娘のモコモコ手袋

娘のモコモコ手袋に名前をつけました。

可愛い手袋を買って来たものの「コレにどうやって名前を書けっていうんや~い!!」と絶望的になるほどのモコモコ具合です。

もう生地に直接は絶対に書けないので、別に書いて縫いつけるしかない!と覚悟を決めました。

コレが意外と簡単で満足だったので、今日は子供手袋の名前のつけ方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

手袋にどんな布を付ける?

布なら何でも大丈夫だと思います。

ただ普通の布だと端がほつれてしまうので、フェルトやバイアステープなどがあれば楽チンです。

アイロンでつくお名前テープ

お名前テープがあれば完璧!

私はお名前テープが余っていたのでこれを活用しました。

普通の布しかない場合でもちょっと時間はかかりますが、端がほつれないように縫い代を作って縫えば大丈夫。

縫うのが面倒なら手芸用接着剤で貼りつける方法もあります。

布なら多分どのお家にもあるハズなので、実質タダでできますよ~

 

お名前テープを使った場合

一番ラクチンなお名前テープを使った場合の紹介で恐縮ですが、これがあればメチャクチャ簡単にできます。

テープが長いとつけ心地が悪くなるかもしれないので、私は1.5㎝ほどにしました。

これに名前を書き、アイロンで接着。

シッカリとくっついたのですが、生地が超モコモコ。

使っているうちにテープが取れるような気がしたので、私は念のため最後に縫い合わせました。

 

名前は手袋のどこに付ける?

裏側がおススメです。

モコモコ手袋に名前のテープをつける手首部分
はめ心地を考えると表側につけた方がよさそうですが、このご時世、不特定多数の人に名前が見られると親としてはちょっと心配。

私はつけ心地を二の次にし、裏側にしました。

場所は名前を確認しやすいように手首の辺り。

親指側から手を入れるので小指側に名前のテープをつけました。

実際つけた後に自分ではめてみましたが、全く違和感なし!

小さいので、それほどつけ心地については考えなくても良いかも知れませんね~。

 

こんな風に手袋に名前をつけました

①お名前テープを切って、名前を書く。

お名前テープに名前を書いたところ

 

②手袋の内側の手首辺りにテープをアイロンで付ける。(小指側)

モコモコ手袋にお名前テープをアイロンでくっつける

 

③念のため、ザックリと手袋とテープを縫い合わせる。

モコモコ手袋にお名前テープを針で縫い合わせる

これで完成です!

フルネームのテープが道ばたに落ちてしまったら嫌なので、ちょっと面倒でしたが最後に縫いつけました。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

アイロンを出してかけたり縫ったりと、正直始める前は面倒に思っていましたが「よしっ、やろう!」と思えば10分ほどで手袋に名前をつけるコトができました。

コレで万一落としても、学校内なら届けてもらえそう!

外だったら・・・もう諦めます。(笑)

「ちょっと面倒だな」と思ってやることも、やってしまえばいつも「な~んだ、こんなに簡単にできるやん」と思うことがほとんど。

面倒に思わず、できるコトはササッとやるようにしたいなぁ、といつも思います。

簡単に娘の手袋に名前をつけれて大満足。

モコモコ手袋の名前つけで悩んでいたら、ぜひ参考にして下さいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク