かに道楽堺店の外観

堺東にある「かに道楽堺店」へ行って来ました。

「かに道楽」のランチメニューは2,000円から食べることができ、個室や子ども用の椅子もあるので子連れでも入りやすいお店なんですよ~。

それでは今日も、食いしん坊ゆうゆうの美味しい物レポ、はり切っていってみましょう!

 

スポンサーリンク

「かに道楽」ってどんなお店?

かに道楽堺店の外観

 

「道楽」との 名前の通り、カニを思い切り食べることができるお店です。

「かに道楽」と大阪の人間がきけば、みんな「と~れ、とれ、ぴ~ち、ぴちかに料理~」と浪速のモーツァルト、キダタロー大先生の歌を歌うコト間違いなし。

家だとせいぜいお鍋にするくらいですが(ウチは)、お店だと焼きガニや刺身、天ぷらや唐揚げなど色いろなお料理を食べることができます。

ここでは1年中、オホーツク海や日本海で獲れたものを食べることができるんですよ~。

「特選」メニューだけ値段がかなり違うので、こちらはおそらく日本海産なんだと思います。

 

「かに道楽堺店」の店内の様子

落ち着いた和風の店内です。

かに道楽堺店の店内の様子

入口にはかにの生け簀があり、横にかけてあるトングが無茶苦茶気になりました・・。

カニの生け簀

子ども達はここでジックリとかにを観察。手をあげるとカニが寄ってくるらしい。(子供談)

 

席はテーブル席のほかに堀りごたつ式の座敷もあります。私たちは個室を利用しました。

ちょっとした廊下の先に個室があるんですが、これだけしっかりした個室だと子どもが小さくても遠慮がいらないので嬉しいです。

かに道楽堺店の店内の廊下

 

 ゆうゆうの子連れチェックポイント

 

子ども席には「かに道楽」のゆるきゃら「かにぼん」の迷路シートが用意されており、ちょっとした暇つぶしにもってこい!

かに道楽のかにぼんの迷路

 

まぁ例によって例のごとく、娘は

 

やらへん(めんどくさい)

 

と言ってましたけど。(笑)

 

ほかにも、子どもにはかにぼんのお面をくれます。

かにぼんのお面

 

 

店舗によるかも知れませんが、お子様メニューを注文するとライトの光で文字が出てくるペンをいただきました。

かに道楽のお子様メニューでもらったペン

子どもが喜んだのなんのって。(笑)

 

スポンサーリンク

ゆうゆうが注文したのはコレ!

大人2人、小3、小1の計4人で大人はかに会席の「彩喜」(6,600円)を2つ、子どもはお子様かに御膳の「わらべ」(1,800円)を1つ注文しました。

お子様御膳をどれくらい子ども達が食べるか分からなかったので、2人で1つの子ども用御膳をわけさせ、私たちのお料理からも取りわけてあげました。

その後、ドリンク、かにの唐揚げ、アイスを追加してお腹いっぱいに。

 

【かに会席 彩喜】

かに酢やお刺身からスタート。

かに道楽のカニ酢
かに道楽のカニの刺身

 

カニ饅頭に、焼きガニ

かに道楽のカニ饅頭
かに道楽の焼きガニ

 

カニ天ぷらに、カニグラタン

かに道楽のカニ天ぷら
かに道楽のグラタン

 

〆のカニ飯。

かに道楽のカニ飯
かに道楽のカニ飯が炊けたところ

これが最高に美味しくて~!

炊きあがったカニ飯にカニの身を入れて食べるんですけど、お出汁をかけてお茶漬けにもできます。

コースによってはご飯がカニ寿司もあるんですが、カニ飯、メチャ美味しいですよ~。(単品でも注文できます)

 

最後にカニのおすましと季節のフルーツで終了。

カニのおすまし
かに道楽のコースの果物

 

追加でカニ唐揚げを注文しました~。

かに道楽のカニの唐揚げ

 

最後までカニ尽くしで幸せでした。

 

 

【お子様御膳わらべ】

かに寿司やグラタン、茹でかに爪、かにクリームコロッケにジュース、デザートがついていていました。後、メニューには載っていませんでしたが、スープ(コーン?)もありました。堺店だけなのかな?

わらべの料理
わらべのデザート

 

子供二人でお子様御膳のデザートを分けるのは可哀想だと思い、アイスを追加しました。

が、思っていたより小さく、寂しかったです。今思えばサービスだったのかも?? これでメニュー表の通り500円だったら、ちょっとツライ。

追加のアイス

 

「かに道楽堺店」の駐車場について

堺店専用の駐車場はありませんが、近くの駐車場10箇所と提携しています。

タイムズチケット

指定の駐車場に停めると会計時に無料の駐車券をいただけますよ。

私はいつも東横INN横にあるタイムズ堺東市之町東に入れています。

堺東駅と堺駅を結ぶシャトルバスが通る広い道沿いにあるので、ここが万年初心者マークの私にとっては一番駐車しやすく、最も店舗に近い駐車場です。

提携駐車場はかに道楽HPから確認することが出来るので、お車で行かれる方はチェックしてから行ってくださいね!

 

ゆうゆう的まとめ

カニって美味しいですよね~。

セットやコースの値段は高めですが、食べやすいように調理してくれ、色々な食べかたを楽しめ、そして、なんと言っても殻の処理を考えなくてもいい!

最高です。

「ちょっとした贅沢な食事」を楽しむのにピッタリな「かに道楽」、ぜひとも行って見てくださいね~。

 

ゆうゆうでした。

 

 

『かに道楽堺店』の店舗情報

【住 所】
大阪府堺市堺区中瓦町1-1-1

【電話番号】
0120-356-353

【営業時間】
11:00~23:00

【キャパシティ】 230席

【定休日】 無休

【駐車場】
提携駐車場10箇所

【アクセス】
《車》
阪神高速道路15号堺線堺出口すぐ

《電車》
南海高野線堺東駅より西へ徒歩約5分

【その他】分煙

スポンサーリンク