ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

我が家にドラム式洗濯乾燥機がやって来た!排水口の掃除を先に済ませスッキリ

f:id:nyuuko:20181217201230j:plain洗濯機が壊れたので、先日思い切って乾燥機付きの洗濯機を買いました。

私の切羽詰まった様子を見てか、嬉しいコトに翌日に配送に。良かった~!

持って来て貰う前に、ハタと気づいたコトが。

そうや、掃除しとかなアカンやん!

洗濯機は重たいので、普段そうそう洗濯機の下を掃除することはありません。排水口と合わせて1年に1、2度ほどしか掃除しないので、これを機会に掃除しておくことにしました。

洗濯機をズルズルと押してどける。

f:id:nyuuko:20181217200143j:plain掃除機と雑巾で床と巾木(はばき)を掃除。ためこんだホコリを大量に取るコトが出来、気持ちよい♪

f:id:nyuuko:20181217175619j:plain排水口に入っている排水トラップも取り出して水洗い。写真には取りませんでしたが、ここに沢山の汚れが付いていましたー。お、おそろしい・・・ 

f:id:nyuuko:20181217200345j:plain排水溝の中には重曹をスプーンでドサッドサッと入れ、暫くしてからお湯に溶かしたクエン酸をザ~ッと流しいれます。重曹、クエン酸の量はどちらもかなり適当で、重曹はカレー用スプーン4杯分くらい、クエン酸はその半分くらい入れました。

f:id:nyuuko:20181217201107j:plain

 排水溝を綺麗にしてから排水トラップをセット。心なしか、輝いて見えるのは私だけでしょうか?(笑) 

f:id:nyuuko:20181217201230j:plainはーい、新しいドラム式洗濯乾燥機がやって来ました!

案の定、業者さんは古い洗濯機を運び出す際に

「運び出してる間に(床を)掃除しておいてくださいね~」と一言。

フフフフフ、もう掃除は完璧に終わってるんよ

と一人妙な優越感。

もし自分で洗濯機を動かせるなら、掃除は事前にやっといた方が良いです。慌てずに済むので、綺麗に掃除できますよ。

f:id:nyuuko:20181217201612j:plainドラム式、やっぱり大きい! 扉をあけたら浴室の壁にギリギリでした。 何とか入って、ホッ。万一入らなかったら、シャレになりません。

洗濯機を買いに行くと、大抵売り場に洗濯機のサイズを書いた紙のメジャーを貰えるので購入前はサイズを要確認です!

勿論私も買いに行く前に脱衣所のスペースを測っていたんですが、扉のことまでは考えに及ばず。本当に、入って良かった~。

 

ゆうゆう的まとめ

 急に洗濯機が壊れ、急いで買いに行き、すぐに届いて、と慌ただしい2日間でした。

電化製品って、何の前触れもなく壊れるからオソロシイ・・・。

1、2週間使ってみて、また使い心地などをレポしたいと思っています。また、思わぬ大きさに今まで脱衣所においてあったものが置けなくなっており、どうするか考え中です。その辺りも書けたらな、と思っています。

これらの記事がドラム式洗濯乾燥機の購入を迷ってる方の参考になれば嬉しいです。

 

ゆうゆうでした。