め組の家

 

京都太秦映画村に家族で行ってきました。

ここは仮面ライダーや戦隊ヒーローが好きな人にとっては「映画村」と言うより

もう、聖地です。

2016年にも一度子供を連れてきたことがありますが、夢中になっていました。

少し大きくなった今回はアトラクションを楽しみにしていたようでしたが、やっぱり仮面ライダーも見てました。

それでは、太秦映画村の割引方法やアクセス、アトラクションなどを詳しくご紹介したいと思います。

この記事が、皆さまのお出かけの参考になると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

『太秦映画村』の 開館時間

シーズンによって営業時間が違います。必ず太秦映画村HPで確認してから行って下さいね。

入村はいずれも閉館の1時間前まで。あまり遅いと見えるショー等少なくなってしまうので、早めの入村をおススメします。

  • 9:00~17:00
    (3月~7月・9月の平日、10月~11月の毎日)
  • 9:00~18:00
    (8月毎日、3月~7月・9月の土日祝)
  • 9:30~16:30
    (12月~2月の平日)
  • 9:30~17:00
    (12月~2月の土日祝)

 

 太秦映画村の料金と割引方法

映画村の入場券は「通行手形」となっていて面白い

 

 映画村の入村料

一日パスポートなどはなく、入村に次の料金がかかります。 (3才未満は無料)

  • 大人:2,200円
  • 中・高生:1,300円
  • 子供(3才以上):1,100円

 

映画村の割引方法

次の通り、複数の割引方法があります。

  • JTBコンビニチケット
    (100円割引)
  • 嵐電、地下鉄フリーキップ(200円割引)
  • 高島屋・大丸松坂屋友の会(200円割引)
  • JAF会員(200円割引)
  • 朝日友の会(400円割引)
  • 関西電力「はぴe暮らしサポート」(400円割引)

ざっとこんな感じでしょうか。

上記の割引金額は大人1名の割引料金で、子供はその半分の割引額のところがほとんどです。

我が家はオール電化を利用しているので、はぴe暮らしサポートの割引を利用しました。はぴeの割引が使える人は、クーポンの印刷が必要なので忘れずにして行って下さいね。

この他、京都市内のホテルでも割引クーポン券があります。

私達は以前、京都駅直結のホテルグランヴィア京都に泊まったコトがあるのですが、そちらで映画村の割引券をもらえました。泊りの方は、ぜひホテルのコンシェルジェデスク等で聞いてみて下さいね!

 

アトラクションをするなら回数券利用がお得

お得なアトラクションの回数券

中のアトラクションは有料のものがほとんどです。

だいたい大人500円、子供400円の値段なので、4人家族で1アトラクションするだけで、2,000円程かかります。高いっ。

そこで、おススメなのが回数券の利用。

 

  • 大人:2,000円→1,600円
  • 子供:1,600円→1,200円

 

4枚つづりになっており、1回分無料になっているのでかなりお得!1冊を複数人で使えるので、1冊買えば2人で2つのアトラクションが出来ちゃいます。

お金はかかりますが、やはり有料のアトラクションは面白いので、2つくらいはするかと思います。

 

スポンサーリンク

太秦映画村までのアクセス

電車が一番おススメ

電車が一番です。

京都は道路は物凄~~~く混みます。以前京都に住んだコトのある私が言うのですから、間違いありません!朝早めに出発しないなら、間違いなく電車です。

電車は嵐電か、JRを利用して行くことが出来ます。JR花園駅からだとかなり距離があり、子供連れなら20分近く歩くことになるので花園駅からはタクシー利用がおススメ。

映画村の新しく出来た入口「撮影所口」だとJR太秦駅から10分せずに行けますよ。

 

映画村の駐車場は広いけど高め

実は今回試しに車で行ったんですが、運悪く途中道路工事などもあり、大阪からトータル2時間半もかかりました(涙)。

往復5時間って、ちょっとした小旅行やん・・・

私達は名神高速を使ったのですが、京都南を降りてから1時間近くかかりました。さすが京都です。

映画村と駐車場の写真

映画村の駐車場はすぐ横にあります。

1日1,500円と少し高めですが、正面入口から近いので、私達にとっては許容範囲でした。もう運転し疲れてたんで・・・

 

駐車料金1,500円の券

その他にも、小さな駐車場が徒歩圏内に点在しています。

中に入り込んだところや、少し歩く場所の駐車場なら最大料金600円程度の所もあるので(キョウテク常盤西町パーキングや、三井のリパークなど)安くすませたい場合はそちらを利用しても良いかも知れません。ただ、台数が5台など少ないので注意して下さいね。

 

太秦映画村の中はこんな感じ

中は江戸時代の街並みや、明治時代の建物など色々あって歩くだけでタイムスリップしたかのようで、楽しいです♡

子供の頃、時代劇を沢山みていた私は、3度目の来村でもテンション高め(笑)。「め組」から、ひょっこりはんの2人。

め組の中の様子

 

街中では、武士が刀でポーズとってたり、

刀を抜いてポーズをとる武士

 

町娘が歩いていたりします。

街中で観光客に説明をする町娘

 

あちこちで東映の俳優さんが武士や町娘の姿で歩いているので雰囲気抜群ですよ~

皆さんメチャクチャ愛想が良くて、偉そうな身なりのお侍さんが「こんにちは~」と爽やかに挨拶してくれて、ちょっとズコーッとなります(笑)。

水戸黄門と写真を一緒にとった私たち

私は水戸光圀公と写真とってもらいました♡

 

ゆうゆう
水戸黄門見まくってたからうれしい~

 

見てください、この黄門様の慈愛に満ちた目~!

