マットレスをひいた子供のベット

子どものベッドにニトリの持ち帰れるマットレスを買いました。

マットレスが圧縮されているのでお店から自分で持って帰れるのがいい!

今日は、実際に1年以上使っているニトリの持ち帰れるベットマットレスについて詳しくご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

子ども用マットレスはボンネルコイル

購入したのは子どもたちのマットレス。

ボンネルコイルのマットレスアビー

 

ベッド本体を選ぶのはかなり慎重に行いましたが、マットレスはそのうち買い替えるのでかなり気楽に考えて買いました。

 

成長期の子供によいと言われている硬めのボンネルコイルマットレスとだけ決めて近所のニトリへ。

すぐに持ち帰れる手軽さから圧縮マットレスに決めました。

ちなみにマットレスにはコイル(ぼよんぼよんのバネ)と、コイルじゃないウレタンやウォーターベッドの2種類に大きく分けられます。

コイルタイプのマットは、ポケットコイル(柔らかめ)とボンネル(硬め)があり、成長期の子どもにはボンネルがよいと言われています。

 

ゆうゆう
何年かしたら買い替えるし、一番安いので良いかな?

 

と思っていたのですが、店舗にいって一番安いマットレスに座ってみたら・・・・

 

ゆうゆう
めっちゃ柔らかいやん

 

と言うことで、もう一ランクあげてコイル数354個をチョイス。

それでもまだ私には柔らかく感じましたが予算があるのでこれ以上は出せず・・。

ゴメンよ子どもたち。

商品札を手にしてレジで会計を済ますと、ちゃんと圧縮されたマットレス2つが用意されていました。

お店のお兄さんが親切に「お手伝いしましょうか?」と言ってくれたので「1人でも大丈夫だと思うけど、折角なのでお願いしようかな」くらいの気持ちで車に積み込むのをお願いしたんですが・・・・

 

絶対お手伝いしてもらわないと、ムリですっ!

 

めっちゃ重い!

コンパクトにまとめられていたので、なんとなく「小さい=軽い」と思い込んでいたんですが、マットレスはマットレス。

小さくても重さは変わらず。

お兄ちゃんがいてよかったです。

実際かなり大きくてギリギリ我が家の普通車に2個積めましたが軽自動車だと難しいかも知れません。

帰ってからすぐにベットに設置したかったのに、あまりの重さで車から降ろせず・・・結局夫が夜帰宅してから車からおろしてもらいました(涙)。

 

圧縮マットレスの復元具合がすごかった

最初に箱から出したときにどんな感じで広がるのかドキドキ。

圧縮されてるマットレス

 

マットレスは、ビニール袋にピチピチの状態ではいってます。

子ども2人に購入したのでマットは2つあったんですが、同じようにあけたのに何故か全く違う感じで広がりました。

1つ目は袋から出そうとした途端にバババババッッ!!と急速に復元。

ちょっと身の危険を感じる程の速さでイメージとしては車のエアバックみたいな感じ?

 

もの凄くビックリしたので2つ目は慎重に出しました。

2つ目は何故かゆっくり復元

2つ目は・・・・「アレッ?」って思うくらいゆっくり。

少しずつ袋を開けていきます
何なんだ、いったい(笑)

 

1つ目もそんなに一気に袋を開けていないと思うのですが、ちょっとしたことで急速に大きくなるのかも知れません。

もし購入されるなら開ける時は十分注意してくださいね。

 

1年以上使ってみた感想

ニトリのマットレスを使ってから1年以上経ちますが、体重の軽い子どもが使用しているせいか全く購入時と変化なさそうです。(娘は時々トランポリンと称してピョンピョンしてるけど)

時々マットを上下ローテーションして使うと長持ちするそうですが、まだ1度もローテーションさせてません。早くせねば。

一般的なマットレスの寿命は10年前後。

ニトリのこの圧縮マットレスの保証年数は5年なので10年もつか不安ですが、値段や使い心地など総合的に見て今のところはまずまず満足しています。

 

マットレスの他に必要なもの

このほかマットレス以外にも必要なモノが結構あり、思ったよりもお金がかかりました。

 

 

ベットパットとはマットレスとシーツの間に入れるパットのこと。

コレがないとシーツの汗が全部マットレスについてしまって恐ろしいコトに。

マットレス、洗えないですからね。

吸湿性のあるモノなので快眠には不可欠なもの。

素材は綿、ポリエステルなどがありますが、ウール素材が一番吸湿性が高いためウールを買いました。

快眠を左右するベットパット
残念ながらニトリにはウールのベットパットが無かったのでネット で購入。洗濯機で洗えるタイプです。

シーツと敷毛布はニトリでマットレスと一緒に購入。

シーツは綿100%を買いましたがニトリは綿100が少ないです。今時はどこも少ないのかな?

ウチは息子がアトピー性皮膚炎に限りなく近いので、できるだけ何でも綿100%を希望。シーツだけでなく、肌着も服も、何もかも綿素材が少なくて困ります・・・。

ペラペラだけど子供には良い

 

冬だったので敷毛布もニトリで買いましたが、かなり薄い。

でも、子ども達は暑がりなので薄手でかえってよかったです。それに洗ってもアッと言う間に乾くので助かります。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

ニトリの持ち帰れる圧縮マットレス、いかがでしたか?

もっとコイル数の多い硬めのものを買いたかったのですが、言い出すときりがないので予算内でそろえました。

腰痛持ちの私はこのマットレスだと柔らかすぎますが、子ども用のマットレスとしてはまずまずだと思います。

体重のある大人で硬めのマットレスが好きな人は、もう少しコイル数が多い方がよいかも知れません。店舗などで確認してみてくださいね。

この記事がニトリの圧縮ベッドマットレスの購入の参考になると嬉しいです。

満足のいくマットレスに巡り合えますように!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク