ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

生ゴミの処理は新聞紙がおススメ。簡単に水分を吸って臭いを少なくします

生活していると、必ずでる生ゴミ。

皆さんは、どんな風に捨てていますか?

我が家には、三角コーナーがありません。

f:id:nyuuko:20190207141315j:plain

キッチンで出た生ごみは、全て新聞紙に包んで捨てています。

いただき物の、使い道がなかった穴あきボールの上に新聞紙をひいて、キッチンでゴミが出る都度ポイポイのせていきます。

f:id:nyuuko:20190207143642j:plain野菜や果物の皮や、魚の骨など次々に出る生ごみを、まな板の上からドンドン直接入れるだけ。

生ごみの臭いの原因の1つは水分に菌がつくから。だから、出来るだけシンクなどにゴミを入れないようにしています。

f:id:nyuuko:20190207141332j:plainゴミの水分も新聞紙が吸ってくれるので、まさに一石二鳥。新聞紙が酷く濡れた時は、2重にしてから捨てています。

これを、ゴミ箱近くにフックで吊り下げたレジ袋に入れ、一日の最後に袋の口をきつく縛ってからゴミ箱に捨てています。

プラスチックゴミ問題を考えると、なるべくポリ袋は使いたくなぁ、と思っていはいるのですが、衛生面から「1日1枚」と決めて、今のトコロ使っています。

以前は新聞紙の代わりに、小さなポリ袋にゴミを入れて都度捨てていたので、自分の中ではかなりポリ袋の使用が減ったかな?と思っています。

f:id:nyuuko:20190207142516j:plain生ゴミ用の新聞紙ですが、使いやすいように1枚ずつ折りたたんでキッチンの引き出しに入れています。

これ、メンドクサソウに思えますが、実はこの方が使いやすく、断然時短になるんですよ。新聞紙をただ置いとくだけだと、使いたい時にイチイチ一枚ずつ取るのに意外と手間取る。新聞紙って結構大きいのでコレがかえって面倒だったりします。

f:id:nyuuko:20190207142531j:plainこのゴミ用新聞紙、私は毎日前日の新聞を折って補充してます。

5,6枚なのでスグに終わるし、何だか折り目を付けて畳むのが、楽しいんです。って2分間くらいなんですけどね(笑)。

その他、ゴミを捨てる時に使うポリ袋も、レジ袋も、ゴミ箱の袋も同じ引き出しに入れています。

f:id:nyuuko:20190207142636j:plain
f:id:nyuuko:20190207142645j:plain

以前はレジ袋ストッカーに入れていたんですが、袋が何枚あるのかわからなかったり、大、中、小が混在していて「中サイズが欲しいのに、大サイズが出て来たー!」なんてコトがしょっちゅうあったので、箱の中に入れるようにしました。

これだと、数も大きさも一目で分かるのでストレスなし。とても使いやすいです。

レジ袋は、エコバッグを使ってなるべく貰わないようにはしていますが、ゴミ捨て時に重宝しているのでナカナカ0枚にはしにくい。他に良い物がないか、探しているトコロです。

 

ゆうゆう的まとめ

生ゴミの処理の仕方、いかがでしたか?

私は元来ものすごく横着者なので、出来るだけワンアクションで何でも簡単に出来るようにしたいと思っています。

本当は、生ゴミ入れはバットが良かったのですが、穴あきボールを捨てるのが勿体ないので当面はこのスタイルでいく予定です。

キッチンは毎日必ず使う場所なので、色々な工夫のしがいがあります。使いやすくなった時はとても嬉しい。

少しでも、気持ちよく使えるように、コレからも少しずつ色々変えていきたいと思っています。

 

ゆうゆうでした