声をかけると気軽に撮影に応じてもらえるので是非♡

 

忍者に変身できる衣装レンタル

忍者衣装レンタルの衣装

 

映画村内では、3,000円で忍者の衣装を借りることが出来ます。

高っ!

と思った方、大丈夫です。実際は1,000円です。

2,000円は保証金で衣装をかえすときに戻ってきますよ~。

村内では沢山の子供達は忍者の衣装を着て遊んでいました。

 

あおぞら忍者教室

土日祝のみですが、からくり忍者屋敷近くのアトラクション広場で無料の「あおぞら忍者教室」が開かれています。

私が見た時には沢山のチビッ子忍者がクノイチから剣の使い方を教えて貰っていましたよ~。親御さんは、皆スマホ撮影♡

くノ一から忍術を教えてもらう子供たち

 

すぐそばに屋根の滑り台?があって、沢山の子供たちが遊んでました。

屋根の滑り台

 

仮面ライダー×スーパー戦隊ヒーローランド

歴代のライダーたちのフィギュア

ライダーや、戦隊モノが好きなお子さんをお持ちなら、マチガイないコーナーです!

無料で、所々にちょっとしたゲームのようなものがあって楽しめます。

ボタンを押すと変身時の決めゼリフが聞けて楽しい「ライダーサウンド」。懐かしくて私も何度も押しちゃいました(笑)

ライダーサウンドがきける機械

 

圧倒される、歴代のレッド(赤)達。ここまで赤いとちょっと、怖いやん。

スーパー戦隊のレッドたちの群れ

 

牢屋にはいってショッカーの囚われた気分を味わってみたり、

牢屋に入ってショッカーにとらわれた気分を味わえる檻

 

めっちゃゆるいシューティングゲームがあったり

トッキュウジャーのシューティングゲーム

 

ライダーのレーシングゲームがあったりします。

ボタンをひたすら押すだけの単純なモノで幼児から参加出来ます。私はドライブかウィザードで迷いましたが、ウィザードをチョイス。

ライダーのライダーレーシングゲーム

 

3年生の息子相手に本気でボタンを押しまくり、勝利しました。

ゆうゆう
ヤッター!

ゲームでウィザードが勝利したところ

 

このコーナーでのゲームはいずれも無料なのが嬉しい!ちびっ子ならこれ位でも満足すると思います。

 

ライダーグッズが山のように売られている売店
決め台詞の書かれたメモ帳などが沢山陳列されている

 

出口では、グッズも沢山売られていますよ。

個人的には決めゼリフが書かれたメモ用紙が欲しかったのですが「いつ、誰に使うんや?」と言うコトでやめました。

ウィザードは殆ど見たコトないのですが、ビジュアル的にオシャレなライダーなのでかなり好き。

いや、話としてはドライブが一番好きなのですが、ドライブはもう車乗ってるから「ライダーちゃうやん」って話で、でも敵役のハート様も素敵で・・・・と仮面ライダーを語り出したらちょっと止まらくなりそうな私なのでした。

 

実際に遊んだアトラクション

私達は次のイベントやアトラクション、ショーを楽しみました。

  1. 期間限定イベント『ゲゲゲの森』
  2. 立体迷路 忍者の砦
  3. からくり忍者屋敷
  4. トリックアートの館
  5. レーザーミッション脱出の城
  6. 激突!忍者ショー『サスケ』(無料)

【期間限定イベント『ゲゲゲの森』】

ゲゲゲの森の看板

「ゲゲゲの森」についての記事は別に詳しく書いていますので、よろしければご覧くださいね~。メッチャゆるいです(笑)。

 

【立体迷路 忍者の砦】

立体迷路忍者の砦

立体迷路です。

コレ、大人も面白いですよ~。前回来た時もやりました。

「知力」か「体力」の2コースあり、入る時に選べます。 階段を登ったり、扉が沢山あるので安全面からか3歳以下は遊べません。

中にあるスタンプを全て押し、ゴールで銅鑼(どら)を鳴らします。

タイムカードがあってタイムがはかれます

入る時と出る時にタイムレコーダーを押すんですが、タイムで上忍、中忍、下忍のランク付けがされます。私達は、中忍でした。次回は上忍を目指したい!

