ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

牛乳で作る『いちごのジェラート』卵も生クリームも必要なし!ボウル一つで出来ます。

f:id:nyuuko:20190423100609j:plain

『いちごのジェラート』を作りました。

このジェラートの良い所は卵も生卵もいらないコト。お家にある牛乳やいちごジャムで出来るのに、と~っても美味しくできちゃうんです。

それでは『いちごのジェラート』の作り方、行って見ましょう♪

 

『いちごのジェラート』の材料

いちごのジェラート材料

いちごのジェラート材料

以上!

私はいちごとビスケットを飾り用にトッピングしましたが、あってもなくても良いです。ジェラートが美味しいんで♪

ジャムはゴロッと果実が入ったモノを選ぶと美味しいと思います。

 お気づきかも知れませんが、この「いちごジャム」を「ブルーベリージャム」にかえるとブルーベリージェラートが、「マンゴージャム」にかえるとマンゴージェラートができます。 ジャムさえかえればアレンジ自在!

 

『いちごのジェラート』の作り方

 

【作り方】

 

1)牛乳、練乳、ジャムをボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

牛乳、練乳、ジャムをいれる

牛乳、練乳、ジャムをいれる

 

泡だて器で混ぜ合わせる

泡だて器で混ぜ合わせる


2)冷凍庫に入れ、30分ほどたったら固まりかけた液をフォークでザクザクくずす。

ボウルを直接冷凍庫に

ボウルを直接冷凍庫に

 

30分後はフチだけ凍ってます

30分後はフチだけ凍ってます


3)②を3,4回くりかえし、空気をふくませる。

 

フォークで潰しながら空気をいれる

フォークで潰しながら空気をいれる

はい、できあがり♪

 

今回いちごと石垣島土産のちんすこうをトッピングしてみました。

娘はちんすこうを見て

これ、いらんやん

と一言(涙)

ジェラートの冷たさをやわらげるのと、飾りなの!か・ざ・り!!

女の子はキビシイ・・・

『いちごのジェラート』完成

『いちごのジェラート』完成

 

 

ゆうゆう的まとめ

とにかく材料がシンプルで、簡単で、美味しいジェラートです。牛乳の優しい味がなんとも言えず、家族全員大好きなデザートです♪

作るのが簡単で良いのはモチロン、洗い物も ①泡だて器②ボウル③フォーク だけで後片付けが楽なのも気に入ってます。

30分毎のザクザクが少しばかりメンドウですが、ザクザクは毎回ほんの数秒なので、美味しいジェラートのためにいつも頑張る?ことにしています。

簡単なのにとても美味しいので、皆様も機会があれば作ってみて下さいね~

 

ゆうゆうでした