近鉄鵜方駅の看板

三重県伊勢志摩にある『志摩スペイン村』へ子供連れで電車で行って来ました。

大阪難波から2時間半程度の旅です。電車は全席指定席で、最寄り駅から直通バスが出ているのでアクセスが非常に良く、とても快適でしたよ!

それでは今日は『志摩スペイン村』への電車のアクセス方法について出来るだけ詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

最寄り駅までは近鉄特急を利用

近鉄特急の座席

近鉄特急の利用で最寄り駅の「鵜方」まで行き、そこからは駅前のロータリーから出ている直通のシャトルバスを利用します。

大阪なら難波から乗り換えなしで一本でいけるので楽チン。例えば朝7時5分の電車に乗ると鵜方には9時37分に着きます。

早い!

小さな子供連れだとちょっと苦しい時間かも知れませんが、近鉄特急は全席座席指定のため「朝食を車内で食べる」と言うワザも出来ます。スペイン村は9時半からの開園なので、早く遊びたい人は朝頑張って下さい!

車内のなかで駅弁「しまかぜ」
駅弁「しまかぜ」の中身

この時、絶対に電車代と『スペイン村』のチケットを別々に買ってはいけませんよ~。

近鉄電車が出しているフリー切符を買うと大人なら4,000円位安くなるんで、そちらをゲットして下さい!

鵜方駅までの時間や料金
【電車】近鉄特急
【乗車区間】難波~鵜方
【最寄り駅】鵜方
【乗車時間】2時間半~3時間
*京都、名古屋からは2時間前後
【運賃】
3,920円*
*電車によって多少前後あり
(乗車券2,310円、特別料金1,610円)

最寄り駅「鵜方駅」の情報

鵜方駅にロッカーはある?

鵜方駅のロッカーの様子

駅には2か所コインロッカーがあります。

【1か所目】
改札を出て右手に行き、左手のエレベーター手前に小型のコインロッカー(300円)があります。

こちらは数が少ないです。

【2か所目】
多いのは、階段を降りる途中にあるコインロッカー。100個以上ありました。

ただスーツケースが入る程の大型ロッカーは4、5個しかないので、大きな荷物を預けたい人はかなり競争率が高そう。

『スペイン村』に大型ロッカーが沢山ありますので、もし駅のロッカーがいっぱいだった場合、頑張って『スペイン村』まで持って行って下さいね!

鵜方駅には駅弁はある?

残念ながら駅弁はありませんが、駅には小さなファミリーマートがあります。お弁当を買うだけならここで大丈夫かと思います。

てごね寿司のお弁当

我が家は駅を出て右手にある「うがたファミリープラザ」1階の和食とイタリアンのお店で伊勢志摩名物「手捏ね鮨」と「ピザ」「カレーピラフ」をゲット。

イタリアンのお店でピザをテイクアウト
カレーピラフに舌鼓をうつ娘

たまたま夫が見つけて買って来てくれたのですが、美味しかった!特にピザが窯焼きで♡電車の中で食べる手捏ね鮨とピザ、ピラフ、格別でした。

それにしても、美味しい物にかける夫の情熱が半端ないです(笑)

スポンサーリンク

最寄り駅からはバスを利用

最寄り駅の鵜方駅からは直通のバスが出ています。直通、と言っても私達が利用した時は途中1箇所停車していました。たまたまなのかいつもなのかは謎です。

バスの運賃について

ICOCAやPiTaPa等のICカードで支払えます。

近鉄が出しているお得なチケット「志摩スペイン村フリー切符」や「まわりゃんせ」を持っている場合はフリー切符の提示で乗車出来ますよ。

まわりゃんせのパスポート
PiTaPaやICOCAなどのICカードが使用できるバス

スペイン村までのバス料金等
  • 大人:380円
  • 子供:190円
  • 乗車時間:約13分

*賢島駅からも『スペイン村』行きのバスが出ていますが、今回は直接鵜方駅からの行き方を紹介しています。

鵜方駅から『志摩スペイン村』へのバス停

スペイン村までの直行バス乗り場

鵜方駅を出てロータリ左手(オリックスレンタカー方面)5番乗り場が『志摩スペイン村』行きのバスです。

このバスは時間帯によっては結構混雑するので注意が必要!

私達は朝9時45分のバスに乗りましたが補助席になりました。帰りのバスもやはり満席で補助席が埋まってました。

電車を降りたら直ぐにバス停で並べるよう、余程のチビッ子でなければお手洗いは車内で済ませた方が確実です。

志摩スペイン村から鵜方駅方面へのバス停

スペイン村でのバス乗り場の地図

エントランスを出て、左手3番バス停が鵜方駅方面行きです。

手前に切符売り場があるので、切符を持っていない人は事前に購入して下さい。

三重交通バスで凄く良い人がいた話(オマケ)

三重交通バス

全くの余談ですが三重交通バスに凄く素敵な方がいました。

興味のない方は読み飛ばして頂いて大丈夫です(笑)

帰りのバスは行きよりも本数が少ないため乗り遅れると結構ショック。私達は余裕を持ってバスに乗り込んだものの、発車時刻が来てから駆け込んでくる人達も何人かいました。

もう発車しようとする運転手さんに「もうちょっとだけ!」「今走って来てるからもうちょっと待ってあげて」と言ってる係の人が。

「キリないで~」と苦笑いの熟練運転手さんにも笑顔で「もう1組だけ待ってあげて」と言ってる。

ニコニコして、本当に感じの良い人で、ちょっと俳優の田中哲司さん(仲間由紀恵さんの旦那さん)に似てる方。普段三重交通バスを利用する事はないですが「機会があればまた乗ろう!」と思う程の好印象を残しました。

本来ならキッチリ決まった時間に発車させるのが業務かと思いますが、ニコニコしながら「もう出ますよ~」と案内している姿を見ると、何だかその人が所属する会社自体も素敵に思えるのが不思議です。

遊びに行った最後の最後にこのような温かい態度を見て、物凄~く三重交通バスと『スペイン村』の印象が良くなりました!

あちこちまわるならレンタカーもおススメ

『スペイン村』だけでなく『志摩地中海村』に行ったり『志摩マリンランド』へ行ったりするなら駅からンタカーを利用するのもおススメ。

鵜方駅を降りてロータリー側にオリックスレンタカーがあります。(『スペイン村』行き5番乗り場のすぐ傍)

私達は4年前にレンタカーを借りてウロウロしました。

大阪の道に比べるとノンビリしており、当時正真正銘のペーパードライバーの私でも走りやすかったですよ。

ゆうゆう的まとめ

『志摩スペイン村』への電車のアクセス、どうだったでしょうか?

子連れで荷物もあったので少し不安でしたが、電車で行って本当に良かったです。車で行くと運転手は私一人なので、電車で行って疲れずに済みました。

もしも現地であちこち行きたいなら車やレンタカーをおススメしますが『スペイン村』にしぼって行くなら電車とバスの組み合わせが一番楽ちんだと思います。

『スペイン村』は小学生中低学年までなら絶対に喜ぶ遊園地だと思いますので、小さなお子様をお持ちの方は、是非とも機会があれば遊びに行って見てくださいね!

ゆうゆうでした。