 

【からくり忍者屋敷】

忍者の人形があるからくり忍者屋敷の前

今回息子が最もやりたがったアトラクションです。

以前もやったコトあるのですが、隠し扉などがあって大人でも面白いです。今回はクイズがあり、クイズ好きの息子が燃えてました。

私は三重の忍者村へ行ったコトもあるのですが、よりエンターテイメント溢れる感じだと思います。

 

【トリックアートの館】

正直、あまり期待していなかったトリックアートの館。これが意外と面白くて別料金払って入るだけの価値はありました。

トリックアートの館で忍者と戦う子供たち

 

映画村なので、アートもどちらかと言うと忍者や大蛇など和風のモノが多かった感じです。色んな種類があって、ついつい写真を撮りたくなっちゃいました。

巨人と小人のトリックアート

 

 

【レーザーミッション脱出の城】

こちらは忍びとなって潜入したお城から脱出する、と言うアトラクション。

レーザーミッション脱出の城

中はちょっとした障害物を乗り越えたり、真っ暗な滑り台を滑ったり、レーザー光線をくぐり抜けたりしてなかなかスリルあるアトラクションでした。

私は滑り台が苦手なので、ちょっとビビりました。

でも、一番ビビったのがコチラ

空中を綱でわたる忍者の人形

城に渡ろうとする忍者の人形。

建物との間を永遠と行ったり来たりするのですが、正直コレが一番怖かったです(笑)。

 

【激突!忍者ショー『サスケ』】

無料のショー「サスケ」の舞台

朝1回、昼から2回ある、無料のショーで、今は『サスケ』を上演しています。

約20分のショーなんですが、3Dマッピングを使ったり、役者さんのアクションが凄かったりして一見の価値があります。

途中トークが入るんですが、これが爆笑もの。おしゃべりも上手で退屈するコトがありません。

時間が決まっているので、都合がつけば、是非是非見てみて下さいね!

 

顔出しパネルで撮影

映画村の中ではあちこちに顔出しパネルがあって、これが案外面白い!

ごくごく普通の忍者パネルから(台座なしでちょっと不便)

忍者のパネル

 

 

やられているパネル、

刀でやられているパネル

 

袖の下を渡す越後屋とお代官様のパネルもありました。

袖の下を渡す越後屋と受け取るお代官様のパネル

「お主も悪よのぉ」「いえいえ御代官様ほどでは」のウチワを持っての撮影で、時代劇好きな私のテンションは最高に上がりました(笑)。

 

太秦映画村でのランチ

食事箇所はレストランからテイクアウトまで、沢山あります。お弁当の持ち込みも出来ますよ。

レストランチャンバラ

パディオス1階には村内一大きなレストランや

 

食事とカフェを楽しめる花見茶屋

雰囲気のある「花見茶屋」さんでは近藤勇好物の卵料理や

 

f:id:nyuuko:20181123142720j:plain

忍者カフェの外観

手裏剣カレーのある忍者カフェ

みたらし団子も売店で売っていました

みたらし団子などのオヤツもありました。

 

映画村のお土産屋さん

f:id:nyuuko:20181123144543j:plain
f:id:nyuuko:20181123144612j:plain

充実の忍者グッズから

 

f:id:nyuuko:20181123144656j:plain
f:id:nyuuko:20181123144718j:plain

オーソドックスなクッキー等のお菓子も。後、京都名物の八つ橋が沢山ありました。八つ橋は試食も出来ましたよ。

 

お土産のメモ帳、限定のキットカットなど

私は京都限定のキットカットと飴ちゃん、家紋メモを買いました。この他、信長や政宗などの有名武将の家紋ノートや家紋飴ちゃんなどあって、アレコレ欲しくなってしまい困りました。

いや、別に歴女ではないんですけどね💦

その他のイベントも盛り沢山

歴代プリキュアのフィギュア

土日祝日などには、仮面ライダーや戦隊ヒーロー、プリキュアの握手会やショーなども開催されます。

数年前のニンニンジャー放送時には、ニンニンジャーのショーがあり、物凄い迫力でした。映画村には忍者が沢山いるので?その辺の遊園地などのショーとは比べ物にならない程本格的で、凄く良かったです。ショーは、本当に見ごたえありますよ。

刀剣乱舞のスタンプラリーの看板

私達が遊びに行った2018年の秋は、刀剣乱舞のスタンプラリーが開催中で沢山のファンの方たちが遊びに来ていました。

f:id:nyuuko:20181124161912j:plain

私は刀剣乱舞については何一つ知らないのですが、レストランのメニューもキャラをイメージしたモノがあり、楽しそうでした。

 

ゆうゆう的まとめ

太秦映画村、いかがでしたか?

子連れで京都へ来るならおススメの遊び場です。忍者や侍、ヒーローを村内のあちこちで見るコトが出来、満足度が高いと思います。

時代劇でよく見る橋

私は、と言えば時代劇が好きな子供だったので、暴れん坊将軍や、大岡越前、水戸黄門などで見慣れた場所を見つけては、大喜びでした。

入村料と別にアトラクションが有料なので高く付きますが、とても雰囲気のあるところなので歩くだけでも楽しいですよ。

機会があれば、是非とも行って見てくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク