pickup

f:id:nyuuko:20180821102030j:plain

毎日掃除機をかけます。

時間や、電気代などを考えると「毎日」でなくても良さそうですが、息子はアトピーに限りなく近い乾燥肌。

小学生になった今でも定期的に皮膚科に通っています。

アトピーの子供は皮膚がとても敏感。

そして、普通より喘息になりやすい。

そのため、赤ちゃんの頃から保健センターの方に「掃除はマメにするように」と言われていました。

幼児の頃は拭き掃除も毎日していましたが、小学生に上がってからは拭き掃除はほとんどウェットタイプのフローリングシートでサッと拭く程度。

段々息子の皮膚も強くなって来ており、それにつれて掃除も楽になって来て嬉しい限り♪

掃除機は、平日はサッと掛けます。

そう、ほぼ丸く(笑)。

見えている範囲で落ちている髪やホコリを取る程度です。

でも、壁と床の間にある幅木(はばき)にはホコリがたまりやすいのでマメに掃除するようにしています。

私は本来おうちゃく者なので、幅木の掃除をマメにするタイプではありません。

幅木

でも、使っているパナソニックの掃除機 なら掃除中に足でワンタッチで外して使えるヘッドがあるので全く苦にならず掃除出来るんです。

こんな風にポンッ、と一踏みでヘッドが外せます。

掃除機のヘッド部分を足で押す

小さなヘッドで幅木や壁と床の間を掃除出来るので、めっちゃ便利。

f:id:nyuuko:20180821102333j:plain
f:id:nyuuko:20180821102159j:plain

 

掃除機を探しに大手家電店へ行った時、販売の方から別の吸引力の強いタイプの掃除機を強く勧められましたが、すごく重い物でした。

我が家にはラグが一枚きりで他は全てフローリングなので、吸引力は普通で十分。

それより毎日使いたい物なので、軽くて、使い勝手の良いタイプを重視してこのパナソニックの掃除機を購入しました。

結局すすめられたものよりも高かったのですが、この掃除機は

買って良かった!!

と本当に大満足しています。

 

小ヘッドを使う度に

ゆうゆう
本当にメッチャ良い買い物したわぁ~

 

と毎回思ってます。

もう掃除機はこのタイプ以外は買う気がしません。

次も絶対に同じタイプの物を購入しようと思っています!(パナさん、廃番にしないでねぇ~)

ちなみに私は掃除機をかける時、濡らした古布(ウェス)を片手にかけることが多いです。

それは、掃除中に見つけた掃除機では取れない汚れをふき取る為。

古布を片手に掃除

ゆうゆう
後で拭こう

と思っていても、よほど酷い汚れでない限りは忘れてしまいます。

掃除機をかけながら見つけた都度拭いて行けば忘れることもありません。

古布(ウエス)はそれ程汚れないので、最後に電気のスイッチ周りや壁の汚れ、その辺の床をサ~ッと拭いてゴミ箱にポイッ!

ついで掃除で色々綺麗になり、気持ちスッキリ楽チンです♬

道具一つで掃除も楽になる。

私のおススメの掃除機と、掃除の仕方でした(^^♪

ゆうゆうでした

 

スポンサーリンク
おすすめの記事