小学3年生の息子が、私に問題を作ってくれました。

まさか、いつも宿題が終わった後に正誤をチェックする私への秘かな復讐!?

とドキドキ。

国語や算数の問題がメインだったのですが、中には面白い引っかけ問題?や、例文があり、

こんな事考えてるんや

と思ったりして楽しい私のお勉強時間になりました♪

 

スポンサーリンク

こんな問題を作ってくれました

ページは全4ページ。

 

1ページ目です。

f:id:nyuuko:20181002104731j:plain

 計算問題が15問。文法問題が3問。点結びが8問。

計算問題は掛け算、引き算、足し算とランダムに入れており、引っかけを意識して作っている気がしました!

母は引っかからへんで~

文法問題では「主語を探して書く」と言う問題だったのですが、

「かぁか(お母さん)は○○君(息子の名前)がすき」とあって、可愛らしくて笑っちゃいました。

f:id:nyuuko:20181002104856j:plain私も負けじと回答に「ものすごく」を付け足したのですが、答え合わせの時に息子もさらに「○○(息子の名前)も大好き」を書き足してきました。平和な親子です(笑)。

点結びでは、息子が持っているスタンプを総動員。「細やかな作業を頑張ってしたんだなぁ~」と感心。 

2ページ目は色塗り問題。

f:id:nyuuko:20181002110047j:plain

 色塗る前からなんか分かりそうな感じ(笑)

 

f:id:nyuuko:20181002110127j:plainポケモン問題、100点ゲットしました!

 3ページ目は色の足し算が難問!

f:id:nyuuko:20181002110218j:plain

赤と青は紫や、白と赤でピンクは分かるけど、

「赤+青+黄色」って何!?

f:id:nyuuko:20181002110414j:plain

濁るよなぁ~、と思って取り合えず「汚い色」と書いたら厳しく×され、3ページ目の点数は95点でした。(涙)。

正解は「黒」との事。なるほど。 

ラスト4ページ目。

f:id:nyuuko:20181002110628j:plain15問まであり、漢字の問題でした。

f:id:nyuuko:20181002111536j:plain
これがまさかの64点。チーン。

行間が狭く、解答を書く欄が小さかったので問題を見落とした事が原因。ちゃんと見直しさえすれば問題のし忘れを防げたのにぃ~(涙)。

よく息子に

見直しせなアカンで!

とエラそう言ってる私。子供が作った問題だから楽勝!と思っていたんですね。反省です。

f:id:nyuuko:20181002111049j:plain

引っかけ問題?がココにもありました。

問題に「とくべつなよみ方」との注意書きが書かれていたのですが、

「十字路」の読みで「クロスロード」

お~い、英語やんか~!そんなん分からへん!!

ちょうど名探偵コナンの映画本迷宮の十字路を借りて来ており、読み方が「十字路(クロスロード)」だったらしいです(笑)。絶対に、ムリ!

 

ゆうゆう的まとめ

息子が楽しく作った問題を、私がこれまた楽しく解きました。

でも解きながら「なかなか息子も考えてるなぁ~」と感心。

まず、問題を作るには、答えが分かっていないといけません。それに加え、問題の出し方や構成、配置、解答欄の作成、そして息子はそこにユーモアもプラスしてくれていました。

「こんな問題を出したら引っかかるかな?」「これは楽しい問題」等々、色んな事を考えながら、問題を作ってくれたんだなぁ~、と思うと何とも言えない気持ちに。

次に息子が問題を作ってくれたら、満点目指してキッチリと見直しするゾ!と思った私なのでした。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク