ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

1リットルは何デシリットル?楽しく単位を覚える工夫を考えてみた

小学2年生の算数の宿題で、デシリットルが出てきました。体積の単位です。リットルとミリリットルは分かるけど「デシリットルって何だったかな?」とゆうゆう。即答できず(恥)

 

dL
デシリットル


彼是30年以上も「デシリットル」と言う言葉を聞いておらず(多分)、そもそも存在自体を完全に忘れてました。いったいどこで使われているんでしょうか。

「お母さん、900mlは何デシリットルになるの?」

「え~っとちょっと待ってね。」とソソクサとスマホで検索。頭の中は(何やったっけ?何やったっけ?)と焦りまくり。

検索したリットル、デシリットル、ミリリットルの単位は以下の通り。

 

1L=1000ml
1L=10dL
1dL=100ml

 

これをしっかり覚えておかないと、いきなり問題で

「90dLは何リットルですか」
「300mlは何デシリットルですか」となるとハッキリ言って、

全然分かりません!

何とか宿題を終えさせ、「1L=1000mlまたは10dL、1dL=100mlだよ」と紙に書いたりしましたが、息子は「ややこしいなぁ~」と苦い顔。

そりゃそうだ。母親である私自身も書いた紙がないと分からないんだから子供がすんなり理解出来るハズもありません。

そこで、実践に移しました。

台所にある調味料やペットボトルの容量の表記を一緒に読んでみたのです。

息子「牛乳1000ミリリットル」
ゆ「じゃあ何デシリットル?」
息子「10デシリットル!」

息子も

「何か楽しいゾッ!」

とのって来た(シメシメ)ので何でもチェックしてデシリットルやリットルに変えてみさせました。

カルピス、ソーダ水、お酢、醤油、料理酒、計量カップ、息子の水筒。

同じ容量の容器を集めてみて、多く見えたり少なく見えたりする発見や、お風呂のお湯は何リットルくらいか考えてみたり・・・。

また、飲み終わった200mlのオレンジジュースのパックがあったので、半分に切って100ml=1dLの大きさを目で見えるようにしてみました。

「100ml=1dL」と覚えるのはちょっと頭を使うけど、小さな紙パックのジュースが200mlで2dLと覚えるのはさほど頭を使わなくても良いこの不思議。

f:id:nyuuko:20170908212429j:plain

1日ではなかなか覚えられないと思うので、折に触れてクイズ形式で出していくと楽しいかも、と思っています。

その為、これだけ実践で調べてみたのに 全く覚えられない自分の為冷蔵庫に単位を書いた紙を貼ったおきました。

f:id:nyuuko:20170908212039j:plain

息子が覚えるのが先か、私が覚えるのが先か・・・。

多分息子だろうなぁ~、と思ったゆうゆうでした。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定