ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

帰省土産とお正月の準備を少しずつ。私が買ったおススメのもの数点

帰省土産を買いに高島屋まで行って来ました。

日持ちがして、珍しくて、見た目にも楽しそうなもの。

と言うことで、お菓子は叶匠寿庵の『七福神』を購入しました。

f:id:nyuuko:20181228215350j:plain

この『七福神』と~っても可愛いんですよ!

鯛や栗納豆、黒豆納豆、蓮根、せんべい、すず、柚子の7種類のお菓子と、可愛い鯛の置物?が宝船の箱に入っています。

一目で気に入りました。

私の両親はもう高齢なので、それ程お菓子を食べないし、これくらいの量がちょっとした挨拶程度の手土産にピッタリ。両親と義妹にそれぞれ買いました。

叶匠寿庵の『七福神』は12月中旬から1月上旬までの期間限定商品で、なくなり次第終了とのコトなので、気になった方はぜひ店頭へ急いでくださいね~。

その他、ど~しても買いたかったモノを発見!

それは、干支飴。

f:id:nyuuko:20181228215419j:plain去年義妹から子供達に貰い、とても良かったので、今年は友人の子供達と甥っ子に買おうと思っていました。

こちらは中に、くじが入ってるので新年早々の運試しにもなります。

今年の干支はイノシシなので、甥っ子にはイノシシの干支飴を、親友の子供達には七福神の飴を選びました。

同じ開運えと飴がAmazonにありましたが高くてビックリ!

f:id:nyuuko:20181228224442j:plain高島屋では270円で売られていました。

でも、車を出したり、電車賃を払って買いに行く手間暇考えたらアリかも知れません。買いに行く元気があれば、店頭で買うのがおススメです。

f:id:nyuuko:20181228215505j:plain友人には、既に別のお菓子を購入していたのですが、それプラスαに中川政七商店の福ふきんを購入。ふきんは何枚あっても良いし、何と言ってもおめでたいネーミングなのでちょっとしたプレゼントにピッタリです。

f:id:nyuuko:20181228215517j:plainこの他、元旦の朝に使用するテーブルマットを買いました。

紙製なので使い捨てですが、これ一枚あるだけでお正月らしさがグンと増します。

私は殆どお節らしいお節料理は作らず、紅白のなますや金環の甘露煮など3,4品ほど作ったら、後は市販のモノを買って来て綺麗なお皿に並べるだけなので、見た目(テーブルマット)でお正月らしさを演出するコトにしています。

f:id:nyuuko:20181228215536j:plainお正月用の干菓子も買いました。

実は、干菓子、大好きなんです♡

小さくて、甘くて、優しい色合い。

以前は「ザ・和風」と言った形ばかりでしたが、最近は行事ごとの可愛い干菓子が出ていて都度買ってしまいます。ハロウィンの時も、クリスマスの時も思わず買ってしまいました💦 

形が可愛いと、子供達も選ぶのが楽しいようです。もちろん、私も♪

簡単お節の後のお茶請けに、この小さな優しいお菓子を2つ、3つ家族で選びながら食べる予定です。

こんな風に年末年始のための買い物をアレコレしていると、店内で3組もの知り合いに偶然会いました。皆「帰省前のお土産を買いに来てる」とのコト。

手土産を持って、親や親戚を訪ねる。

どんなやり取りがあるのか想像しただけで、何だかホッコリしてしまいます。

帰省される方は、楽しい時間を共に過ごされますように。

帰省されない方も、会えない人達に思いを馳せながら、各々の楽しい時間を過ごされますように。

年末年始の買い物をして、そんなコトを思ったのでした。

 

ゆうゆうでした。