f:id:nyuuko:20171213214546j:plain

風邪をひいてしまいました。

私は風邪をひくと喉にくるタイプ。

喉が痛くて体がだるくて痛くて仕方がありません。

 

独身の頃は、風邪をひいてもなんとでもなりました。

仕事から帰ると直ぐにバナナや前日の残り物を食べ、薬を飲んで寝る。

後片付けも明日の用意もぜ~んぶ後回しにして、自分の体調を回復させることだけに集中できました。

でも母親になった今、そんなことは全くできません。

たとえ喉が痛かろうが、体がだるかろうが、頭が痛かろうが、子ども達がエサを欲しがるヒナのようにアレコレ要求してきます。

 

ゆうゆう
かぁかは風邪ひいてちょっとシンドイから、かしこくして協力してね

と子ども達に言うと、

 

息子
わかった

 

大丈夫?

などと返事が返ってくるのですが、「お母さんがしんどい」ことが彼らの頭にとどまっているのはわずか数分らしい。

すぐにキャ~キャ~、ワーワーさわぎ出して

ゆうゆう
あんたらの思いやりは3分かい

となります。

 

熱があってどうしようもない時は、夫に頼むことにしています。(さいわい夫はたいてい融通がつく仕事)

夫が仕事をぬけれない時は、災害備蓄用のレトルトカレーや冷凍しているシチューなどを利用しています。

ただそれを食べさせるために起き上がり、鍋にカレーやシチューを入れて・・・ってするのがシンドイ。

「子ども達にやってもらおうかな」と横になりながら説明するも、台所には危ない物もあるし、やたら質問が多いので結局は私がそばに行くハメに。

普段ほとんど冷凍食品は買わないのですが、風邪ひいた時は「買っとけばよかった~」と心底思います。

シンドイ時は、ハッキリ言って、もうなんでもイイ。

風邪ひいたら一番困るの、自分自身やん。

子どもが小さいと親の手がかかるので、結局風邪をひいても困るのは母親である自分。

自分の体調は自分でシッカリ管理せねば、とヒシヒシと思うのでした。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク