ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

マスカルポーネのトライフル風お菓子。簡単にお洒落なおやつが10分で出来ます

f:id:nyuuko:20190311112106j:plain

マスカルポーネが家にあったので、トライフル風のおやつを作ってみました。

このおやつの良い所は、一瞬で出来るコト(笑)。

果物を切ったり洗ったりしても、10分もあれば完成してしまうので楽チンです。しかも見た目お洒落♪ 簡単なのに子供達も喜んでくれる美味しいおやつです。

それでは「マスカルポーネのトライフル風おやつ」の作り方、いってみましょう♪

 

『マスカルポーネのトライフル風』の材料

トライフル風の材料

トライフル風の材料

 

ハチミツの代わりにメープルシロップでも良いです。

果物は何でも良いです。ただ、味のアクセントとして酸味のあるモノの方が美味しいですよ。私は今回苺とブルーベリーで作りましたが、オレンジとキウイでも作ったコトがあり美味しかったです。

チョコレートシロップやホワイトチョコはあってもなくても良いですが、あると甘くなるので我が家の子供達はあった方が喜びます♪

 

『マスカルポーネのトライフル風』の作り方

 

【準備】
トップの飾り用の果物以外、適当な大きさに切っておく。

 

【作り方】

 

1)ボールにマスカルポーネチーズとハチミツを入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

チーズとハチミツをよく混ぜる

チーズとハチミツをよく混ぜる


2)①に生クリームを入れ、6~7分立てにする。

線がすぐに消えるくらいまで

線がすぐに消えるくらいまで


3)グラスにフレーク→果物→クリーム→チョコレートと順番に入れていく

一番底にフレーク

一番底にフレーク
クリームやチョコを入れる
クリームやチョコを入れる

4)トップに果物を飾る

トップに果物を飾る

トップに果物を飾る

 

出来上がり! 

 

 

ポイント

  • クリームの泡だては6~7分立て。コレが一番重要です!(後はグラスにいれるだけだし:笑)クリームを垂らしてみて、線がちょっぴり出来るくらいが目安。あくまでもトロ~ッとした感じで。

  • 一番下にフレークを入れさえすれば、後の果物やクリーム、チョコなどは前後してもかまいません♪

 

ゆうゆう的まとめ

マスカルポーネのトライフル風お菓子、いかがでしたか?

スポンジケーキが入っていない、なんちゃってトライフルです。 生クリームだけでも可愛くできますが、チーズが入ると独特のトロミとコクが出るので是非ともマスカルポーネを入れるコトをおススメします。

生クリームだけなら、やっぱりスポンジを入れたりしてトライフルにした方が美味しいです。

イタリアではマスカルポーネチーズを果物にかけて食べるコトがあるんだとか。それだけでも美味しそう~♪

唯一のハードルはマスカルポーネチーズを買ってくるコトですが、こんだけ簡単に出来ちゃうんだすからお買い物ついでに買ってみても損はない??ハズ。

皆様も機会があれば作ってみて下さいね~

 

ゆうゆうでした