無料のケアンズのラグーンプール
ケアンズエスプラネードにあるラグーンプールへ行って来ました。

このプール、水は綺麗で周りは海と緑あふれる公園、その上更衣室やシャワーが無料なんですよ。まさに、ケアンズ市内最強の遊び場!

それでは今日は、ラグーンプールについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ケアンズラグーンプールは何処にある?

ケアンズエスプラネード内、グレートバリアリーフへのリーフへの入口であるフリートターミナル(Reef Fleet Terminal)のすぐ傍にあります。

エスプラネードは海沿いに遊歩道や、公園、お洒落なレストランが並ぶ市内最大のホットな場所。

ラグーンプールは海沿いにあるので、人工プールながらビーチ気分を存分に味わうことが出来ますよ~。

ラグーンプールで遊ぶ娘
ちょっと歩けば有名な美味しいアイスクリーム屋さんやカフェなどもあり、ガッツリ一日中いることも出来れば、短時間フラッと来ることもできる場所です。

 

ラグーンプールの営業時間

公園からみたラグーンプール

 

水曜日は午前中メンテナンスのためお休みです。

オープン時間中はずっとライフガードが監視してくれているので安心ですよ!

 

ラグーンプールでやってはいけないこと

プールで遊ぶさいに、やってはいけないことがあります。

 

プールでの禁止事項
  • プール内での飲食
  • ダイビングやジャンピング
  • 走る
  • 砂をなげる
  • ボール遊び

 

この他にも飲酒禁止などありますが、常識の範囲で遊べば何の問題ありません

ただ、浮き輪なども使ってはいけないようなので小さな子供がいる場合は注意してくださいね。

水深は一番深い場所で1.5mありますが、本当のビーチのように砂浜から中心に向かって徐々に深くなっていきます。

砂浜周辺は浅いので小さな子供でも大丈夫ですよ!ただし、絶対に目を離さないように!!

 

日焼け止めは必ず塗ること

オーストラリアの陽射しは半端ありません。

紫外線による健康被害が高いため、オーストラリアでは年中日焼け止めクリームを塗ることを政府が推奨している程です。

ラグーンプールエリアでも紫外線指数がわかる

 

ラグーンプールにも気温と湿度の他、UV指数をあらわす表示が掲示されていました。

私達が遊びにいったのは冬の8月でしたが、UV指数はVery High(めっちゃ高い)でした。絶対に塗り忘れないように!

もしクリームを持って行くのを忘れたら、近くの売店にあるので買ってくださいね。

こんなにUV指数が高いのに、芝生で日光浴する国民性・・・謎です。

 

スポンサーリンク

限りなく本物のビーチに近い人工プール

水は海水でしょっぱい

ビーチの水は、海水をひいてきて処理されています。

私は注意書きに

「ワニがプールに入って来れないようにしています」

と書かれていたのを見てメチャクチャ震えました(笑)。

コワすぎますよね、コレ。

 

プールの床が砂

本物の砂浜のようになっているプール

プールの周りは砂地ですが、何と、プール内の床も砂なんですよ。

 

ゆうゆう
スゴイ~

 

砂はさらさらで、白く、とても綺麗。沢山の子供達が砂遊びしてました。

ただ・・・

海鳥なんかが普通にチョロチョロしています。

ラグーンプールでウロチョロする鳥

鳥がチョロチョロしてる、と言うことは・・・・・フ〇が落ちてたりもするので注意して下さいね。

 

シャワーや更衣室などの主な設備

更衣室やトイレ施設

 

ラグーンプールにある施設
  • トイレ
  • シャワー
  • 更衣室
  • ロッカー(有料)
  • 売店

ラグーンプールには、おトイレは勿論、シャワーや更衣室、ロッカーなどがあります。

 

f:id:nyuuko:20190108111126j:plain

ロッカー以外は完全無料です。

 

ロッカーは2時間おきにお金を取られるので、4時間たったら4ドル。3時間でも4ドルです。ロッカーにお財布を入れる前に小銭を持っておきましょうね!

 

ラグーンプールのすぐそばにある売店

 

また、すぐそばにある売店ではサンドイッチやアイスなどの他、タオルや日焼け止めなども売られています。万が一忘れてしまった時もここに行けば大丈夫ですよ!

 

トイレは使えない時間もある

おトイレ、更衣室、シャワールームは同じ場所にありますが、3時から4時の間はトイレ掃除が入りるので使用することが出来ません。

これ、トイレが近い私と息子にはメッチャ恐怖でした(笑)。注意してください。

 

トイレが使用できない時間がある

 

 ゆうゆう的まとめ

ケアンズのラグーンプール、いかがでしたか?

私達は子供と一緒だったので、1,2時間だけプールで遊んでホテルへひきあげました。

無料なので「短時間ちょっとだけ」なんてコトが気兼ねなく出来るのが良い所。

帰りにアイスを買って食べて帰る子供たち

フラッと来て、ちょっと遊んで、美味しいアイスでも食べながら帰るだけで、とっても楽しいケアンズでの思い出になるかと思います。

勿論、我が家の子供達も大喜びでした。

時間があれば、是非とも遊びに行ってみてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク