがたいです。

目の前には日本一長い商店街「天神橋筋商店街」があるのでランチや帰りにブラブラ歩くのも楽しいですよ!

都会の中にある子供の遊び場、キッズプラザ大阪にぜひとも遊びに行ってみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク