神戸オリエンタルホテルのロビー

 

神戸旧居留地にある神戸オリエンタルホテルへ2泊3日で宿泊しました。

神戸オリエンタルホテルに泊まるのは今回で2度目。

場所も神戸の中心である「三ノ宮」から徒歩約10分と言う便利な場所にあるため観光にと~っても便利なんですよ!

それでは今日は、宿泊したエグゼクティブルームを中心にご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

神戸オリエンタルホテルの魅力

歴史あるホテル

神戸オリエンタルホテルは1870年からある日本最古級の西洋式ホテルで、開業当初は外国人専用ホテルでした。

そのため、今でもダイニングホールでのスタッフ同士の返事は英語です。

初めて聞いたときは、シビレました。

 

ゆうゆう
ココは外国!?

 

阪神大震災で一度解体されましたが2010年に再建し、今のスタイリッシュなホテルへと生まれ変わりました。

 

神戸らしさを感じるホテル

異国情緒溢れる神戸居留地のメインストリートに位置しており、周辺は洋館やエルメス、プラダなど高級ブティックが並び、なんとも洗練された雰囲気。

ちなみに高級ブティックで買い物をするとホテルまで荷物をもって来てくれるサービスもあります。

ホテル周辺の様子

 

最上階の17階にあるロビーは六甲山や神戸港をゆっくりと眺めることができ、まさにお洒落と海と山の魅力を存分に味わうことができる神戸らしさを感じられるホテルです。

 

便利な立地でアクセス抜群

神戸の中心地にあるためどこへ行くにも非常に便利です。

例えば神戸オリエンタルホテルの最寄駅「三ノ宮駅」からだとアンパンマンミュージアムや須磨海浜水族園へも近いです。

アンパンマンミュージアム:最寄駅「神戸駅」まで4分

須磨海浜水族館最寄り駅:最寄駅「須磨海浜公園駅」まで15分

 

アンパンマンミュージアムなんてロビーから見えますよ。

チャイナタウンや異人館も徒歩圏内で、冬に有名なルミナリエも歩いて行ける距離です。

 

洗練されたおもてなし

スタッフの教育が行き届いており、気持ちよく滞在することができます。

自分たちの仕事に誇りを持っていることを感じられ、見ていて気持ちがいいです。

ホテルでの居心地は、やっぱりスタッフの方の力がとても大きい。

すっかり気に入ってしまい、同系列のルイガンズホテル(福岡)にも泊まりにも行きましたがそちらも素晴らしかったですよ!

 

美味しい食事を楽しめる

新鮮な野菜や神戸産の食材を楽しむことができます。

私たちは夜にBBQをプールサイドで食べたのですが、ちょったとしたリゾート気分を味わえ素敵でした。

 

エグゼクティブルームの様子

今回36.59平米のエグゼクティブルームに泊まりました。

前回はバーバービュー、今回はシティビューです。

下の写真はシティービュー。

シティービュー

 

こちらはロビーから撮影したオーシャンビューです。

オーシャンビュー

 

シティービューのお部屋に泊まっても、ハーバービューはロビーでゆっくりと見ることができますよ!

 

 

〈ベット〉

「オリエンタルホテル」との名の通りオリエンタルな雰囲気で異国情緒があり素敵です。(写真を撮る前に子供たちがベッドにダイブして皺を作ってしまいました:泣)

子供と一緒に寝るのでベッドガードを付けてもらいました。

ベッドガードをつけてくれる

 

〈お風呂場〉 

お手洗いとは別になっていて広いです。トイレが近い私は嬉しい(笑)

リクエストすれば子供用の椅子や桶を貸してもらえますよ。小さな子供づれだとこのサービスは嬉しいですよね!

お風呂の様子

 

〈パジャマ〉

上下に分かれたタイプなので、足元までしっかりと包み込んで寝相の悪い子供たちでも安心。ウエストは紐で絞るタイプなので子供達も大丈夫でした。浴衣もありましたよ。

大人と子供のパジャマ

 

〈アメニティ〉

レザーや歯ブラシ、コームやブラシ等、一般的なアメニティの他、バスアメニティはパリのスパブランドのものが付いています。ボディクリームも付いているので嬉しい~

子供用アメニティスリッパと歯磨きセットがついていました。

アメニティ

 

〈飲み物〉

紅茶や日本茶の種類が多く、色々選べて嬉しかったです。パッケージまで美しい。

ネスレ社のエスプレッソマシーンもありました。

紅茶などのドリンク

 

スポンサーリンク

エグゼクティブルームの特典

エグゼクティブルームでは冷蔵庫に入っている物は全てフリー(無料)

自由に飲むことができます。

アルコール類にジュースやお茶、水等が入っており、値段を気にせず飲めるので助かりますが、よく考えたらちゃんと宿泊料金の中に含まれてますよね(笑)

全てフリーの冷蔵庫のドリンク

 

〈その他のギフトアイテム〉

ゲストサービスに連絡すれば、次の物を頂けますよ。

 

連絡していただけるもの
  • 女性用基礎化粧品
  • つめやすり
  • ヘアワックス
  • マスク
  • ソーイングセット
  • コンタクト保存液
  • 幼児用アメニティ

 

幼児用のアメニティはおしりふきやオムツ、石鹸です。足りなくなっても安心です!

 

 

オリエンタルホテルの朝食

オリエンタルホテルの朝食会場

朝食は最上階の17階にあるメインダイニング「バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィック」でいただきました。

ダイニングは細長く、広くはありません。

メニューもフレッシュジュースやパン、ハムやサラダ、ごはんに味噌汁など一般的でしたが美味しかったです。

ワッフルがサクサクして美味しかったので、甘いものがお好きな方にはおすすめですよ!

紅茶やコーヒーはオーダーすると席まで持って来てくれました。

朝食の様子

 

 

ゆうゆう的まとめ

アクセスもよく、神戸の中心地にあるので移動するのに便利なホテルです。

私たちは2泊3日の滞在中に須磨海浜水族園、六甲山牧場、チャイナタウンに行きましたが、いずれもホテルから遠くなかったので助かりました。

広いホテルではありませんが、神戸らしい洗練されたホテルで快適に過ごせると思います。

神戸で宿泊先を探しているなら、神戸オリエンタルホテル、おすすめです!

 

ゆうゆうでした。

 

 

【オリエンタルホテルの基本情報】

【住  所】
〒650-0034
兵庫県神戸市中央区京町25
【電  話】
078-326-1500
【チェックイン】
15:00~
(プランによって異なる)
【チェックアウト】
~12:00
(プランによって異なる)
【アクセス 】
〈車〉
阪神高速3号神戸線「京橋」
出入口より約3分。
〈電車〉
・新幹線「新神戸」駅から「三宮」まで約15分。
・JR神戸線「三ノ宮」駅より徒歩約10分。
・「三ノ宮」駅または「三宮」駅よりタクシーにて約5分(約¥700)

【駐車場】140台
1,000(平日)
2,000円(土日祝)
*平日5,000円、土日祝1万円以上の利用で1台無料

スポンサーリンク