pickup

浜寺公園交通遊園汽車乗り場

浜寺公園の中にある交通遊園のご紹介です。

交通遊園内の乗り物は有料ですが、入場料は無料なので浜寺公園へ行ったついでに気軽に立ち寄ることができますよ。

中でもゴーカートは大人気!

小さなお子さんなら、交通遊園までの汽車に乗るのも楽しいです♪

今日は浜寺公園の交通遊園のアクセスや設備、食事などを詳しくご紹介したいと思います。

 

交通遊園へのアクセス

浜寺公園の地図

交通遊園は浜寺公園の南にあります。

最寄り駅の「浜寺公園」や「浜寺駅前」からは徒歩20分以上かかるので、交通遊園へ行くには子供汽車に乗るのがおすすめ。

この汽車は、正面入り口から一番ちかい北遊技場そばから交通遊園までを結んでいるのですが、実際にはしっていた汽車をモデルとしているためカッコ良いんですよ!

子供汽車

途中小さなトンネルがあったりすので、お子さんは楽しいと思います。

「子供汽車」という名前ですが、もちろん大人も乗れますよ~

 

子供汽車の運転時間や料金など

子供汽車の運転時間表

花壇広場駅から交通遊園駅までの乗車時間は約10分。
結構のっている感じですが汽車はゆっくりと走るので、景色を楽しむことができますよ♪
子供汽車の料金など
【料金】
大人(高校生以上):300円
子供(4歳~中学生):140円
子供(3才未満):無料
【乗車時間】10分
【乗車時刻】20分毎
【乗り口】花壇広場前
*平日、土曜は12:15~13:00まで運休

 

汽車のりば

浜寺公園正面から一番近い北児童遊技場近くに案内の看板があります。

看板から駅の乗り口までは徒歩2、3分といったところでしょうか。

汽車のりばの看板

 

のりばにはチケット販売機があるので、そこでチケットを買ってから乗車します。

チケット売り場

 

「交通遊園」駅に到着~

交通遊園駅

 

駅前にあるゴーカートで写真撮影が出来ます(*^^)v

ゴーカート

 

スポンサーリンク

交通遊園事務所が使える!

入口右手に事務所があるのですが、こちらを利用することができます。

交通遊園事務所

 

 ベビーカーの預かり

小さな子供連れの必要品ベビーカー。

しかし!

この交通遊園に入るには、長~い階段を上らなければなりません。

長い階段
もしベビーカーの上げ下ろしがむずかしいなら、事務所でベビーカーを預かってもらえます。

 

交通指導のビデオ上映

ビデオ上映
日祝の午前と午後の2回、交通安全のビデオが上映されます。

「しまじろう」や「ちびまる子ちゃん」など、子供が親しみやすいキャラクターのビデオなのでタイミングが合えば見てもよいかも。

 

 車掌さんの帽子を貸出

運転手さんの帽子をもらえます。電車好きにはたまらない!ぜひ記念撮影して帰って下さいね♪

車掌さんの帽子を貸し出し

 

授乳室、オムツ交換台

浜寺公園内の授乳室は、この交通遊園事務所と正面入口にある管理事務所の2か所のみ

交通遊園事務所の方が新しいので綺麗です。

 

洋式トイレ

浜寺公園内のトイレほとんどは和式。

でも和式のトイレって、小さな子供にとってはハードルが高いんですよね~。

娘も幼稚園に行くまで和式トイレが使えなかったので、よくこちらの洋式トイレを利用させてもらいました。

公園内には車いす用の洋式トイレもあるのですが、あまり綺麗とは言えません。

でも、ここ事務局内の洋式トイレはとても清潔。

和式トイレが苦手な小さな子供さんも、安心して使えるかと思います。

 

スポンサーリンク

交通遊園内での食事

売店で買う

土日祝のみ開いている売店が交通遊園内にあります。冬などは週末でも開いてない日もあるようなので要注意です。

交通遊園ないの売店

 

お弁当などの持ち込み

遊園内はお弁当などの持ちこみができます。

売店の横にはピクニック広場、前にはテーブルと椅子が用意されているのでゆっくりと食事ができますよ。

交通遊園まで来てしまうと近くにコンビニもないので注意です。

一番近くにあるお弁当がかえる場所はスーパー『オークワ』ですが、歩いて10分くらいはかかると思います。

 

遊園外のレストラン

スーパー『オークワ』に隣接して『なか卯』と『サイゼリア』があります。

もっと落ち着いたお洒落なお店で食べたい!と言う方は、スウェーデンカフェ『フィーカヤンソン』がおススメ。(*月、土日休み)

こちらのお店は住宅街の中にあるので、ちょっと見つけにくいかも知れませんが小さな子供連れでも居心地よく過ごせますよ♪

また近いウチに記事を書けたら、と思っています。

 

ゆうゆう的まとめ

浜寺公園の交通遊園、いかがでしたか?

乗り物好きなお子さんだと、とっても喜ぶと思います。

交通遊園へ行ってみようかな、と思っている方のお役に少しでも立てたなら、と~~っても嬉しいです。

ぜひとも遊びにいって、楽しい時間を過ごして来て下さいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事