ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

堺東駅前のイタリアンランチ『ピッコロ・カプリーチョ』で夫とデート

 

f:id:nyuuko:20181220173331j:plain大阪堺市のイタリアン『ピッコロ・カプリーチョ』へ夫とランチへ行って来ました。

こちらは昔、何度か行ったことがあるのですが、あまり接客が良くなかったので暫く食べに行ってませんでした。

先日ママ友が「ピッコロのランチを食べたい!」と言ったので、数年ぶりに訪れると雰囲気が良くなっていたので今回夫と再び食べに来ました。

それでは今日も、食いしん坊ゆうゆうの美味しい物レポ、張り切っていってみます♪

 

 

『ピッコロ・カプリーチョ』の店内の様子

f:id:nyuuko:20181221082902j:plain空間デザイナーの間宮吉彦さんが手がけたお洒落な内装のお店です。 

f:id:nyuuko:20181223203651j:plain大きな窓や、白を基調とした店内は明るく、パーティションで区切られた空間は壁のような圧迫感がありません。

f:id:nyuuko:20181223180012j:plain天井はガラス張り。子供がいたら、コレ、喜びますよ♪

出来てから10年以上たっていますが、店内はまだまだ綺麗な感じでした。

 

 ゆうゆうの子連れチェックポイント

子連れOKのお店です。お洒落なイタリアンで子連れOKだと嬉しいですよね。

お子様メニューはありませんが単品メニューがあります。子供が食べやすいピザやボロネーゼなどがあり、子供用に頼むと塩分控えめ等色々アレンジしてくれますよ。

また、子供用の椅子はありませんが、椅子には全てひじ掛けがあります。また、ソファ席もあるので、椅子が心配な場合はソファ席がおススメ。ソファ席は数が少ないので、予約がベターです。

f:id:nyuuko:20181223180037j:plain1つ気になったのが、喫煙席があること。パーティションで区切られているだけなので、喫煙席近くだとかなりタバコの臭いがします。

苦手な方や子供連れの方は、予約や席に着く前に係の人に喫煙席から遠い席にしてもらうようリクエストした方が良いかも。私達も席をかえて貰いました。

 

『ピッコロ・カプリーチョ』のランチメニュー

ランチは単品でも、コースからでも選べます。コースは次の4種類。

①お手軽ランチコース 1,800円

  1. 前菜
  2. パスタ(3種からチョイス)
  3. メイン(肉、魚、ラザーニャからチョイス)
  4. デザート
  5. パン
  6. コーヒー又は紅茶

②スペシャルコースA 2,700円

  1. 特選前菜取り合わせ
  2. 手打ちパスタ(3種からチョイス)
  3. メイン(肉、魚からチョイス)
  4. デザート
  5. パン
  6. コーヒー又は紅茶

③スペシャルコースB 3,500円

  フルコース

④シェフのおまかせコース 5,000円

   シェフと相談しながら料理を決めるコース

シェフのおまかせコース、相談ってどんな感じなんでしょうね~♪j

 

ゆうゆうが注文したのはコレ

夫婦共々お手軽ランチコースを頼みました。

ママ友ランチの時も同じ物を頼んだのですが、「お手軽ランチ」なのに物凄~くお腹一杯になりました。

 

【前菜】

f:id:nyuuko:20181220212317j:plain南イタリアをイメージしたサバのテリーヌ。サバのテリーヌなんて、初めて食べました。独特のサバの風味がしましたが、大丈夫でした。

 

自家製パンは、おかわりが出来ます。ナッツのフォカッチャが美味しい。

f:id:nyuuko:20181220212334j:plain係の方が、2度もパンのお代わりを聞きに来てくれました。お代わりしませんでしたが、心遣いが嬉しかったです。

 

【イタリア産ハムとキノコの根菜トマトソース】

f:id:nyuuko:20181220212457j:plainパスタは平たくて、よくトマトソースが絡んでいました。分厚いハムが美味しい。少し味は濃いめでした。私は外で食べるパスタはだいたい味が濃く(塩辛く)感じるので、これが普通なのかも知れません。

 

【魚介の煮込みと白ネギ、蕪のオイルソース】

f:id:nyuuko:20181220212701j:plain夫が注文していました。私は白ネギが大の苦手なので、一口も食べず・・・。美味しかったそうです。

 

【豚肩ロース肉と豚ミンチ、木の実のロール焼き】

f:id:nyuuko:20181220212756j:plain先月のママ友ランチのメインと同じような感じでした。赤ワインの味と木の実の風味がして、冬のお料理、と言った感じです。

 

【スズキの炭火焼き】

f:id:nyuuko:20181221083439j:plainお肉も魚も付け合わせの野菜が同じでした。

 

【デザート】

f:id:nyuuko:20181221083541j:plain
f:id:nyuuko:20181223180240j:plain

左が今回、右が先月ママ友ランチで食べたデザートです。色々な種類を食べるコトができて美味しかったです♡

 

『ピッコロ・カプリーチョ』のおもてなし

 

①手書き予約席カード

事前に予約をいれておくと、可愛い手書きの「予約席」のカードを用意してくれています。優しい絵なので可愛らしいですよ。

 

②誕生日の生演奏

お誕生日なら、オーナーがアコーディオンで「ハピバースデー」を演奏してくださいます。ちょっと気恥ずかしですが、記念になるかも知れませんね。

 

③写真撮影サービス

店員さんが、気軽に写真を撮ってくれます。先月はお店のカメラでママ友達を撮ってくれ、わざわざ現像してプレゼントしてくれました。

今回も「お写真をお撮りましょうか?」と声をかけてくれました。夫と来てたら何かの記念、と思って声をかけてくれたのかも知れません。

何かの記念で来ている場合はお店のカメラで撮ってプレゼントしてくれる可能性が高いです。そうでなくても、自分達のカメラでの撮影を気軽に頼むことが出来ますよ。

 

④番外編

お店のHPにレシピが載っていました。以前はお店でイタリア料理教室もされていたので、その代わりなのかも知れませんね。いずれにしても、プロからレシピを教えて貰えるなんて、嬉しいです♪ 気になった方は是非ご覧になって下さいね~

 

『ピッコロ・カプリーチョ』の駐車場

残念ながら、駐車場や携駐車場もありません。

けれども、すぐ傍にタイムスや他の有料駐車場、堺高島屋もあるので停める場所は沢山ありますよ。

場所がとても便利な場所なので、仕方ないかも知れませんね。私はちょうど買い物があったので、堺高島屋に車を停めました。

 

ゆうゆう的まとめ

 『ピッコロ・カプリーチョ』いかがでしたか?

女性のソムリエの方が至れり尽くせりで、お店の雰囲気が随分変わっていました。人の力って大きいなぁ、と感心。やっぱりお料理が美味しくても接客が悪いと美味しさも半減しちゃいますもんね。

駅から5分もかからない便利な場所で、おしゃれなイタリアンを食べることが出来るお店です。

機会があれば、是非とも行って見てくださいね。

 

ゆうゆうでした。

『ピッコロ・カプリーチョ』の店舗情報

【住 所】
 大阪府堺市堺区
 北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F

【電話番号】
 072-238-3000

【営業時間】
 ランチ/11:30 ~15:00
 ディナー/17:30 ~ 22:30

【キャパシティ】 50席

【定休日】 
 火曜・第1、第3月曜

【駐車場】無 

【アクセス】
 南海高野線堺東駅より徒歩約2分

【その他】
 分煙(パーティションのみ)