ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

えごま油で花粉症やアレルギーから子供を守る。我が家で毎日簡単にとっている方法。

f:id:nyuuko:20190107110408j:plain

アレルギー性の鼻炎がある息子と夫のため、毎日えごま油を摂取しています。

えごま油の成分オメガ3は、美肌や動脈硬化の予防など色んな効果が期待されていますが、中でも私が最も重要視しているのはアレルギーを抑える働き。

夫の花粉症は酷いし、息子はアレルギー性鼻炎で、扁桃腺や肌も弱い。なので、これを少しでも軽減させるため、毎日摂取するようにしています。

このオメガ3は体内では作られないので、食べ物で取らないといけません。魚の油に沢山入っているそうですが、そんなに青魚ばっかり食べられへん・・・。

と言うワケで、えごま油小さじ1杯で必要なオメガ3を摂取しています。あぁ、何て楽チン。

でも、1つ弱点が。

加熱すると効果がなくなるんです。なので、炒め物には使えません。

無味無臭ですがやっぱり油なのでベッタリする。油をそのまま小さじ1杯なめても美味しくないし、ましてやウチの子供達は絶対になめない(笑)。

考えた結果、我が家では毎朝食べるヨーグルトにかけて使っています。

これだと全然油っぽく感じないんです。

ヨーグルトは、花粉症に良いとされているビヒダスヨーグルトのプレーンを使用。(夫も私も花粉症)

f:id:nyuuko:20190107111128j:plain
これにチアシードと、きな粉&ハチミツかジャムをトッピングし、ナッツや果物2、3種類を入れて毎朝食べています。

果物を切ったら、ドバッ(ヨーグルト)、ザザッ(チアシード)、タラ―(えごま油)、ササッ(きな粉)、ウニー(ハチミツ)で完成。

 簡単、手間なく、ムリなく家族全員毎日食べるコトが出来るので、おススメです。

私が出来るコトとしては、少しでも症状を緩和させるような方法を考え、無理のない範囲で取り入れること。

もう2年以上えごま油をヨーグルトにかけて食べていますが、正直、効果の程はわかりません。こう言うのって、劇的に目に見えるわけじゃないのがツライところ。

でも、体は食べるモノで出来ているので、毎日積み重ねていくしかないので、今劇的に変化がなくても、子供が大きくなった時にプラスになっていれば良いなぁ、と思いながら作っています。

家が大金持ちでも、実家が資産家でも何でもない我が家。子供にしてあげられるのは、教育と、少しでも健康的な体を作ってあげること。

生まれつき体が弱いなら、体力をつけさせたり、食事で補っていくしかない。

私が出来ることは限られていますが、夫や子供達の健康を少しでもサポート出来たらな、と思いつつ、色々試しているのでした。

 

ゆうゆうでした。