ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

美容師さんおススメ。髪のパサつきに無印良品のアルガンオイルを使った感想

f:id:nyuuko:20190122163904j:plain

40代になり、髪がパサつくようになりました。

もう15年以上通っているこだわりの美容師さんに髪のパサつきの悩みを話すと、アルガンオイルをススメられました。

アーモンドオイル??

と思わず聞き返してしまった私ですが、アルガンオイルはモロッコにしか生えないアルガンノキから採ったオイルで保湿力がピカ一なんだそう。

f:id:nyuuko:20190122170354j:plainモロッコの砂漠でもアルガンの木は枯れないので、ヤギが実や葉をもとめて群がる「ヤギの木」としても有名です。

そんなアルガンオイルは一般的に高価格。「無印良品のアルガンオイルなら比較的お手頃価格で買えますよ」とオーナーに教えて貰ったので、美容院の帰りに早速買って帰りました。

長年通っている美容室のオーナー。自分のお店でも販売してるのに、いつも安く購入出来るドラッグストアや他店で同じようば物があれば教えてくれます。なかなかお店で購入しないので申し訳ないけど、色々教えてもらって嬉しい私です。

実は私、オイルのベタ付きが苦手。

ゴミやホコリが、粘着テープならぬオイル髪につく感じがしてダメなんです。髪を洗った後にドライヤー前につけるのも、同じ理由で抵抗を感じる。

シットリと言うより、ベッタリ。

f:id:nyuuko:20190122172521j:plain以前、椿オイルが流行っていた時に髪に付けたことがあるのですが、顔がかゆくなってしまいやめました。

そう言うこともあってオイルを避けていました。

でも美容師さん曰く、アルガンオイルは他のオイルに比べて粒子が物凄く小さい「軽い=重くならない=ベタ付かない」そうなんです。

椿オイルよりも、ホホバオイルよりも、アルガンオイルが一番。

と言うことで、早速使ってみました無印良品のアルガンオイルのレポです!

 

アルガンオイルの付け心地

f:id:nyuuko:20190122164030j:plain無印では100mlと30mlがあって、私が買ったのは30ml。片手におさまるくらいのサイズです。

f:id:nyuuko:20190122164114j:plainワンプッシュで1㎝くらいのオイルが出て来ます。

オイルは無色透明。香りは殆どしませんが、言われたらナッツの香りがするような気もする・・・くらいです。あまり臭いがきついと髪に付けヅライので助かりました。

手のひらで伸ばすと直ぐに広がりました。

f:id:nyuuko:20190122164203j:plainベタベタはしていますが、ギトギトはしていません。

10分ほど経つと、肌にしっかりと馴染みました。髪にも付けてみましたが、適度に髪がまとまり良い感じです。

美容師さんが言っていた通り、ベタ付いたり、髪の感じが重くなったりもナシ。もちろん、頭皮や顔がかゆくなったりもしません。

かなり、おススメです。

付け始めてまだ10日程ですが髪のパサつきが軽減された気がするので、引き続き使っていこうと思います。

 

ゆうゆう的まとめ

無印良品のアルガンオイル いかがでしたか?

髪にツヤがないと、老けて見える。

若作りしたいワケじゃないけど、年相応には「ちゃんとしておきたいな」とは常々思っている私。まだ子ども達も小さいですしね!

アルガンオイルは髪だけでなく、全身にも使える万能オイル。今後はお風呂上りに肘やヒザなどの乾燥が気になった箇所にも付けてみよかな、と思っています。

気になった方は、是非とも無印良品をのぞいてみて下さいね!

 

ゆうゆうでした。